TOP

仕事

【私たちのワークスタイル】女性人材に熱視線!企業が働く女性に期待することって??

「なかなか人材を確保できない」「思うような人を採用できない」など、企業における人材不足が深刻な問題となっている中、女性労働力への期待や注目が高まっています。
秋田県が主催するSHE Project AKITAでは、今年7月26日に「女性人材活躍推進セミナー」を県内企業向けに開催。企業が女性労働力のどんなところに魅力を感じているのか、聞いてきました!

講師の小室秀幸さん。株式会社小室経営コンサルタント 代表取締役 中小企業庁:経営革新等認定支援機関

労働力の減少&人材不足が進行中!

働き盛りと言われる年代の労働力が減少し、人材不足が深刻化している日本。人口は現在の約1億2600万人から2060年には8600万人まで落ち込み、それに伴い、15歳から64歳の生産年齢人口も7545万人から2060年には4400万人へと減少すると見込まれています。

このうち、女性の生産年齢人口の就業率は2019年で71.3%。つまり女性の約3割は未就労となっており、貴重な労働力確保の大きな鍵として期待が高まっているのです。
(※国勢調査:速報値より)

秋田県の子育て世代の女性就業率は全国6位!

女性の就業率は年々増加傾向にあり、子育て期と言われる25歳〜44歳の女性の就業率も、この30年で大きく上昇しています。(1986年57.1%→2016年72.7%)

県別に就業率を見てみると、秋田県の女性の生産年齢人口の就業率は全国13位。さらに子育て期世代の女性の就業率は全国6位と、全国的にみて平均よりも高い就業率にあります。

女性の力を活用した経営改革に取り組む県内企業も増加中

少子高齢化により仕事と育児や介護などとの両立に対するニーズが高まる中、女性がより活躍できる職場環境を構築しようと取り組む企業も増えています。

<例えば>
制御盤などの製造を行う会社では、専門知識がない女性でも作業ができるようにと、専門技術者が担当する工程と、それ以外の工程を工夫して分離。一人一人が各種作業に対応できるようにすることで、お互いの休みを補い合い、育児や介護と仕事を両立しやすい環境づくりが推進された結果、職場の女性従業員の比率は7割超えに。人材の確保に繋がったそうです。

女性活躍の職場づくりには、経営者のリーダーシップはもちろんですが、従業員同士が互いの子育てや介護といったライフ環境への理解を持つことも重要なポイントといえそうです。

セミナーに参加した企業の方に女性に期待することを聞きました!

■株式会社むつみワールド 尾崎さん
当社は、社内の半数が女性であり、女性を積極的に採用する社風があります。今後の参考のために、セミナーに参加しました。住宅会社なので、家を建てる際に女性目線での提案など、さまざまな気づきを仕事でも活かしてもらえたらと思っています。

■株式会社秋田ケーブルテレビ 佐藤さん
当社では、時間単位での有給休暇の取得や、事業所内保育所の保育補助手当を支給するなど、子育て世代が活躍できる社内環境づくりを進めています。お客様への柔らかな対応など、女性ならではのメリットはたくさんあると思います。現在社内ではさまざまな新規事業があるので、そこで女性にも活躍してもらいたいと期待をしています。

県内でもすでにさまざまな企業が、女性の活躍できる職場環境づくりのための取り組みを始めているようです子育てや介護などと両立をしながら、自分らしく働ける場所はこれからますます増えていくのではないでしょうか。
SHE Project AKITAでは女性の再就職をサポートする様々なイベントを実施する予定です。再就職が気になり始めたら、ぜひホームページで最新情報をチェックしてみてください。

DATA

【SHE Project AKITA】
結婚や出産等で仕事から離れた女性の皆さんの再就職を応援することで、女性の活躍支援や企業の人材不足の解消につなげることを目的とした秋田県のプロジェクトです。女性が、笑顔で( S m i l e )、幸せに( H a p p y )、楽しみ( E n j o y )ながら働けるよう、就職を応援する様々なイベントを実施していきます。
主催:秋田県 企画・運営:株式会社トラパンツ

<今後の開催イベント予定>
Smile!Happy!Enjoy!女性のためのおしごと探しフェスタ オンライン開催
日程:2021年9月28日(火)~30日(木) 10月4日(月)~6日(水)
*9/29秋田会場、10/5横手会場で開催予定だったおしごと探しフェスタはオンライン開催となりました。
再就職にお悩みの女性のみなさま。企業の採用担当者と直接お話できるチャンスです。
ぜひご参加ください!
【要予約】

すぐに!いつか!?働きたい女性Fullサポートセミナー
日程:2021年10月8日(金) 10:30~12:30
会場:CHERISH(チェリッシュ) 秋田市茨島4丁目3-36 秋田アスレティッククラブ内
*オンライン参加可。
子育てをしながら働くってどういう感じ?ブランクがあっても大丈夫?今さら聞けないビジネスマナーの学び直し、経験の掘り起こしからの自分の強みアップなど、これから働こうかなと考えている女性のためのセミナーです。オンライン参加も可能です。

すぐに!いつか!?働きたい女性 企業見学&座談会
女性が活躍している県内企業を見学してみませんか?求人票では分からないような職場の雰囲気や、仕事の現場を見ることができるチャンスです!
■有限会社カントリーガーデン(秋田市広面字鍋沼33-2)
日程:2021年10月14日(木)15:00~16:00

すぐに!いつか!?働きたい女性おしごと体験会
就職を考える上でのさまざまな不安や疑問をお持ちの皆さま、実際のお仕事を体験してみませんか?やってみないと分からない!仕事の楽しさや難しさを体験するチャンスです!
■株式会社きららホールディングス(秋田市大町2丁目5-1)
日程:2021年10月27日(水)13:30~16:30
■株式会社タカヤナギ グランマート泉店(秋田市泉菅野2丁目1-1)
日程:2021年11月4日(木)14:00~16:30
■株式会社秋田ケーブルテレビ(秋田市八橋南1丁目1-3)
日程:2021年11月17日(水) 14:30~16:30

すぐに!いつか!?働きたい女性 メイクアップレッスン&座談会
日程:2021年10月20日(水)13:30~15:30
会場:ゲストハウスヴァレリアーノ (秋田市中通6-1-61)
*オンライン参加可。
子育てや就職活動をしているとき、ふと自分のメイクが気になることはありませんか?ご自身も子育て中の、メイクアップセラピストの佐々木美郷さんによる、すぐに!いつか!?働きたい女性のためのメイクアップレッスンです。

詳しくはこちらから SHE Project AKITA ホームページ

Writer

mitaslab.

mitaslab.

日々ときどき旅。日常と非日常を行ったり来たりしながら、毎日をアップデートするひとりプロジェクトをしています。現在は二拠点生活に挑戦しながら、フリーライターや企画で活動中。

関連記事

【私たちのワークスタイル】女性人材に熱視線!企業が働く女性に期待することって??

【私たちのワークスタイル】女性人材に熱視線!企業が働く女性に期待することって??

グローバル教育を秋田で!「興味」を引き出すプライベート英語教室を主宰

グローバル教育を秋田で!「興味」を引き出すプライベート英語教室を主宰

豊かな経験を力に。生活に「色」を提案するインテリアショップWall&D

豊かな経験を力に。生活に「色」を提案するインテリアショップWall&D

〈秋田市〉灯りの時間で暮らしを”愉しむ”。キャンドル教室「ノアキャンドル」

〈秋田市〉灯りの時間で暮らしを”愉しむ”。キャンドル教室「ノアキャンドル」

【私たちのワークスタイル】再就職したい方必見!女性向け就職説明会に行って来ました

【私たちのワークスタイル】再就職したい方必見!女性向け就職説明会に行って来ました

麻酔科医として母として。両立できるのはONとOFFの使い分け

麻酔科医として母として。両立できるのはONとOFFの使い分け