TOP

おでかけ

a.woman 編集室が行く!電気自動車でラクラク日帰りショッピング 〜宮城・コストコ編〜

女性も運転しやすいと話題の電気自動車。そこで a.woman 編集室が実際に日産の電気自動車「リーフ」に乗って、宮城県にある「コストコ」へ日帰りショッピングに行ってきました!

日産プリンスの試乗車で、出発!

全県の各支店に日産リーフの試乗車がある日産プリンスから試乗車を借りて、前日に操作方法をレクチャーしてもらい、朝8時、秋田市からいよいよ出発!

まずは目的地をナビゲーションに入力!…と、ふとこの先の充電のことが気になり、どこに充電スポットがあるかを調べるため、日産リーフに搭載されているオペレーターサービスを利用してみることに。

スイッチ一つでオペレーターに接続。口頭で希望を伝えると、ナビのルート上に ある充電スポットを設定してくれました。いざという時には人に頼れる安心感があるというのも嬉しいポイントです。

高速道路で「プロパイロット」が威力を発揮

高速道路に入ると、美しい紅葉が私たちを迎えてくれました。運転に慣れてきたところで、前日レクチャーしてもらった自動運転技術「プロパイロット」を起動します。ボタン操作だけで前方の車と車線を認識して、車間距離を一定に保ちつつ、ハンドル操作もアシストする、ハイテクな機能です。


車線変更で前方に入ってきた車があれば、車間距離とスピードを調整してくれるし、設定したスピ ードに合わせて加速もしてくれます。初めこそドキドキでしたが、運転するにつれ「プロパイロット」への信頼感が増していき、だんだんとおしゃべりや景色を楽しむ余裕も生まれました。

 途中のサービスエリアで最初の充電&休憩チャージ!

充電ポイントとして前沢SAに立ち寄り、EVスポットへ向かいます。こうしたEV スポットは日産のお店はもちろん、コンビニやスーパ ーなどに今やガソリンスタンドと並ぶ数が設置されています。


日産リーフは「使いホーダイプラン」を利用すると、月額 2,000 円で急速充電器が使い放題になります。ローコストな定額費用でいつでも気軽に充電できるので、秋田ー宮城間の往復分のガソリン費用を考えるだけでも、とってもお得!

充電中は、ショップをのぞいたり前沢牛のスナックを食べたり車の中でテレビを見たりと、私たちもパワーチャージできました。

いざ、コストコ!  でかいぞ、コストコ!

再び高速道路を運転して、12時にコストコに到着〜! どどーん! アメリカ発祥 で会員制の倉庫型店であるコストコは、高品質な商品をできる限りの低下価格で提供している人気店です。

初コストコの私たちは、会員登録をして売場へ。事前にレジ袋が無いと聞いていたので、ショッピングバックを持参しました。
ジャンボジェットが入るほどの広大な敷地の中に、ダイソンの掃除機や、ル・クルーゼなどの名だたるメーカーの商品がずらりと並びます。

幅広い商品が集まるコストコで最初に驚かされるのは、そのボリューム!もともと一般の消費者ではなく小規模事業者向けの卸売からスタートしているため、お肉や惣菜などの商品もお店が仕入れ る量で販売されているんです。

「ディナーロール」など人気の定番商品のほか、新商品や季節に合わせた商品など、その品揃えは常に変わっているのだそう。そんなところも何度来ても買い物を楽しめるポイントですね。

試食&フードコートでランチ

売場には試食コーナーが多く設けられているので、気になる商品の味をその場で味わうことができます。

フードコートでのランチは、ホットドッグ、ピザ、プルコギベイク、クラムチャウダー。いずれも余すことなく大きい! さらにドリンクは注文するとおかわり自由という太っ腹なサービス付きです。

さあ、お買い物スタート! どうなる物欲&食欲との戦い

いっぱいになったお腹を抱えながら、いよいよお買い物♪


いい香りが漂う焼きたての丸ごとチキン(ロティサリーチキン)コーナー


キッチンペーパーもこのボリューム!


こちらも人気!マセスのトリュフチョコレート


最近話題の自宅で焼くプチパンシリーズ


ポテトチップスも大容量のパーティーサイズ

大変だ!アレもコレも欲しい!!「これシェアしない!?」「やっぱりあれ買う!」などなどを繰り返した結果がこちら!

滞在時間はランチを含めて約3時間半。この冬いつでもパーティーができちゃうくらいに、大満足のお買い物ができました。

 帰り道に実感する電気自動車のサポート力

コストコでの大収穫でホクホクしながらの帰り道。ナビゲーションが充電の必要性を知らせてくれました。

そこで、スマホのアプリ「EV smart」を活用。最新の充電スポット情報を現在地周辺や目的地付近から検索できるので、とっても便利。また充電スポットは設置場所によって利用できる時間が異なりますが、アプリで事前にチェックできます。ちなみに日産のお店は24時間利用可能です。
私たちは長者原サービスエリアで充電と休憩をとりました。

もちろん帰りも「プロパイロット」のアシストのおかげで楽ちん走行。行きもヨイヨイ、帰りもヨイヨイ。19時には秋田市に無事到着!

最初はちょっぴり大変かな…と思っていた宮城までの日帰りショッピング。でも運転疲れを感じることもなく、ドライブもショッピングも思いっきり楽しめました。しかも、これだけ運転してもガソリン車に比べて圧倒的に燃費が良いというのもすごい! 運転しやすくって、ランニングコストも控えめ。女性にうれしいポイントがたっぷりの電気自動車。日産プリンスならいつでも試乗受付中です (要予約)。この魅力をぜひ一度体験してみてください!

取材協力
【日産プリンス秋田販売(株)】
本社:秋田市保戸野千代田町 6-2
電話番号/018-824-1130
お客様相談室/フリーダイヤル 0120-342310
ショールーム営業時間/9:30~18:00
日産リーフ試乗ご希望の方はこちら
ホームページ
日産プリンス×a.woman「ドライフラワープレゼント」実施中! こちら

【コストコホールセール富谷倉庫店】
宮城県富谷市高屋敷26
電話番号/0570-032-600/03-673416477(コストコカスタマーサービス  )
営業時間/10:00〜20:00
定休日/年中無休(1/1除く)

キーワード

秋田県内エリア

Writer

mitaslab.

mitaslab.

日々ときどき旅。日常と非日常を行ったり来たりしながら、毎日をアップデートするひとりプロジェクトをしています。現在は二拠点生活に挑戦しながら、フリーライターや企画で活動中。

関連記事

〈北秋田市〉喫茶メニューとソフトが美味!「 Cafe l’école(カフェ エコル)」

〈北秋田市〉喫茶メニューとソフトが美味!「 Cafe l’école(カフェ エコル)」

〈にかほ市〉ゲル宿泊で異文化体験! 「象潟モンゴルヴィレッジ バイガル」

〈にかほ市〉ゲル宿泊で異文化体験! 「象潟モンゴルヴィレッジ バイガル」

〈仙北市〉田沢湖アクティビティへ出かけよう!Tazawako sup house.

〈仙北市〉田沢湖アクティビティへ出かけよう!Tazawako sup house.

〈三種町〉新鮮ぷるっぷるを!「じゅんさいスタンド PETIT BATEAU」

〈三種町〉新鮮ぷるっぷるを!「じゅんさいスタンド PETIT BATEAU」

【おすすめ公園シリーズ】親子で冒険しよう!県立中央公園フィールドアスレチック

【おすすめ公園シリーズ】親子で冒険しよう!県立中央公園フィールドアスレチック

〈五城目町〉滋味あふれるランチが絶品!「下タ町醸し室 HIKOBE」

〈五城目町〉滋味あふれるランチが絶品!「下タ町醸し室 HIKOBE」