TOP

おでかけ

やっぱり気になる秋田オーパに行ってきちゃいました!〜前編〜

今年2月に惜しまれつつ閉店した秋田フォーラスを全面リニューアルし、10月28日にグランドオープンした秋田オーパ。仕事に育児に忙しいa.woman世代は「きっと若者向けよね…」と思いがちでしょうが、でもやっぱり気になりますよね!!ということで、a.woman的視点で探検してきましたー!

館内に入ると、秋田県産杉をふんだんに使ったエントランスやインフォメーションのお出迎え感に、早くもワクワクが高まります。グッドデザイン賞受賞の秋田駅西口バスターミナルや、つい先日ウッドデザイン賞最優秀賞を受賞したJR秋田駅周辺と調和してとても良い雰囲気。洗練された中にも秋田らしさが感じられてうれしくなります。

郊外型とはひと味違う、より感度の高いショップが集結

今回のグランドオープンでは、東北初や北東北初、秋田初、秋田再登場など目新しさいっぱいの構成となっていて、フォーラス時代に比べてトレンド性のある感度の高いショップが集結。B1階はサブカル、1階は目の肥えた大人向け、2階はヤングカジュアル、3階はかわいい・美しい・美味しいもの、7階がファミリーゾーンなどフロアごとの個性も充実し、各世代が満足できる顔ぶれが揃いました。

1階吹き抜けエリアは憩い&イベントスペースに

秋田オーパの特徴の一つが、1階から4階までの吹き抜けエリアです。普段はソファの置かれた憩いスペースが、時期によってイベントスペースに早替り。今月末までは、ハンドメイドアクセサリーの日本最大級リアルセレクトショップ「コトモノマルシェ」のポップアップストアが北東北で初出店しています。今後、タワーレコードやジュンク堂書店などによるトークショーや握手会も計画されているそうなので、気になる人は秋田オーパのTwitterやLINEを要チェック!

行列必至!スイーツやパスタが食べ放題のお店

北東北初登場の3階「スイーツパラダイス」略してスイパラ。取材当日も、平日にも関わらず開店と同時に行列ができていましたよ〜!スイーツは定番メニュー18種類に加え、現在は秋の限定メニュー12種類を常時用意。人気No.1のベリーのケーキは、ふわふわのスポンジにたっぷりのベリーが添えられ、真っ赤な見た目の可愛さが人気なんだとか。

ケーキ以外のメニューも多彩で、サラダバーやカレー、フレーバーシロップ、ふりふりスナックなど女子がときめくラインナップが魅力。まずホームページのメニューを見てください、ワクワクが止まりませんから。中でも人気の自家製生パスタは、常時10種類あるソースを組み合わせて自分好みの味にできるのがポイント。ベンチシートや2名席がある全68席は、人数に合わせて多様にアレンジ可能です。盛況のため12月も終日制限時間70分とのことですが、電話予約もできるようになりました!狙い目は夕方以降だそうですよ!

【スイーツパラダイス秋田オーパ店】
電話番号/018-853-8288
営業時間/11:00〜20:00(繁忙期は10:00オープンの場合あり)
バイキング料金/大人1,530円、4歳〜小学生860円(税込)
■プラス200円でハーゲンダッツ3種類を含むジェラート12種類も食べ放題付きのプランあり。

パウダールーム&授乳室が新設!

3階左奥には新たにパウダールームと授乳室が設置されていました!これもフォーラス時代と大きく変わったところですね。グリーンが配されていたりして、ついつい長居しちゃいそう…。12月に一部店舗がオープンする8階には、バリアフリーのトイレもできるそうです。


(授乳室入口にはベビーカーを置くスペースも)

(調乳専用浄水給湯器もある授乳室)

…と、前編はここまでー!一気にお見せしたいのは山々なんですが、だいぶ長くなりそうなので今回はこの辺にしておきます。次回の後編では、よりファミリー目線でご紹介しますのでお楽しみに!

【秋田オーパ】
秋田市千秋久保田町4-2
電話番号/018-838-7733
営業時間/10:00〜20:00(一部店舗は除く)
定休日/年中無休
駐車場/契約駐車場はこちら
秋田オーパ ホームページ
秋田オーパ ツイッター

キーワード

秋田県内エリア

Writer

熊谷 清香

熊谷 清香

地元タウン誌や広告代理店勤務を経て、フリーランスで企画・編集・取材・インタビュー・ライティング等をしています。中高生の母。秋田市出身。

関連記事

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

〈仙北市〉みちのく小京都・角館で歴史あるお雛様をめぐる「角館雛めぐり」

〈仙北市〉みちのく小京都・角館で歴史あるお雛様をめぐる「角館雛めぐり」

〈大館市〉雪や雨の日も木製遊具とおもちゃで思いっきり遊べる「子どもの遊び場」

〈大館市〉雪や雨の日も木製遊具とおもちゃで思いっきり遊べる「子どもの遊び場」

〈秋田市〉寒い冬も元気いっぱい遊ぼう!はじめてでも楽しめる秋田県立スケート場

〈秋田市〉寒い冬も元気いっぱい遊ぼう!はじめてでも楽しめる秋田県立スケート場

〈秋田市〉あきたのクリスマス@秋田市文化創造館 12/16(土)17(日)開催

〈秋田市〉あきたのクリスマス@秋田市文化創造館 12/16(土)17(日)開催

〈秋田市〉「秋田おやこ劇場」が活動を再スタート!子どもたちに豊かな体験を。

〈秋田市〉「秋田おやこ劇場」が活動を再スタート!子どもたちに豊かな体験を。