ちょっと不調だなと感じている人におすすめのランチ
横手市の平鹿総合病院のすぐ東側にある自然食&薬膳料理のお店「Yakuzen」。元介護福祉士で店主の吉田七重さんが作る体に優しいランチメニューは、病院帰りの体力が落ちている人でも食べられると評判です。
「食べ物そのものが薬」という中国薬学の考え方を基に、旬の食材や野菜中心のお料理が並ぶお店を取材してきました!
みなさんにおすすめしたい本日の薬膳ランチセット(1,100円)は、添加物なしのあっさりした味。ボリュームがあるのにペロリと食べられちゃいます。デトックス作用もある酵素玄米、高野豆腐のから揚げ、キヌア入りフレッシュ野菜サラダなど8品に、砂糖を使わずほのかな甘さで食べやすい甘酒と豆乳のプディングがついてなんと400~500kcalというヘルシーさ!血圧が高めの方も安心です。
この他のランチメニューは、1日に必要な野菜350gが摂れる本日のジャーサラダランチセット(1,100円)、体調不良になると食べたくなるという人もいるほど滋養強壮に効く薬膳チキンカレーセットor焼きチーズカレーセット(1,100円)があります。
酵素玄米(1パック300円)、ジャーサラダ(450円+箱代50円)、チキンカレー(ご飯なし/500円)はテイクアウトも可。
体調に合わせて選んでもらえる中国茶
カフェメニューの中で、注目なのがこちらの中国茶。ランチにもついてきます。横手で中国茶が飲めるのは珍しいそうです。
台湾や中国に直接買い付けに行くという中国茶の先生の指導のもと、季節によって種類の違う茶葉を用意。その日の体調を相談すれば、ピッタリの茶葉を選んで淹れてもらえます。
私が飲んだのは、今の季節にうれしい体を温める効能のある奇蘭(きらん)。薬みたいに苦いのかと思っていましたが、そんなことは一切なく、烏龍茶に似た味わいですごく飲みやすかったです。体もポカポカ♪
中国茶の茶葉は店内で販売もしています。寒くなる季節のおすすめは、さわやかで甘い清香(ちんしゃん/25g1,600円)や体が温まる梅占(めいせん/25g1,400円)。
あきたこまちの米粉を使ったアップルベイクドチーズケーキ(1ピース300円)など手作りケーキも各種あります。中国茶やハーブティーと一緒にぜひどうぞ♪小麦粉、白砂糖、グラニュー糖を使っていないので、アレルギーのあるお子さんやダイエット中の方、妊婦さんや授乳中のお母さんも安心して食べられます。ケーキは箱代+50円でテイクアウトもできます。
福祉の仕事を通して、食べ物とカラダが密接にかかわっていることを実感したという吉田さん。体に良いものを提供したいという想いでカフェをはじめました。
「体調がすぐれない時や妊娠・授乳中の食事、子どもの食事の相談はもちろん、これからカフェをはじめたい、何か講座を開いてみたいと思っている方も気軽に声を掛けてほしい」と話します。
体調について相談をしたい方、1人でゆっくりご飯を食べたい方、お茶を飲みながら仕事をしたい方も過ごしやすいよう、カウンター席を多く作ったそうです。1ドリンクの注文をすれば、講座や研修等でお店を貸してもいただけるとのこと。
体調を整えたい方、何かを始めたい方、ぜひYakuzenへ行ってみてください!
※価格はすべて税込
【食堂cafe Yakuzen】
秋田県横手市横手町四ノ口125-1
TEL:080-6035-3791
営業時間:11:00~19:00(ラストオーダー18:30)
※火・日曜はランチタイムのみ(11:00~14:30)
ホームページ:http://www.localplace.jp/t100076825/