TOP

おでかけ

〈八峰町〉今が旬!梨狩りもできる果樹農家のレストラン「しらかみカフェ」

八峰町、峰浜地区は梨の産地として有名です。笠原果樹園が営む果樹農家のレストラン しらかみカフェでは、旬を迎えた梨の産直や収穫体験、梨を使った洋食メニューが楽しめます。

八峰町の特産品の梨が並ぶ「峰浜なし街道」!?

八峰町は海を眺めながらドライブするのに最高の観光エリア。海の幸、山の幸を堪能しながら温泉に入ったり、道の駅に立ち寄ったりと楽しさいっぱいです。100年以上昔から峰浜砂丘で栽培が始まったとされる峰浜梨も有名で、秋になると、国道101号沿いに産直所が並び「峰浜なし街道」と呼ばれ、梨を買い求めて遠方からもお客さんが訪れます。

(国道101号沿いには「峰浜なし街道」の看板が)

果樹園では収穫体験も可能

しらかみカフェを営む笠原果樹園は、100年以上代々続く梨農家。秋になるとたわわに実った黄金色の梨の木々が広がり、もぎたての梨を求めて毎年多くの人で賑わいます。梨狩り体験は、少人数であれば予約なしで気軽にでき、料金は梨をもいだ分の重さで買取りになります(5人以上は要予約)。

収穫時期によって変わる種類豊富な梨

8月末から10月にかけて幸水、豊水、長十郎、あきづき、など定番の和梨の他、香り豊かな高級品種かほりも収穫されています。また、パートレット、ヒメンコ、バラード、ラフランスなどの洋梨も種類豊富に栽培されています。砂丘地の水はけの良い土地で育てられた梨は、みずみずしくジューシーで、採れたてはまた格別です。

ほっと一息できる温もりあふれるカフェ

笠原果樹園のご夫婦が「梨の季節に訪れた人たちに、ランチやコーヒーでほっと一息つける場所を提供できたら」という想いからオープンしたという、果樹園に併設されたしらかみカフェ。地元の人からも愛され、今年で11年目。木の温もりあふれるゆったりとした雰囲気です。

果樹農家ならではのフルーツ料理が味わえる

こちらで人気となっているのが、自家製の梨を使ったさまざまなメニュー。フルーツパスタ、フルーツピザ、フルーツカレーの他、ハンバーグ、ポークソテーにも梨を使ったソースが使われています。梨のさっぱりとした甘さと、シャキシャキの食感を活かした、果樹農家ならではの創作料理です。また、あわびのスープパスタや、ハタハタピザといった珍しいメニューも人気です。(ランチメニューは季節によって変更あり)。

フルーツパスタ(1,400円)は、トマトと梨のソースに、生ハムのしょっぱさがたまらない、さっぱりとしたパスタ。カットされた大きな梨も、シャキシャキ、ジューシーでよく合います。料理に使っている、白神こだま酵母とりんごを発酵させた「フルーツもろみ」は、梨との相性が抜群の調味料なんだとか。


(梨のタルト/単品380円、ランチと一緒に注文/280円)

梨を使ったデザートも人気です。生地から手作りしている梨のタルトは、梨の収穫時期によって品種が変わるので、次に訪れた時はまた違った梨の味を楽しめるかも。タルトの他、梨のブリュレもあります。


(写真左/この看板を目印に。すぐ先が果樹園になっています。写真右/窓からの景色)

小高い丘の上に建つカフェの窓からは、広々と広がる田んぼと、白神山地が望めます。外をぼーっと眺めながらコーヒーを飲むだけでも幸せな気分を味わえます。
(ぶどう畑の一角に建つカフェの外観)

取材時の果樹園では、収穫の最盛期を迎え、たくさんの梨の選別が行われていました。今年も10月下旬まで梨の収穫ができるそうですよ。レストランでの食事と合わせて、採れたてを買うのも、梨狩りをするのも楽しい、秋にぴったり!オススメのお店です。

※価格は全て税込。

DATA

【果樹農家のレストラン しらかみカフェ】
秋田県山本郡八峰町峰浜水沢字家の下谷地38-4
電話番号/0185-76-2079
定休日/火曜日
営業時間/11:00~16:00(ランチタイム11:00〜14:00)
(5名以上の予約で夜の営業可)
HP/http://www.shirakami.or.jp/~ohtaka/

【笠原果樹園】
秋田県山本郡八峰町峰浜水沢字下カッチキ台86
※予約、お問い合わせはしらかみカフェへ

キーワード

秋田県内エリア

Writer

Maki

Maki

秋田公立美術工芸短期大学卒業後、印刷・デザイン・WEB制作等の会社に勤務。出産・育児を機に「Maki design」としてフリーランスに。秋田県北の情報を発信して行きます!
https://makidesign.localinfo.jp/

関連記事

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

〈仙北市〉みちのく小京都・角館で歴史あるお雛様をめぐる「角館雛めぐり」

〈仙北市〉みちのく小京都・角館で歴史あるお雛様をめぐる「角館雛めぐり」

〈大館市〉雪や雨の日も木製遊具とおもちゃで思いっきり遊べる「子どもの遊び場」

〈大館市〉雪や雨の日も木製遊具とおもちゃで思いっきり遊べる「子どもの遊び場」

〈秋田市〉寒い冬も元気いっぱい遊ぼう!はじめてでも楽しめる秋田県立スケート場

〈秋田市〉寒い冬も元気いっぱい遊ぼう!はじめてでも楽しめる秋田県立スケート場

〈秋田市〉あきたのクリスマス@秋田市文化創造館 12/16(土)17(日)開催

〈秋田市〉あきたのクリスマス@秋田市文化創造館 12/16(土)17(日)開催

〈秋田市〉「秋田おやこ劇場」が活動を再スタート!子どもたちに豊かな体験を。

〈秋田市〉「秋田おやこ劇場」が活動を再スタート!子どもたちに豊かな体験を。