秋田の女性のWork&Life a.woman

10OCTOBER
2019

おでかけ

〈秋田市〉SOUPHOLICの栄養たっぷりスープで温まろう♡

春の気配を感じる日はあるものの、まだまだ寒い時も多いですよね。そんな時におすすめなのが、秋田駅前にあるスープ専門店「SOUPHOLIC(スープホリック)」。栄養たっぷりのスープが、身体の中から温めてくれますよ。さらに、店内やメニューがオシャレでインスタ映えもしちゃいます♪

元々、野菜や健康食品など身体に良い食事が好きだったという店長の須田さん。「水に溶け出した栄養も余すことなく味わえ、小さな子どもからお年寄りまで食べられるスープはパーフェクトな食事だと思います」と話す。そんな栄養満点なスープを秋田の人に食べてもらって健康になってほしいとお店を始めたそうです。

バリエーション豊かな7種類のスープが味わえる

化学調味料や添加物をなるべく使わず、できる限り秋田県産の食材を取り入れて作るスープは常時7種類。半年に一度すべてのスープメニューを変えるそうです。毎月「今月のスープ」もあるので、オープンから考えると今までになんと約100種類ものスープを作ったことになります!ものすごい数!!

4〜9月の暖かい時期はさっぱりした味や冷たいスープ、10〜3月はとろみのある濃厚なスープ、さらに、肉系、魚系、トマト系、クリーム系、具材ごろごろ系などバリエーション豊かなメニューが楽しめます。

今回はスープとパン、サラダがセットのスープ&ブレッドコンボ(890円)をいただきました。スープは7種類から1つ、パンはドイツやスペインなどの輸入パン6種類から1つ選べます。どれも美味しそうで悩みましたが、今回私がチョイスしたのは厳選ハーブソーセージとチーズのトマトスーププレッツェルセサミベーグル

一口いただくと、冷えた身体にあったかいスープが染みわたる〜。トマトの爽やかな酸味と、スパイスが効いたバランスの良い味わいであっという間に完食しちゃいました!さまざまな野菜やパスタなど具材もたっぷりで、食べ応えもありましたよ。

お得なモーニングメニューは見逃せない!

10時45分まではモーニングメニューが味わえます。好きなスープ1つとミニサイズのパンがセットの朝のスープ&miniブレッド朝のSサイズスープ&生ハムサンドイッチなど5種類あり、なんとALL500円とリーズナブル!

こちらはモーニングメニューのひとつ朝のベイクドアボカドエッグ

アボカドの中に卵の黄身をおとしオーブンで焼き上げていて、フォークで割ると黄身がとろ〜り!シンプルな味付けで、アボカドと卵のまろやかな味わいを楽しめるヘルシーな一皿です。

ニュージーランドで愛されているMOJO COFFEE

朝はやっぱりコーヒーも飲みたいなということでMOJO COFFEE(モジョコーヒー)もいただきました。須田さんが昔ニュージーランドに住んでいた時に出会ったのが、このMOJO COFFEE。秋田で飲めるのはSOUPHOLICだけだそうです。

すっきりとした後味で爽やかな味わいのメディスン(370円)。苦味もなく飲みやすいのでコーヒーが苦手な人にもおすすめです。

スープやパン、サラダ、ドリンクなどは持ち帰りOK!
スープは容器に穴が開いているので、電子レンジでそのまま温められて食器を使わなくて済むのがうれしい!子供が小さくてなかなか外食できないママは、おしゃれなテイクアウトでおうちランチ会もいいですね♪

冬の寒さで疲れた身体に、おいしいスープで栄養たっぷりあげましょう♡

※価格はすべて税抜。

【SOUPHOLIC(スープホリック)】
秋田市中通6-9-10-C
電話番号/018-834-7700
営業時間/7:30〜19:30 ※日曜9:00〜18:00
定休日/水曜
駐車場/SOUPHOLICを左手に直進約50m左側のパークステーション(お支払い金額1,000円以上で30分無料サービス券あり)
ホームページ
Facebook
Instagram

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

三浦翠

ブライダル情報誌やタウン誌勤務を経て、現在は1歳の娘の子育てをしながら、フリーライターとして活動中。最近ハマっていることは、断捨離と燻製作り。子育て現役世代ならではの情報を中心に発信していきます!

関連記事

おでかけ

入場制限一切なしの音楽コンサート!ピアノの下にもぐっても、寝転がってもOK

おでかけ

〈大館市〉筋力アップ、ダイエット、リフレッシュ!今、人気のボルダリングに挑戦しよう!

おでかけ

〈能代市〉宇宙を目指して!真夏の大空にロケットを飛ばしてみよう!!

おでかけ

〈由利本荘市〉牧場FESTAで夏を満喫♪手ぶらでBBQ&花火!キャンプも!

おでかけ

〈男鹿市〉夏の男鹿の新しい楽しみ方!ゲストハウス男鹿でSUP体験&バーベキュー

おでかけ

〈潟上市〉夏休みの子どもの遊び場はここに決まり!!ASOBI場 秋田潟上店

おでかけ

〈三種町〉つるつるプルン!大人もハマるじゅんさい摘み採り体験&おすすめレシピ!

おでかけ

a.woman編集室が行く!日産の電気自動車でワクワクドライブ 〜酒田・鶴岡編〜

おでかけ

〈秋田市〉南通亀の町のNEWスポット「ヤマキウ南倉庫」が待望オープン!