秋田の女性のWork&Life a.woman

12DECEMBER
2019

おでかけ

〈男鹿市〉夏の男鹿の新しい楽しみ方!ゲストハウス男鹿でSUP体験&バーベキュー

暑い日が続いていますが、夏休み中の子どもたちは元気いっぱい!お母さんたちは大忙しですが、やっぱり子どもたちのために夏の想い出を作ってあげたいですよね♪そんな時にぴったりな、マリンスポーツやバーベキューを楽しめる新スポット「ゲストハウス男鹿」をご紹介します。

海が目の前にあるゲストハウス男鹿は今人気のスタンドアップパドルボード= SUP(サップ)をはじめ、フィッシングやアウトドアスポーツ、バーベキュー、ダッチオーブン料理などが楽しめる素泊まりの宿です。

話題のSUPを家族で体験!

SUPは、その名の通りボードの上に立ちパドルを漕いで水面を進んでいく新感覚のアクティビティ。浮力のある専用ボードを使うので、安定感があり簡単に立つことができます。そのため、性別や年齢を問わず初心者でもすぐに楽しめ、全身の体幹やバランス感覚も鍛えられるので、エクササイズとしての効果も期待できちゃいます♡

SUP体験スクールは2時間で1人3,500円(小学4年生以上が対象)。ライフジャケット、パドル、ウェットスーツ、マリンブーツのレンタルがセットになっているので、ウェットスーツの下に着る水着とタオルだけ持参すればOK!体験後には、ゲストハウス内の温水シャワーも利用できます。

海の安全講習を受けた後、さっそく目の前の海へGO!まずは、ビーチでパドルの漕ぎ方や、海に落ちた時の対処方法などを練習します。

ポイントは、①常にボートのセンターにいることを心がける②すぐに立たず、ボードに座ってパドルを漕ぎ、バランスを保つことに慣れる③立つ時は、足を肩幅に開く。

いざ挑戦!私は、運動神経ゼロなので果たしてボードに立つことができるのか?と思っていましたが…。安定感があるので、足をプルプルさせながらも立つことができました(笑)。

小学生の子は、飲み込みが早くて、すぐに立ってスイスイとSUPを乗りこなしてました!

遠くを見渡しながらSUPを漕いでいくと、海や空と一体になったような心地よい感覚に包まれます。どこまでも、漕いでいきたい気分。

慣れてきたら、子どもと一緒に2人乗りを楽しんだり、波に揺られながらボードの上でのんびり寝転ぶのもオススメ。上級者になると、ボードの上でヨガをすることもできるそうです。まさに、楽しみ方は無限大!

ちなみに、3才の子は大人に支えてもらいながら、浅瀬で少しだけSUPにのってみました。プカプカ浮く感覚を初めて体験して、不思議そうにしていましたよ(笑)。

海を眺めながらバーベキューを楽しもう

SUPを楽しんだ後は、待ちに待ったバーベキュー!グリルセットやテーブルなどバーベキューに必要なアイテムをレンタルできるので、食材や飲み物、紙皿、紙コップを持ってくるだけで気軽にバーベキューが楽しめます。(もちろん持参もOK!)

ちょっと面倒な火おこしも、オーナーの三浦さんが準備してくれるので楽チン!

予約をすれば、サザエやクラフトビールも味わえます。今回は、刺身で食べられるほど新鮮なサザエを壺焼きに。熱々の貝殻から爪楊枝でするっと身の部分を取り出し、一口で頬張ると香ばしい醤油と磯の香りが口の中いっぱいに広がります。最後に、殻の中に残っているサザエの旨味が詰まったつゆを飲み干せばもう最高!

海をのんびり眺めながらのバーベキューは、まさに夏の醍醐味!忙しい日常を忘れさせてくれる、至福の時間です。

ボルダリングや木工など多彩な体験メニュー

お腹が満たされた後は、ゲストハウス内にある柱を使ってボルダリング体験(無料)。初めてでも、お父さんやお母さんにロープで支えてもらいながら登るので安心してチャレンジできます。

さらに木工体験(1人1,000円)も楽しめます。今回は、フォトフレーム作りに挑戦!目の前のビーチで貝殻やシーグラス、石などを拾ってきて、木の板に好きなように並べます。

それをオーナー三浦さんが、グルーガンで接着して仕上げてくれます。子どもたちは、自分で探した貝殻で作ったフォトフレームに大喜び!夏休みの良い想い出の品になりますね♡

実は、オーナーの三浦さんは木工家具職人。秋田市にも工房を持ちオーダーメイドの家具を作っています。このゲストハウス男鹿も、三浦さんが自らリノベーションし2016年にオープンしました。

1階はキッチンやダイニング、広々としたイベントスペースなど、2階には宿泊専用の客室があります。

イベントスペースにはオーナー三浦さんが作ったピザ釜もあるので、予約をすれば手作りピザ体験やピザパーティも楽しめますよ(要予約・6名以上〜)。

SUPにバーベキュー、ボルダリング、木工体験と、まる1日思いっきり遊んで、大人も子どもも大満足でした!!男鹿の新しいあそび場・ゲストハウス男鹿でこの夏の楽しい想い出を作ってくださいね♡

※価格はすべて税込。

【ゲストハウス男鹿】
男鹿市船川港増川字小泊105-2
電話番号/080-9633-0083
定休日/不定休
営業時間/電話にて要予約
体験料金/
カヌー・カヤック・SUP 経験者orスクール修了者 1時間1名1,000円~、
カヌー・カヤック・SUP 体験スクール 2時間1名3,500円(ライフジャケット、パドル、ウェットスーツ、マリンブーツ、温水シャワー含む)
レンタル料金/
バーベキューグリル1,000円、テーブル500円、イス200円、バーベキュー炭500円
宿泊料金(素泊まり)/
素泊り料金(夏季5月~10月)和室1泊3,000円/名
※詳しくはホームページへ
ホームページ

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

三浦翠

ブライダル情報誌やタウン誌勤務を経て、現在は1歳の娘の子育てをしながら、フリーライターとして活動中。最近ハマっていることは、断捨離と燻製作り。子育て現役世代ならではの情報を中心に発信していきます!

関連記事

おでかけ

〈大館市〉本場京都の宇治茶やスイーツが味わえる「蔵Cafeレストラン康瓏堂」

おでかけ

a.woman 編集室が行く!電気自動車でラクラク日帰りショッピング 〜宮城・コストコ編〜

おでかけ

入場制限一切なしの音楽コンサート!ピアノの下にもぐっても、寝転がってもOK

おでかけ

〈大館市〉筋力アップ、ダイエット、リフレッシュ!今、人気のボルダリングに挑戦しよう!

おでかけ

〈能代市〉宇宙を目指して!真夏の大空にロケットを飛ばしてみよう!!

おでかけ

〈由利本荘市〉牧場FESTAで夏を満喫♪手ぶらでBBQ&花火!キャンプも!

おでかけ

〈男鹿市〉夏の男鹿の新しい楽しみ方!ゲストハウス男鹿でSUP体験&バーベキュー

おでかけ

〈潟上市〉夏休みの子どもの遊び場はここに決まり!!ASOBI場 秋田潟上店

おでかけ

〈三種町〉つるつるプルン!大人もハマるじゅんさい摘み採り体験&おすすめレシピ!