TOP

〈秋田市〉秋田の美味しいが揃う 比内地鶏串「Sot’lylaisse(ソリレス)」

秋田名物、比内地鶏。皆さんはどれくらい食べていますか?
高級品だし、家ではあまり食べない…という秋田の人も少なくないかもしれません。なかなか食べる機会がない人にも知ってほしいのが、2022年8月にオープンした比内地鶏串「Sot’lylaisse(ソリレス)」です。
県外から訪れるお客さんもいるという人気の理由を探ってきました。

(秋田市南通にある店舗)

いまや秋田を代表する飲食店に!こだわりの料理とは

秋田市南通でお店を営むのは、秋田出身の中島さんご夫妻。ともに飲食業に携わってきて、故郷でお店を開くために東京からUターン移住しました。夫の康博さんが都内の専門店で働いていた経験から、比内地鶏をメインに据えたお店を開くことにしたそうです。

(中島康博さん・さちえさんご夫妻)


ソリレスでは比内地鶏を部位ごとに仕入れるのではなく、丸ごと仕入れてお店で解体、調理しています。それゆえに、ぺた、ふりそでといった、ふだん聞かない部位の串を楽しめます。
また、朝びき鶏といってその日に処理されたものが入る日もあり、鮮度は格別です。

(写真提供 Sot’lylaisse)

串は夫の康博さん、一品料理は妻のさちえさんが主に担当。鳥刺やモツ煮、そして苦労の末誕生したというデザートのフレンチトーストもぜひ食べたい逸品です。
夜の営業は、基本はコース料理。焼き鳥と一品料理を組み合わせたコース(7000円・11000円)では、メニューを見ると、比内地鶏焼鳥1本目、比内地鶏焼鳥2本目…と具体的な名前がありません。実は、どの部位を出すかは事前に決めないそう。鶏肉の状況やお客さんの飲み物に合わせて決めるとのことで、プロの腕が光ります。ほかにも曜日限定で焼き鳥のみのコース(8000円)があり、こちらはなんと24種類の比内地鶏串が提供されます。

(手羽先もソリレス流。骨を取ってしっかり串で閉じることで脂が落ちて硬くなるのを防ぎます。パリパリの皮とジューシーな身の触感を楽しんで。 写真提供 Sot’lylaisse)

(砂肝とササミの鳥刺し 写真提供 Sot’lylaisse)

秋田のチカラを結集して渾身の秋田料理を

比内地鶏はもちろんのこと、食材はご夫妻が秋田じゅうを探し歩いて出会ったものばかり。フレンチトーストには近所の人気店、亀の町ベーカリーのバケットを使っています。様々なものを試して行きついたそうです。

(さちえさんが考案したフレンチトースト。使用する卵はもちろん比内地鶏。 写真提供 Sot’lylaisse)

最近メニューに登場したのは秋田市雄和のジェラート専門店ジェラテリアyuwaと共同開発したジェラート。ベースのミルクジェラートにあきたこまちのお米の触感を残しつつ、最上級の酒粕が放つ爽やかかつ柔らかな風味が絶品!構想から完成まで一年というのも納得の味です。
秋田の美味しいを結集させた料理が揃い、自信をもって提供しているお店、それがソリレスです。

(酒粕ジェラート)

親子丼が看板メニュー!ねらい目のランチ

ソリレスの料理を食べてみたい!でもやっぱり敷居が高そう…。ここまで読んでもそう感じている方もいるかもしれません。そんな方にはランチでソリレスデビューがおすすめ!お昼営業は親子丼が人気。黄金色に輝きふるふるとした姿は神々しささえ感じられます。こんなに入れていいんですか?と聞きたくなるほどゴロゴロ入った比内地鶏からは旨味たっぷりの濃厚なダシ。それを包み込むのは…そう、比内地鶏の卵です。「利益を優先するなら鶏肉を減らせばいいんだけど、うちは味には一切妥協しないので」と、中島さん。親子丼一皿から、比内地鶏の旨味、味わい深さ、そして店主の心意気が感じられます。

(ふるふる、とろとろの親子丼!)


親子丼はモツ煮とセットで2000円。その他にも稲庭うどん&モツ煮セット2000円や、親子丼&半稲庭うどんセット2500円などがあります。
コースで提供されるジェラートフレンチトーストも、ランチでは単品注文可。ランチでお店の虜になり、その場で夜の予約をするお客さんも少なくないそうです。

家族で美味しいものをゆっくり食べる時間を諦めないで!ファミリータイムの導入

4児の親でもある中島さんご夫妻。休みの日には家族で外食もします。安くて美味しくて入りやすいチェーン店の存在もありがたいけど、行きたいと思った個人店が子連れでは入りづらいという経験もあったそうです。そんななか、仙台で焼き鳥店を営む知人が始めたある取り組みを知り、導入を決意。それがファミリータイムです。

(ファミリータイム最初のお客さん 写真提供 Sot’lylaisse)

土曜日と祝日の夜営業前の時間に、家族連れや障害のある人が貸し切りで食事できるようにし、クラウドファンディングで調達した資金で小学生以下の食事を無料にしました。(※写真撮影など諸条件あり)
「秋田の食材や日本の食文化を子供たちに学んでほしい。」と、中島さん。ご自身が東京で比内地鶏の魅力に気づき秋田でお店を開いたように、ソリレスでの食事の経験が子どもたちの何かのきっかけになればと願っているそうです。

秋田の味を堪能して

食材へのこだわりから秋田の子どもたちの未来まで。お話を伺って、中島さんの頭の中にはそれぞれがつながって大きな未来図が描かれているのを感じました。また、料理のお話を聞くと、一品一品が妥協せずに試行錯誤を繰り返して丁寧に作られているのが伝わります。これからもどんどん進化していくこと間違いなしのお店です。
ひとりで、友人と、大切な人と、家族と。
皆さんもソリレスで世界に誇れる秋田の味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

(キッズチェアはありませんが、店内は段差がないのでベビーカーや車いすも入れます)

※価格はすべて税込です

DATA

【比内地鶏串 Sot’lylaisse】

住所/秋田市南通亀の町3‐44
川原田ビル
TEL/080‐4004‐1538
営業時間/ランチ 11:30-14:00
(13:30ラストオーダー)
ディナー 18:00-22:00
(21:30ラストオーダー)
定休日/日曜日
駐車場/店舗隣にコインパーキング有

Instagram
Facebook
Youtube

 

キーワード

秋田県内エリア

Writer

オカ ヒロコ

オカ ヒロコ

ライターであり、フリーアナウンサー。取材や執筆のほか、ナレーション、MCもします。気になる場所や人を見つけたら話を聞きたくなっちゃう知りたがり。食、子育て、おでかけ、頑張る人、幅広く発信します。 大仙市出身。2児の母。

関連記事

〈潟上市〉食感と風味を楽しむ。何度も通いたいベーカリー「BreadFictions」

〈潟上市〉食感と風味を楽しむ。何度も通いたいベーカリー「BreadFictions」

〈大館市〉オシャレな空間で本格スパイスカレーを!「辛幸食堂」

〈大館市〉オシャレな空間で本格スパイスカレーを!「辛幸食堂」

〈藤里町〉今が旬! 菓子工房エスポワールの「超旬感ロールケーキ」

〈藤里町〉今が旬! 菓子工房エスポワールの「超旬感ロールケーキ」

〈大仙市〉住宅街の小さな焼き菓子屋さん「toi toi toi」で笑顔のおやつ時間を

〈大仙市〉住宅街の小さな焼き菓子屋さん「toi toi toi」で笑顔のおやつ時間を

〈秋田市〉心を込めて結びます「おにぎり おむすび OMEGURI」

〈秋田市〉心を込めて結びます「おにぎり おむすび OMEGURI」

〈大館市〉身体にも嬉しい!糀を使った地産地消のおいしいランチ「マイハナ」

〈大館市〉身体にも嬉しい!糀を使った地産地消のおいしいランチ「マイハナ」