TOP

仕事

〈秋田市〉灯りの時間で暮らしを”愉しむ”。キャンドル教室「ノアキャンドル」

ほのかな灯りや自然にゆらぐキャンドルの炎は見ているだけでなんだか落ち着きます。これは、なんとなくそんな感じがする、という感覚だけでなく、科学的に証明されているリラックス効果があるからなのだとか。そんなキャンドルの奥深さに魅せられ、突き詰めて学んで行くうちに、自宅で教室を開くまでになったNoah Candle(ノアキャンドル)にお邪魔しました。

(様々な種類を学ぶことができるNoah Candle 写真提供/Noah Candle)

自分好みのキャンドルを作る楽しさ

蜜蝋や大豆由来のソイワックスなど天然素材のものを含め、何十種類もあるワックスが主な原料となるキャンドル。ベースになるワックスの種類や溶ける温度、それに加えるものによって、ツルツルとした質感にしたり、ザラザラとした仕上がりにしたりと自分好みに調節することができるのが最大の魅力です。力強くしたければ芯は太いものにするなど表現方法もたくさん!知れば知るほど、その楽しさにハマるのも頷けます。

(キャンドルの中にドライフラワーなどを入れて作る”ボタニカルキャンドル” 写真提供/Noah Candle)

気になるレッスンから始めてみよう!

Noah Candleでは、本格的に学べるコースレッスンの他、一日体験からできるレッスンが数多く用意されています。中でも一番人気はドライフラワーなどを詰め込んだ「ボタニカルキャンドル」レッスンです。材料になる種類豊富なお花を見ているだけで女子ならきっと、ときめきます!
「華やかな”ボタニカルキャンドル”は人気ですね。でも、自分で作ったキャンドルを燃やすのはもったいない!とおっしゃる方が多いので、レッスンによっては灯す用の簡単なものも作ってもらうこともあります。キャンドルは灯すことで、生かされます。生活の中にぜひ取り入れてリラックスタイムを作って欲しいです」。

(これがボタニカルキャンドルに使う草や花や木の実など。選ぶ楽しみがあり過ぎるほど!)

(試作させてもらったキャンドル。明け方や夕方など少し暗い時間帯に灯すのがおすすめとのこと)

生活の中にあったキャンドル

Noah Candleの森澤愛理さんは、横浜市出身。秋田出身のご主人と結婚し、ご両親の勧めで秋田市へと移り住みました。実家がキリスト教だったこともあり幼い頃から、キャンドルを灯すことは生活の一部のように当たり前だった森澤さん。
「秋田に来てからも、キャンドルを灯していたのですが、ある時テレビで女性キャンドル作家さんを目にし、自分でも作れるんだ!やってみよう!と思い立ちました」。
そう思うや否や、すぐさま本を読み漁り自己流でキャンドル作りを始めたそう。しかし、やればやるほど疑問が増え、実際に学びたい!と思うように。そこで、持ち前の行動力を発揮し、実家への帰省のタイミングを使って、横浜市にある“ベッキーキャンドル”で朝から晩までみっちり5日間、キャンドルの基礎を叩き込みました。さらにその後、講師資格を取得。

(「好きなことにのめり込むタイプなんです」と終始明るい会話が続く森澤さん)

人気のキャンドル教室に

「横浜での5日間は本当に楽しかった。知りたかったこと、疑問だったことが次々に解決されていきました。学びたい!という意欲があっても秋田ではなかなかそのような機会や場所が少ないのが現状です。キャンドルに興味を持っている人のためにも秋田で教室を立ち上げよう!と思いました」と話す森澤さん。学びの場を提供するために、2年前に自宅の一室を教室にし、ホームページを開設。作品などをSNSで発信したところ、それを見た方や口コミで噂を聞きつけた方などが訪れるようになり、今では予約が取りづらい人気教室になりました。

(電池で炎が点くLEDキャンドルは、お店のディスプレイやプレゼントに人気! 写真提供/Noah Candle)

モットーは、人生を”愉しむ”こと

「教室にいらっしゃる方は、おしゃべりを楽しみたい人、本格的に学びたい人など想いは様々ですが、楽しんで作ってくださることが一番です。私自身、何よりも“愉しむ”ということが人生の目標なんです。どうせやるなら“愉しく”。秋田での生活を“愉しんで”過ごしたいと思っています」。

(アロマオイルを使ったキャンドルは、見た目も香りも華やか。 写真提供/Noah Candle)

12月は、予約の残数が残りわずか。1月中は、都合により教室はお休みとなっています。気になる方は2月以降のご予約がおススメです!また、森澤さんの作品を購入されたい方は、オンラインショッピング、お取り扱い店にてお求めを!
もうすぐクリスマス。キャンドルの灯りでゆったり過ごしながら、1年を振り返る時間を作るのもいいかもしれません。

DATA

【Noah Candle (ノアキャンドル)】
電話/080-9555-0947
メール/noahcandle.akita@gmail.com
ホームページ
インスタグラム
オンラインショッピング

〈お取り扱い店〉
秋田市 フローリストナチュラル

※期間限定レッスン、1dayレッスン、本格的に学べるコースなどが豊富に用意されています

キーワード

秋田県内エリア

Writer

kamada minako

kamada minako

由利本荘市出身、二児の母。超時短のパート事務員をしながら、ライターをやっています。密かにフードコーディネーターの資格あり。 日々のお料理ブログ。
http://kamadakikaku.php.xdomain.jp

関連記事

豊かな経験を力に。生活に「色」を提案するインテリアショップWall&D

new

豊かな経験を力に。生活に「色」を提案するインテリアショップWall&D

〈秋田市〉灯りの時間で暮らしを”愉しむ”。キャンドル教室「ノアキャンドル」

〈秋田市〉灯りの時間で暮らしを”愉しむ”。キャンドル教室「ノアキャンドル」

【私たちのワークスタイル】再就職したい方必見!女性向け就職説明会に行って来ました

【私たちのワークスタイル】再就職したい方必見!女性向け就職説明会に行って来ました

麻酔科医として母として。両立できるのはONとOFFの使い分け

麻酔科医として母として。両立できるのはONとOFFの使い分け

〈能代市〉地元とビールを愛する女性グループが開発!香り華やかハマナスビールが誕生

〈能代市〉地元とビールを愛する女性グループが開発!香り華やかハマナスビールが誕生

キャリアアップを目指す人必見!!建築士による「マイブランドコンサルタント」

キャリアアップを目指す人必見!!建築士による「マイブランドコンサルタント」