秋田の女性のWork&Life a.woman

6JUNE
2020

おでかけ

【おすすめ公園シリーズ】外で思いっきり体を動かそう!総合運動施設アルパス〈鹿角市〉

冷たい春の風も緩み、北国秋田にも桜のたよりが聞こえ始めましたね。外遊びが楽しいこの季節におすすめの、親子で楽しめる公園を紹介します。

鹿角市アルパス公園遊具

鹿角市花輪にある総合運動施設アルパス敷地内にある総合運動公園は、豊かな自然の中に陸上競技場、テニスコート、スケートボードパーク、ストリートバスケットを楽しめるコート、遊具などを備えた充実の施設。周囲には小川が流れ、芝生の上でピクニックをしたり、4月下旬には桜が咲き始め、お花見も楽しめる憩いの場となっています。

鹿角市アルパス公園遊具2

子どものテンションマックス!充実の遊具広場

遊具広場は、ひと目見た瞬間に子どもたちのテンションが上がる充実ぶり!さまざまな仕掛けのアスレチックが種類豊富に揃っています。

鹿角市アルパス公園遊具3

子どもの冒険心をくすぐるスロープ遊具。前は怖くて出来なかったけど、今日はクリアできた!という喜びが、アスレチックにはありますよね。

鹿角市アルパス公園遊具4

ザイルクライミングと呼ばれるロープジャングルジム。公園でよく見かけますが、ここのものは大人でも尻込みしそうな10メートル近くある高さ!これは他ではなかなか見られない大きさです。

アルパス 桜の散策路

遊具広場を囲むように桜の木があり、花が咲くとお花見スポットとしても人気です。ベンチや東屋、芝生が広がり気軽に休憩やピクニックを楽しめます。

アルパス 散策路広い公園内はのんびり散策したりジョギングコースに

総合運動公園内はとても広く、ゆっくり散策するのもおすすめです。写真のジョギングコースの奥に陸上競技場、テニスコートなどの施設があります。

アルパス 運動広場

短距離走の練習はここで!100メートルコースがあるんです!

芝生が広がる運動広場には、100メートルの陸上コースがあります。運動会前に足が速くなる練習をするのにピッタリです。3コースあるので友達や兄弟で競争したくなりますね。コース周辺は広々としているので、ボール遊びやピクニックものんびり楽しめます。

アルパス

公園向いのトレーニングセンターは、各種競技の練習やスポーツ大会が行われ、また温泉、レストラン、宿泊室もあり合宿もできます。総合運動施設アルパスはこのほか、多目的グラウンド、アリーナ、エアロビクススタジオ、フィットネスルームなどを兼ね備えたアメニティーパーク。かづのパークゴルフ公園、花輪スキー場などがあり、正にスポーツアミューズメント!東北随一といわれる広大なスポーツ複合施設となっています。本格的にスポーツをしていない人でも、気軽に利用できる充実した設備がたくさんありますよ。

<コロナウィルス感染拡大防止のために>
新型コロナウィルスの影響で、今は一部施設の利用はできませんが、遊具の利用や散策などは可能です。人と距離を取りながら散歩や運動をする時間は持ちたいものですね。

・緊急事態宣言により、2020年4月22日〜5月6日までは休業しており、一部施設の利用ができません。(詳しくはHPでご確認ください
・遊具で遊ぶ際は、密接に気を配り、小まめに手洗いをしましょう。
・人との距離を十分に保って、密集を避けましょう。

【鹿角市総合運動施設 アルパス】
秋田県鹿角市花輪字百合沢81-1
TEL 0186-23-8000
ホームページ

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

Maki

秋田公立美術工芸短期大学卒業後、印刷・デザイン・WEB制作等の会社に勤務。出産・育児を機に「Maki design」としてフリーランスに。鷹ノ巣駅向かいの「コミュニティーステーションkitakita」レンタルオフィスで活動中。秋田県北の情報を発信して行きます!

https://makidesign.localinfo.jp/

関連記事

おでかけ

【おすすめ公園シリーズ】外で思いっきり体を動かそう!総合運動施設アルパス〈鹿角市〉

おでかけ

〈潟上市〉手焼き体験ができる!秋田にこだわったせんべい屋「鼎庵(ていあん)」

おでかけ

<由利本荘市>日々の暮らしが「すこしだけ」楽しくなる「fuuukei」の木工家具

おでかけ

〈鹿角市〉温泉付きゲストハウス「Yuzaka」で心も体もポカポカ♪

おでかけ

〈にかほ市〉漁師たちの神事と“タラ汁”が振舞われる奇祭「タラまつり」

おでかけ

〈羽後町〉あま〜い完熟いちごが食べ放題♡大人気のいちご狩りに出かけよう!

おでかけ

〈大館市〉スキマ時間にホッとひと息♪スキマコーヒーの手作りおやつはいかが?

おでかけ

〈大館市〉本場京都の宇治茶やスイーツが味わえる「蔵Cafeレストラン康瓏堂」

おでかけ

a.woman 編集室が行く!電気自動車でラクラク日帰りショッピング 〜宮城・コストコ編〜