秋田の女性のWork&Life a.woman

8AUGUST
2019

おでかけ

〈潟上市〉夏休みの子どもの遊び場はここに決まり!!ASOBI場 秋田潟上店

いよいよ夏休みが始まりましたね!長〜いお休みの間、「子どもをどこに連れて行こう?」と頭を悩ませているお母さんも多いと思います。そんなお母さんにおすすめのスポットをご紹介します!

東北初・4階層&史上初・中身組み換え式の立体迷路

国道7号から国道285号へ入った場所に位置するショッピングモール・メルシティ潟上の一角に、全身を使える“遊び”が揃う「ASOBI場 秋田潟上店」があります。

ここには、東北初の4階層立体迷路・CUBE(キューブ)、体重移動だけで乗るバランススクーター・smartライド、幅約5cmのラインの上で技を繰り出すスラックライン、夏にはもってこいのウォーターサバゲー、仲間と協力して謎を解く脱出ゲームなど、秋田ではなかなか体験できない魅力がいっぱい!

ひと際目を引く大きな立体迷路CUBEは、なんと迷路の中身が組み換えられる構造となっていて、毎週難易度を変えているため、何度行っても飽きることなく楽しめます。

柵を登ったりくぐったり、つり橋を渡ったり…。大人でも本気で迷って体力を使う仕掛けになっているので、家族全員で盛り上がれますよ!立体迷路は年齢・身長制限はありませんが、未就学児は大人の保護者同伴で利用できます。


(所定の位置でスタンプを押しながら進み、まずは4階の頂上に到着!ここからさらに1階のゴールまで迷路は続きます)


(4階頂上からはショッピングモールを一望できて気持ちいい!)

夏だからぜひチャレンジしよう!ウォーターサバゲー

そして暑い夏にぴったりなおすすめアトラクションが、ウォーターサバゲー!サバゲーはサバイバルゲームの略で、簡単に言うと水鉄砲で水をかけ合う遊びです。

チーム戦で戦うもよし、総当たりでバトルロワイヤルするもよし。その時の参加者の人数に合わせて、ゲームのスタイルが決まります。頭の鉢巻に挿した金魚すくいのポイを的にして、それに穴を開けたら相手を倒したという印。

真夏の日差しの中で水をかけ合うのは気分も爽快で、小さな的に水を命中させる達成感もやみつきになりそう!服がびしょ濡れになるまで遊びたい場合は着替えが必要ですが、1〜2回程度の参戦なら濡れた服もあっという間に乾いちゃいます。


(水鉄砲はASOBI場で貸し出しています。持参したものを使ってもOK!)

どこまで挑戦できるかな?smartライド&スラックライン

smartライド(写真下)とは、体重移動だけで前進・方向転換・加速などを楽しむバランススクーターのこと。右足と左足を乗せる面がそれぞれ前後に動くため、始めは難しいと感じるかもしれませんが、スタッフの方がしっかり教えてくれるのでぜひトライしてみて!


(上達してくると、タイムトライアルにチャレンジすることも。かっこいい!)


(smartライドのコースは毎月内容を変えています)

スラックライン(写真上)は、細いベルト状のラインの上で歩いたり跳んだりと、バランス感覚を楽しむスポーツです。こちらもスタッフの方が教えてくれるので、初心者でも気軽に挑戦できますよ。


(スラックラインは、技の難易度ごとにレベルを設定。ボードにレベルをクリアした挑戦者の写真を貼っているので、チャレンジ精神も養われるかも?!)

さらに、立体迷路CUBEの中には脱出ゲームの部屋もあります。こちらは小学生以上推奨で、時間制限20分、5人1組で1人1回500円。とある部屋に閉じ込められた参加者が、いくつかの謎を解いてその部屋から脱出できるか?!というミニバージョンながらも、大人でも脱出できなかったという声がチラホラ上がっているので侮れませんよ〜!

ASOBI場は、夏休み期間中は連日営業(月曜定休)していますが、天候によって遊べるアトラクションが変わりますので、まずはLINEを登録して最新情報を入手してくださいね。

各アトラクションの料金は、大人も子どももすべて1回500円。この夏思いっきり楽しみたいなら、1DAYパスポート1,500円、1か月パスポート4,000円で遊びたい放題なのでこちらもおすすめです!

※価格はすべて税込。

YouTube番組「smarTV」でASOBI場情報を配信中!

ASOBI場を運営している株式会社smart plusでは、知育を目的とした「スマートアカデミー」も経営。そのスマートアカデミーに所属する小学生5人が主役のYouTube番組「smarTV」を配信しています。番組中では、ASOBI場のアトラクションの楽しみ方も紹介しているので、気になる方は要チェックですよ!

【ASOBI場 秋田潟上店】
秋田県潟上市飯田川飯塚字岡谷地 メルシティ潟上 内
電話番号/050-7112-5715(運営:株式会社smart plus)
営業時間/10:00〜日没まで(入場は17:30まで)※夏休み以外は土日祝のみ営業。
定休日/夏休み期間中は月曜定休。積雪時(12月中旬〜3月初旬)、雨天時は休み。
料金/
全アトラクション 1回500円
1DAYパスポート 1,500円
1か月パスポート 4,000円
※団体割引もあります。
※サンダルなどかかとのない靴、ハイヒールの方は利用できません。
※スカートやアクセサリーはお控えください。

ホームページ
LINE
Twitter
Facebook

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

熊谷 清香

地元タウン誌や広告代理店勤務を経て、フリーランスで企画・編集・取材・インタビュー・ライティング等をしています。小中学生の母。秋田市出身。

関連記事

おでかけ

〈能代市〉宇宙を目指して!真夏の大空にロケットを飛ばしてみよう!!

おでかけ

〈由利本荘市〉牧場FESTAで夏を満喫♪手ぶらでBBQ&花火!キャンプも!

おでかけ

〈男鹿市〉夏の男鹿の新しい楽しみ方!ゲストハウス男鹿でSUP体験&バーベキュー

おでかけ

〈潟上市〉夏休みの子どもの遊び場はここに決まり!!ASOBI場 秋田潟上店

おでかけ

〈三種町〉つるつるプルン!大人もハマるじゅんさい摘み採り体験&おすすめレシピ!

おでかけ

a.woman編集室が行く!日産の電気自動車でワクワクドライブ 〜酒田・鶴岡編〜

おでかけ

〈秋田市〉南通亀の町のNEWスポット「ヤマキウ南倉庫」が待望オープン!

おでかけ

〈大館市〉水田に浮かぶ藤源郷!幻想的な「十ノ瀬藤の郷」でお花見はいかが?

おでかけ

【おすすめ公園シリーズ】新緑のダム湖畔。大型遊具が楽しい素波里園地〈藤里町〉