TOP

〈鹿角市〉感動鹿角パークホテルの「レストランGarden」で“ヌン活”しよう♪

毎日の家事や仕事からちょっと離れて、おいしいスイーツと香り高いお茶で癒しのひととき。そんなアフタヌーンティーを楽しむ“ヌン活”が、全国的にブームになっています。今回は、鹿角市花輪の街中にある「感動鹿角パークホテル」1階の「レストランGarden」で、初めてのヌン活を体験してきましたよ〜!

(アフタヌーンティーと言えば、ゴージャスなケーキスタンドが魅力)

今年の春から「アフタヌーンティー」がスタート!

2021年4月にリニューアルし、レストランのメニューの充実が話題になった感動鹿角パークホテル。リニューアルオープン2周年の特別企画として、今年4月から「アフタヌーンティー」の提供を開始しました。彩り豊かな軽食やスイーツが並んだオシャレなケーキスタンドが運ばれてくると、一気にテンションが上がります♪

(カフェインレスの紅茶もあるので、妊婦さんや授乳中の方も安心です)

紅茶は5種類のティーバックと「おすすめ茶葉(アフタヌーンティーブレンド)」から選ぶことができます。アフタヌーンティーブレンドは、2杯分をガラスのティーポットで提供しています。コーヒーが好きな方のために、ブレンド、アメリカンの2種類のコーヒーも用意。今回は、「軽食にもスイーツにもよく合いますよ〜!」とお勧めいただいたアフタヌーンティーブレンドを注文しました。1分ほどポットで蒸らしてから、カップに注ぎ入れます。

ケーキスタンドからおろして、いただきます☆

イギリスの貴族の間で始まったとされるアフタヌーンティー。自分は貴族でもないしテーブルマナーにも自信がないけど、大丈夫かな…とドキドキしていましたが、お店のスタッフが優しく「この時間を楽しむことが大切なので、好きな順番で好きなようにお召し上がりいただいて大丈夫ですよ」と教えてくださいました。遠慮なく、好きなようにいただくことに♪

バランスよく味わえる5種類の軽食+スープ

下の段のお皿は、国産牛を自前のレシピでスパイス漬けにした特製ローストビーフ、トマトやズッキーニなど5種の野菜が入ったスパニッシュオムレツ、カレー風味に炒めたベーコン&野菜をたっぷり使ったケークサレ(甘くないケーキ)、フレンチトーストなどの軽食を中心に盛り付けられています。スープは日替わりです。

(左上がスパニッシュオムレツ、中央がケークサレ。ケークサレに使われている6種の野菜は地元産)

BLTサンドにかぶりつき、おかずとスイーツの中間のようなスパニッシュオムレツやケークサレを味わい、甘くてふわふわなフレンチトーストをぱくり。いろんな味を行ったり来たりしながら、中段の軽食にも手を伸ばしてみます。

軽食&スイーツが花のように盛り付けられた中段

(中央にある「鹿角北限の桃のミルクジャム」は自家製)

上から時計回りにスコーンフロランタンピクルスかぼちゃサラダ紫芋タルト魚介のエスカベッシュ鹿角北限の桃のミルクジャムが並ぶ中段は、軽食とスイーツが合わさったバラエティに富んだ一皿。「エスカベッシュ」は洋風の南蛮漬けのことで、ハーブ(ローズマリー)の風味が効いたオシャレな一品です。フランボワーズビネガーを使ったピクルスは、ほんのりピンク色に染まっていて口に含むとフルーティな香りが広がります。

(スコーンにジャムを添えて)

サクホロ食感を出すため、バターをごろごろ入れて焼き上げたスコーンは、アールグレイハニージンジャーの2種類。すっきりとした甘さの桃ジャムが、よく合います。

上段はカラフルなスイーツ♡

(ほろ苦エスプレッソが香る「オリジナルティラミス」は、このお店の大人気スイーツです)

イチゴのゼリーオリジナルティラミスパッションフルーツとマンゴーのケーキイチゴロールレアチーズケーキフルーツ(イチゴ・ピンクグレープフルーツ)が並んだ上段は、見ただけでワクワクするスイーツ盛り合わせ。メニューは季節によって変わります。アフヌーンティーブレンドの紅茶は軽食にもスイーツにも相性ぴったりで、ヌン活の時間に華を添えてくれました。

広々とした庭を眺めながら優雅なひとときを

(開放感のある窓から芝生のグリーンが見える店内には、ゆったりとした時間が流れます)

(取材に訪れた日、ホテルのロビーには、地元にゆかりのある方の作品が展示されていました)

忙しい日々の中で、時間をかけてゆっくり食事をする機会はなかなかないものです。アフタヌーンティーは、一人でも、友人やパートナーと一緒でも、食事をしながら心豊かな時間を過ごせる非日常空間。たまにはそんな至福のひとときを、自分にプレゼントしてみませんか?

<料金>
アフタヌーンティーは2,500円
※紅茶で「おすすめ茶葉」を選んだ場合、プラス100円。
※紅茶・コーヒーともに3杯目からは1杯380円。
※メニューは仕入れ状況により変更となる場合があります。
(価格は全て税込)

DATA

【レストランGarden(感動鹿角パークホテル内)】
鹿角市花輪字堰向30番1
TEL/0186-22-1189
営業時間/昼 11:00〜15:00(L.O 14:00)、夜 18:00〜21:00(L.O 20:00)
定休日/なし
HP
※アフタヌーンティーは、3日前に電話予約が必要です。

Writer

Makiko

Makiko

有限会社無明舎出版勤務を経て、フリーライターとして、雑誌、フリーペーパー、WEBなどの記事を執筆。秋田県大館市在住。秋田県北を中心に、秋田の観光・食・子育て・話題のスポット・スポーツなどについて発信しています。 mama plan(ママプラン)所属
https://mamaplanodate.net/information/

関連記事

〈にかほ市〉グランピングで「知らない秋田」に出会う 99glam

new

〈にかほ市〉グランピングで「知らない秋田」に出会う 99glam

〈にかほ市〉神社の境内佇む甘味処「金峰園」和スイーツでほっと一息

〈にかほ市〉神社の境内佇む甘味処「金峰園」和スイーツでほっと一息

新鮮でおいしい野菜を届けたい。生産者と消費者をつなぐ野菜の宅配サービス「つなぐ便」

新鮮でおいしい野菜を届けたい。生産者と消費者をつなぐ野菜の宅配サービス「つなぐ便」

〈八峰町〉日本酒好きもコーヒー好きも!山本酒造店が手がけるカフェ&お酒の実験室

〈八峰町〉日本酒好きもコーヒー好きも!山本酒造店が手がけるカフェ&お酒の実験室

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴