2019年8月、鹿角市大湯の温泉街に温泉付きのゲストハウス「Bar & stay Yuzaka」がオープンしました。
運営しているのは、諏訪芳明さん・英子さんご夫婦です。
ゲストハウスの開業準備が出会いのきっかけ♡
もともとここは、大正時代に建てられた「かめや旅館」という温泉旅館でした。大湯温泉を訪れた湯治客や鉱山関係者、観光客の拠点として賑わい、親しまれてきたそうです。
芳明さんは関東で生まれ育ち、そのまま都会で就職しましたが、「かめや旅館」を経営していたのが祖母の親戚だったこと、芳明さん自身が田舎暮らしを好きだったことから、ゲストハウスという形で旅館を継ぐことを決心し、鹿角市に移住しました。
英子さんは神奈川で仕事をしていましたが、鹿角の実家に帰省していた時に芳明さんの活動を知りました。
閉館してから30年以上経っていた建物をリノベーションし、できる部分はDIYをしながらコツコツと作業を進めていた芳明さんの姿に、「思い切ったことを始めた人がいるな〜」と興味を持ち、手伝い始めたそう。
二人三脚で8月のプレオープンを迎え、今年に入って結婚! ステキな馴れ初めにドキドキしながら、ゲストハウスを案内していただきました♪
体の芯から温まる源泉かけ流しの温泉!
庭の景色を眺めながら渡り廊下を行くと、吹き抜け部分から外気が流れ込む、気持ち良い半露天の温泉があります。
アルカリ性の柔らかいお湯で、体を温め、疲労回復の効能があります。浴槽に使われているやや青みがかった石は希少天然石の「十和田石」。水に濡れても滑りにくく、保温効果があるため古くから温泉で使われてきました。
貸切個室なので、家族風呂として心ゆくまで温泉を満喫することができます。
湯上がりにBarでひと休み♪
Yuzakaのもうひとつの魅力は、Bar「Pyramid(ピラミッド)」。
英子さんが以前神奈川でオーガニックカフェを経営していた経験を活かし、オススメのオーガニックドリンクや、調味料から材料にこだわった自然派のお料理を提供しています。
人気メニューは桃豚の手作りハンバーグ、白神生ハム、いぶりナッツ、日替わりパスタなど。(価格は現在改定中ですが、1000円あればお食事ができます)
カウンターの奥には、芳明さんこだわりのウィスキーがずらり♪ 日本酒やビール、カクテルなどお酒もひととおりそろえています。
2階はくつろぎの宿泊スペース
(和洋室タイプの2人部屋)
2階には4タイプの客室があります。芳明さんが自分で塗ったという壁は、部屋のイメージに合わせて色を変えており、客室ごとにガラリと雰囲気が変わります。
(和室タイプの4人部屋)
見晴らしの良い和室からは、四季折々にさまざまな表情を見せる黒森山をはじめ、大湯の自然豊かな風景を楽しむことができます。
洗面所に置かれているアメニティは、体と環境に優しいオーガニックなものを厳選。英子さんは、「ゆくゆくは天然素材を使ったオリジナルブランドの化粧品を作りたい」と計画しているそう。
シェアキッチンでは簡単な調理をすることができます。キッチンの洗剤も、もちろん環境負荷の少ないオーガニック。
女性向けの”リトリートプラン”を発信したい!
ヨガインストラクターの資格を持つ英子さんは、「温泉で心身ともにリフレッシュしたら、Barでマクロビの月の満ち欠けプレートとハーブティーで癒され、ヨガで体のリズムを整える。これからそういった女性向けのプランを考え、提供していきたい」と考えています。
温泉のほか、縄文時代の遺跡ストーンサークルでも有名な鹿角市大湯。縄文のエネルギーに満ちたこの地で、時間を忘れて心身ともにリフレッシュするのもいいですね♪ ぜひ一度、足を運んでみてください!
【Bar & stay Yuzaka】
鹿角市十和田大湯字下ノ湯19
0186-22-4825
チェックイン/15:30
チェックアウト/10:00
Bar Pyramid 営業時間/18:30-22:00(L.O.21:30)
料金/1泊4,300円〜(部屋タイプ、人数によって変わります)
SDGsカフェなど定期的にイベントを開催しています。
詳細はホームページやFacebookでチェック!