TOP

暮らし

〈大仙市〉「小山貴子パン洋菓子教室」でご機嫌なおうち時間を♪

昨シーズン大雪だった秋田県。12月に入って雪の気配がしてきましたね。県内でも豪雪地帯の大仙市大曲に寒さが吹き飛ぶあたたかいパン教室があります。今年の冬は、手づくりのパンやお料理でほっこりご機嫌なおうち時間を過ごしませんか?今回は、初心者から上級者まで気軽に通えるパン教室「小山貴子パン洋菓子教室」をご紹介します。

 (ピンクがよく似合う小山貴子先生)

(閑静な住宅街にあるパン教室です)

ふわふわな菓子パンから本格的なハード系のパンまで理論と技術を大切にした「小山貴子パン洋菓子教室」では、誰もが知っているパンから見たことのない世界のパンまで、段階を追って学ぶことができます。お天気が良かった取材当日、日の光がたっぷり差し込む小山先生の教室では、ワンデーレッスンが行われていました。

(パンの発酵や焼き時間の間に理論もしっかり学べます)

イベントや旬の食材で月ごとに変わるワンデーレッスン

ワンデーレッスンは、会員にならなくても参加できるお試しのレッスン。今回のメニューは「五穀米と玄米のパン&りんごのパン」!小山先生の手元を見ながら、やさしくトントンしてガスを抜き、体全体で引っぱりながら張りを出します。同時作業で、2種類のパンを作りながら、パンの基本もしっかり学べるのが嬉しいポイント。集まるメンバーは年齢もお仕事も違いますが、おしゃべりをしたり、集中して大きさを整えたり完成に向けて真剣勝負の3時間のレッスンはあっという間です。

(まずは先生のお手本から。よく見てチャレンジ)

(難しいところは先生がフォローしてくれます)

(ガスオーブンで焼き上げ)

(りんごのパンは贈り物にもピッタリ!最後のアイシングも慎重に)

パンにあうおすすめの1品をご紹介

パンの試食に合わせて簡単な「スウェーデン風グラタン」も教えてもらいました!手間のかかるホワイトソースを作らなくて大丈夫。とっても簡単なので皆さんもお試しください。

(味付けはアンチョビだけ!とっても簡単でおいしい)

材料(4人分) 
じゃがいも・・・・4個(太めの千切りにして柔らかくなるまで約5分ほどレンチン)
玉ねぎ・・・・・・1個(スライスしてバターでしんなりするまで炒める)
アンチョビ・・・・8枚(みじん切り)
生クリーム・・・・1カップ
パン粉・粉チーズ・バター・パセリ・適量
レシピ
①耐熱容器にバターを塗っておく。
②じゃがいも→玉ねぎ&アンチョビ→じゃがいも(容器に合わせて3回くらい重ねて層を作る)。
③生クリームを入れ、パン粉と粉チーズをふりかけて200℃のオーブンで25分焼いたら完成。

(ストウブのココットがかわいい!あったまる美味しいグラタン完成)

テーブルコーディネートはクロスにこだわる

いつも綺麗な装飾でレッスンを華やかにしている小山先生のテーブルコーディネート!ポイントも教えていただきました。旦那さまの転勤で引っ越しが多かった小山先生。そのためたくさんの食器を持つことが難しかった時にたどり着いたのがテーブルクロス!決して高級品でなくても生地屋さんで布を買ってきてミシンをかけたもので十分。クロスなら場所も取らず準備も簡単です。クリスマスにはボルドーで上品に、お正月には色鮮やかなおせちに合わせて黒やグレーもいいかもしれません。キャンドルやお花を添えるといつもよりリッチな気分になりますね。

(レストランのような雰囲気でクリスマスディナー。写真提供:小山貴子パン洋菓子教室)

(レッスンの後はみんなで試食タイム。感染予防もしっかりしているので安心)

人生これから

いつも笑顔の素敵な小山先生は名古屋出身の千葉育ち。転勤のため家族で東京や北海道に移り住み、秋田に来た時にはなんとなく不安やコンプレックスを感じたこともあるそうです。初めは趣味で始めたパン作りですが、20年ほど通っているパン教室の先生方に憧れたのが自分の教室を持とうと思った第一歩。仕事をしながら素晴らしい家庭を築く先生方を目標に、パンとお菓子の世界にのめり込んだそうです。

「うちの生徒さん、ほんっとにみんないい人なんですよぉ〜」と話す小山先生。悩んだり苦労した経験がある小山先生だからこそ、人に優しくあたたかい教室なんだろう思います。80歳過ぎても仕事をしていたいと話す小山先生の人生は、まだまだこれから楽しみなこともたくさんありそうです。先生の想いを発信しているブログ「Life in a northern town〜大曲で楽しく暮らすコツ〜」も共感できることがたくさんあるのでぜひご覧ください。

レッスンのご案内

初級レッスン(全6回)月1回2,750円
中級レッスン(全12回)月1回3,300円
上級レッスン(全12回)月1回3,850円
ワンデーレッスン1回3,500〜4,000円。
この他にも、もっとお手軽なお試しレッスンやパン講師認定試験に向けてのサポートコース、季節の洋菓子レッスンは不定期で開催しています。パンや洋菓子をじっくりつくったり、食卓をシーンに合わせて演出したり。小山先生の教室には、おうち時間を楽しめるヒントがたくさんつまっています。詳しいスケジュールなどはHPをご覧ください。

 
※価格は全て税込み。

DATA

【小山貴子パン洋菓子教室】
電話/090-4877-7063
mail/takako.oyama.1001@gmail.com
アメブロ
公式LINE
Instagram
教室の場所はご予約の際にお伝えします。

キーワード

秋田県内エリア

Writer

髙橋 蕗子

髙橋 蕗子

大仙市出身。中央出版株式会社にて教育教材部門で勤務、通信制高校の体育教員を経て、現在は大仙市地域おこし協力隊として活動中。移住促進のため、地域の人やイベントなど取材し、県外に向け田舎暮らしの魅力を発信中。

関連記事

〈大館市〉自分らしく羽ばたいて。女性向けブランド「aiile(エイル)」誕生!

new

〈大館市〉自分らしく羽ばたいて。女性向けブランド「aiile(エイル)」誕生!

〈秋田市〉カラダのコリと古い感情を流し、ゆるんでスッキリ♪「チャンティカ」

〈秋田市〉カラダのコリと古い感情を流し、ゆるんでスッキリ♪「チャンティカ」

〈秋田市〉1本の糸から生まれる幸せ。「アキタコットンクラブ」で編み物の体験を。

〈秋田市〉1本の糸から生まれる幸せ。「アキタコットンクラブ」で編み物の体験を。

〈秋田市〉大切なお客様と作りあげた「irutoco」、ここが私のいるとこ

〈秋田市〉大切なお客様と作りあげた「irutoco」、ここが私のいるとこ

〈秋田市〉町なかの雑貨店「story cat(ストーリーキャット)」に、物語のあるギフトを探しにいこう。

〈秋田市〉町なかの雑貨店「story cat(ストーリーキャット)」に、物語のあるギフトを探しにいこう。

自分のご機嫌は自分でとろう♡エッセンシャルオイル上級スタイリスト神坂裕子さん

自分のご機嫌は自分でとろう♡エッセンシャルオイル上級スタイリスト神坂裕子さん