秋田の女性のWork&Life a.woman

8AUGUST
2020

仕事

キャリアアップを目指す人必見!!建築士による「マイブランドコンサルタント」

「輝く一歩を踏み出したい」「何かを始めるきっかけが欲しい」「もっとキャリアアップしたい」「起業を目指したい」…そんな目標を持つ女性に向けた「マイブランドコンサルタント」が4月からスタートます!

秋田市で一級建築士事務所を主宰する土田鐘子(つちだしょうこ)さんが、4月からスタートさせるマイブランドコンサルティング事業は、話し方や説得力、実践力、行動力、外見や内面、立ち居振る舞い、人との関わり方etc.…。それらの正しい知識を習得することで、「影響力のある存在」にステップアップすることができるんです!


(講師の土田鐘子さん)

どうして自分ブランディングが必要?

ブランディングと聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか?商品のブランディング、企業のブランディングは聞いたことがある人も、自分をブランディングすることについてはイメージがないという人が多いのではないでしょうか。

そもそもブランディングとは、ある商品を別の商品と区別するための取り組みのこと。つまり自分ブランディングとは、自分の強みを他と区別して明確にし、その価値がターゲットに伝わるように自分をプロデュースすることなんです!

苦手意識から始まった、自分ブランディングへの道

講師の土田さんが自分ブランディングの大切さを実感したのは、ずっと遠ざけていた営業のことで悩んだ時でした。

もともと、一級建築士として建築技術のスキルアップに努めていた土田さん。いっぽうで経営・営業には苦手意識があり、設計事務所を立ち上げた当初は、なんでも仕事を引き受けていました。しかし数年経った頃、やりたいことをさらに突き詰めるためにはどうしたらいいのか?を考え始めたと言います。


(土田さんが伝えたい和モダンの良さを表現した、およそ築40年の倉庫をリノベーションした事務所)

まずは、お客さんに自分の強みである建築家としての特色をちゃんと伝えたいと考えた土田さんは、女性起業家や起業を目指す女性のための実践型起業アカデミー「ブリリアント・スピーキングアカデミー®」(山本光子主宰)をはじめとするさまざまな講座を4年間かけて受講。秋田で仕事をしながら、話し方や印象力、ビジネス脳を学ぶために東京へ通い続けました。すごくパワフル!

アカデミーで自分の印象力を高めたことで、いろいろなところで司会を頼まれたり、イベント等へ声をかけてもらえたりすることが増えた土田さん。そのおかげで人脈も増え、事務所の宣伝・PRの機会につながっているなど効果を感じているそうです。確かに印象が良くなれば、人とのつながりもつくりやすいはずですよね!

自分ブランディングを学んで、第一歩を踏み出そう!

このコンサルは、土田さんが東京の講座で学んだ内容に、仕事で培った効率の良い整理術やカラー活用法、趣味の茶道で学んだ立ち居振る舞いやマナーなどを合わせた、土田さんだからこそできるオリジナルのコンテンツとなっています。

(カラー活用法の講座)

コミュニケーション能力、SNS活用法、プレゼンテーション、プログラム(商品)設計など、メニューもさまざま。しかし、最も大事なのは実践力だと土田さんは言います。

「どんなに良いアイデアや企画、学び、夢も、自分の頭の中にあるだけでは何も起こりません。それらを実現するには、行動あるのみ!その実践する力についても、講座でお伝えします」

さらに、同じ目標や悩みを持つ仲間と出会えることも講座の魅力の1つです。1人ではモチベーションを保つのが難しい時、仲間がいれば頑張れたり、他の人から見た自分を知れることで、新たな学びにつながったりしますよね。


(土田さん(左から4人目)は、東京の講座で出会った仲間とのつながりを今でも大事にしているそう。左から5人目が講師の山本光子先生)

一級建築士さんに取材するということで最初ガチガチに緊張していた私ですが、気さくでやわらかな印象の土田さんと話しているうちに、緊張も忘れて人生相談までしてしまいました…!そんな土田さんと出会えるだけでも、人生が変わるかもしれません!お試し版として、4月15・18日に体験セミナーが開催されますが、残念ながら満席。本講座はただいま準備中です。経営者や企業向けのメニューも企画中とのこと。興味がある方は、ぜひフェイスブックやホームページをチェックしてみてください!

【マイブランドコンサルタント 土田鐘子さん プロフィール】
秋田市出身、在住。有限会社住まい工房S(一級建築士事務所)主宰。東京の大学で建築を学んだ後、東京ガスハウジング株式会社(旧名)、エスバイエル東北株式会社(旧名)等の勤務を経て、秋田市で2004年起業。「未来のために少し昔に戻る家」をテーマに、心地良い空間づくりを提供している。新型コロナで外出が難しい状況に対応するため、ウェブ会議サービス「ZOOM(ズーム)」を活用し、建築・インテリア・快適な暮らし方などトータル的な相談受け付けを3月にスタート。

住所 秋田県秋田市寺内大小路3-24(有限会社住まい工房S内)
TEL 018-816-0677
FAX 018-816-0688
メール info@sumai-s.com
ホームページ
ブログ
フェイスブック
インスタグラム

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

平元 美沙緒

徳島生まれ、秋田市在住。一児の母。まちづくり、子育て、クラフト、農村、伝統建築に興味のアンテナあり。まちづくりに関する話し合いの場の進行・企画を行うまちづくりファシリテーターでもあります。おしごとブログ

http://section-a.jugem.jp/

関連記事

仕事

〈能代市〉地元とビールを愛する女性グループが開発!香り華やかハマナスビールが誕生

仕事

キャリアアップを目指す人必見!!建築士による「マイブランドコンサルタント」

仕事

〈大仙市〉心がほっこり温かくなるマフィンとスコーンのお店「Na-BAKE」

仕事

〈大仙市〉託児所とカフェ併設のシェアオフィス。考え抜かれた居心地の良さが魅力!

仕事

〈鹿角市〉限界集落で無農薬のオリジナルブランド米「ゆきのこまち」づくりに挑戦!

仕事

〈秋田市〉お米の美味しさを引き立てるランチ&スイーツが揃うカフェ「R table」

仕事

【私たちのワークスタイル】初開催!女性のための就職説明会を徹底レポート!!

仕事

〈大館市〉寒い冬を暖かくオシャレに乗り切る!「yourwear」のニット小物

仕事

〈秋田市〉糀づくりに魅了された女性が手がける「あまざけらぼ 」の自家製甘酒