今年7月、大館駅から徒歩5分の場所にボルダリングジム「FREAKY(フリーキー)」がオープンしました。
ボルダリングは、スポーツクライミングの1種目として2020年の東京オリンピックで正式採用され、今、とても熱いスポーツのひとつです。初心者から上級者まで無理なく楽しみながら、筋力アップすることができます。
国際ルートセッターによる本格的なコース
木の香りが心地よい山小屋風の店内には、さまざまな傾斜のウォール(壁)が設置されています。
FREAKYのコースは、日本に5人しかいない国際ルートセッターの1人がセットしたもの。レベルに応じて幅広く挑戦できるルート設定となっています。
ホールド(登るときにつかむ部分)の周りには、レベルを示した色とりどりのテープが貼られています。
同じ色・形のテープが貼られたホールドだけを使って「S(スタート)」から「G(ゴール)」まで登っていくのがルールです。
(2階には、1階より難易度の高いルートがたくさん!)
世界中のクライマーと同じルートを登れるムーンボード
FREAKYの目玉は、秋田県ではここにしかない「ムーンボード」です。
スマホアプリと連動してコースが点灯し、オンラインで繋がった世界中のクライマーと課題を共有することができます。FREAKYの会員さんで世界ランキング40位の方もいるのだとか。実力をつけたらぜひチャレンジしたいものですね!
初心者へのサポートも手厚い
初めてお店を訪れた人には無料の初回講習があり、お店のスタッフが丁寧にレクチャーをしてくれるので、未経験でも大丈夫! レンタルシューズ、レンタルチョーク(手が滑らないようにつける粉)もあるので、身体ひとつでチャレンジできる気軽さが嬉しいですね。
この日は、ボルダリング2回目という市内の中学生が6級のルートに挑戦し、ゴールまで登り切って、気持ち良さそうな笑顔を見せていました。
なんと9月は毎週金曜日が「ビギナーズデイ」で、初めての方や、シューズやチョークを持っていない方のレンタル代が無料になります。始めるなら今がチャンス!
「一度しかない人生を悔いなく楽しみたい!」と開店を決意
オーナーの庄司隆生さんは、2012年に秋田市で開催されたクライミングの体験会に家族で参加し、ボルダリングの魅力にハマってしまったとのこと。その後、秋田市、鹿角市のボルダリングジムに通いつつトレーニングを続け、ついに今年FREAKYをオープンさせました。
仕事帰りにリフレッシュしたいと寄っていく人や、家族や仲間と一緒に楽しみに来る人、「いろんな壁を登りたい」と県内各地を遠征しているクライマーさんたちなど、さまざまな人がここを訪れています。自然体で気さくな庄司さんとのおしゃべりが楽しい、と話す常連さんも。
店内にはFREAKYオリジナルウェアやクライミンググッズなどが並んだ販売コーナーもあり、将来的にはキャンプ用品も扱う予定だそうです。
筋力アップすることでダイエットにも繋がります♪
同じ壁にチャレンジすることで自然と仲間意識が芽生え、会員さん同士仲良くなっていくのがボルダリングの魅力のひとつ。
さらに嬉しいのは、筋力アップすることでダイエット効果があることです。
「よく、もう少し痩せてからチャレンジします、とおっしゃる方もいるんですが、ボルダリングで筋力アップしながら痩せていくほうが楽しくて効果的なんですよ」と話す庄司さんは、ダイエットインストラクターの資格も持っているそうです。
息抜きに、筋力アップに、ダイエットに…ボルダリングを楽しんでみませんか?
【CAMP & CLIMBING FREAKY】
大館市御成町2丁目5-5
0186-59-7722
営業時間/平日13:00〜22:00 土曜日11:00〜21:00 日・祝11:00〜20:00
定休日/毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場/店の裏に10台
服装/運動しやすい服装(Tシャツや伸縮性のあるズボン・短パン・ジャージなど)、靴下
※小学生から利用可能。小学生には必ず大人の付き添いが必要です。
HP
Facebook