TOP

〈大館市〉コーヒーと一緒に♪ S.witch cafeの曲げわっぱティラミス

大館駅から徒歩3分、コワーキングスペースや曲げわっぱのギャラリーショップが入居する「わっぱビルヂング」の1階にある「S.witch cafe(スイッチカフェ)」。まるで海外のカフェのようなオシャレな空間で、バリスタが淹れるこだわりのコーヒーと、見た目も可愛いスイーツが楽しめるお店です。そんなS.witch cafeの人気スイーツ、曲げわっぱティラミスをいただいてきました♪

伝統工芸品「曲げわっぱ」の器に入った大人のスイーツ

(特注の器を使用した「曲げわっぱティラミス(800円)」)

コーヒーを染み込ませたほろ苦いスポンジと、コクのあるマスカルポーネのクリームを重ね、ココアパウダーを惜しみなくトッピングした絶品ドルチェ。甘さは控えめで、大人の味です。口に入れるととろけてしまう滑らかな口どけに、思わず頬が緩みます。高さ約5.5cmの曲げわっぱの器にたっぷりと詰まっており、満足感もバッチリです。

(ドリンクは「アイスカフェモカ(610円)をチョイス。こちらも甘さ控えめです。マーブル模様が可愛い♪

大館市名産の伝統工芸品「大館曲げわっぱ」の器は、お隣の「柴田慶信商店」に特注で作ってもらったもの。ドリンクと一緒にいただくのにちょうどいいティラミスの量を考えて、サイズをオーダーしたそうです。

バリスタが淹れるおいしいコーヒー

(カフェラテ580円。とってもキュートなラテアートも大人気です!※写真提供:S.witch cafe)

コーヒーは大館市内のコーヒー専門店に焙煎を依頼したスペシャルブレンド。S.witch cafeでしか飲めないオリジナルの配合です。「配合も焙煎方法も、かなりワガママを言って用意してもらっています」と話すのは、バリスタとパティシエの資格を持つ佐藤菜穂さん。苦みと酸味のバランスにこだわって、誰でも飲みやすい味に仕上げているそうです。「コーヒーが苦手だけど、S.witch cafeのカフェラテはお気に入り!」と言ってくれるお客さんもいるのだとか。定番のコーヒーやカフェラテ類のほか、季節限定のドリンクメニューも提供しています。

Uターンした姉妹が経営するカフェ

S.witch cafeは、菜穂さんと、姉の佳菜さんが姉妹で経営するお店です。大館市出身の2人は、お店をオープンするまで、関東地方でそれぞれ別の仕事をしていました。製菓の専門学校を卒業後、神奈川県でパティシエとして働き、更にカフェでバリスタの勉強を積んだ菜穂さんが、大館市にUターンしてカフェをオープンすることを決意。IT関係の仕事をしていた姉の佳菜さんは、創業準備を手伝っているうちに、菜穂さんをサポートしたいと考えるようになり、退職して一緒に大館市へ帰ることにしたのだそうです。

まるで海外のカフェのような開放的なテラス席に、キーカラーである深いグリーンを散りばめた内装、ドライフラワーや小物を並べたカウンター席。内装についてはとにかく「やりたいことを叶えた」と2人は話します。

見た目も楽しいスイーツたち

(日替わりケーキの一例。あくまでドリンクがメインのお店なので、ケーキの量・種類には限りがあります。※写真提供:S.witch cafe)

「見た目でも楽しんでもらえるように、ちょっとした手間を大切にしています」と菜穂さんが話す通り、ケーキや焼き菓子もとってもキュート!スイーツはどれも甘さ控えめで、S.witch cafe自慢のドリンクとセットでいただくのにピッタリです。

曲げわっぱティラミスとクレームブリュレを除き、ドリンク・スイーツはテイクアウト可能(※ケーキは個数制限あり)。飲みやすくてどこかほっとする味のコーヒーは、仕事や勉強のお供にもオススメです♪

(店内には菜穂さんがチョコレートで描いた子どもたちが喜ぶイラストも飾られています。インスタ映えもバッチリ♪)

休日には写真を撮って楽しむ学生や子ども連れでにぎわい、平日は年配の男性がカウンターで新聞を広げてゆっくりとコーヒーを味わうなど、S.witch cafeには日々さまざまなお客さんが訪れています。バリスタ特製のおいしいコーヒーと可愛らしいスイーツは、日常に彩りを添えてくれますよ♪

※価格は全て税込です。

DATA

【S.witch cafe(スイッチカフェ)】
秋田県大館市御成町1丁目12-27
わっぱビルヂング1F
電話/080-1685-1904
駐車場/あり
営業時間/平日:11:00~18:00、土日祝:12:00~18:00
定休日/火曜、水曜 ※不定休有り
Instagram
Facebook
X(旧Twitter)
ホームページ

キーワード

秋田県内エリア

Writer

もも

もも

大館市在住。フリーランスでライター、WEB制作、EC運営等をしています。人と話すこと、人を知ること、楽しいことが好き。誰かの心がラクになるきっかけになるような情報発信を目指しています。

関連記事

〈にかほ市〉神社の境内佇む甘味処「金峰園」和スイーツでほっと一息

〈にかほ市〉神社の境内佇む甘味処「金峰園」和スイーツでほっと一息

新鮮でおいしい野菜を届けたい。生産者と消費者をつなぐ野菜の宅配サービス「つなぐ便」

新鮮でおいしい野菜を届けたい。生産者と消費者をつなぐ野菜の宅配サービス「つなぐ便」

〈八峰町〉日本酒好きもコーヒー好きも!山本酒造店が手がけるカフェ&お酒の実験室

〈八峰町〉日本酒好きもコーヒー好きも!山本酒造店が手がけるカフェ&お酒の実験室

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

〈潟上市〉食感と風味を楽しむ。何度も通いたいベーカリー「BreadFictions」

〈潟上市〉食感と風味を楽しむ。何度も通いたいベーカリー「BreadFictions」