TOP

カラダ

〈秋田市〉エアートランポリンのある体操教室なら、M’sスポーツクラブ!

幼児の運動遊び、小中学生の体育教室、アクロバット教室、大人のための健康運動教室など、2歳から80歳までの運動をサポート!それが、秋田市にある「M’sスポーツクラブ」です。

(土崎教室、水曜日ホップクラスのこどもたち。整列!!)

2013年7月7日、七夕に願いを込めてオープンしたM’sスポーツクラブ。代表の松村俊輔さんは、小さい頃から体操やスキー、スケートなどあらゆるスポーツをしてきました。大学では体育学部で学ぶなどした豊富な経験から、いつしか小学校のスポ少体操部の指導員として子どもたちのスポーツに関わることに。それも1校だけではなく、何校も掛け持ちするなどひっぱりだこの指導員でした。

会社員として働きながら指導員として活動をするうちに、「教室を開いて指導をしたい」と思うように。「逆上がりでも、マット運動でも、スキー、スケートも親が教えることができない、という家庭がすごく多かったんです。こども達に体を動かす機会を多く作ってあげたい、色んなスポーツや経験をさせたいという想いがずっとありました」と松村さん。

(明るく気さくな代表の松村さんも手が空いた時は、指導をしてくれます!)

東北初!のエアートランポリンをクラブの目玉に

初めて体操を経験する子にとっては、硬いマットは不安ですね。しかし!ここのクラブには、フワフワのエアーでできたエアートランポリンがあるんです!!
エアートランポリンは、運動を始めるきっかけにもなるし、クラブ設立当初は、東北では使っているところがまだありませんでした」。転んでも痛くない、失敗しても大丈夫、とあって体操の第一歩を踏み出すのに、最適です。保護者の方からは「エアートランポリンは、体の使い方を覚えるだけでなく、楽しく体を動かすだけで体幹が鍛えられている」と好評です。

(エアートランポリンでアクロバットをした後は、硬いマットででんぐり返しをしながら戻ります)

(指導をしてくれるのは、数々の大会に出場してきた体操の経験者。基本をみっちり教えてくれます。)

豊富なコースと少人数制の手厚い指導

M’sスポーツクラブのメインとなる「体育教室」は、体操経験者であるスタッフの方が丁寧にわかりやすく教えてくれます。取材に訪れた日は、幼稚園の年長さんから小学校高学年生までが通っているクラスでした。跳び箱、鉄棒、エアートランポリンを使ったアクロバットな技など、飽きることのない充実した内容の1時間。

(女性の指導員もいるので、小さい子でも女の子でも安心です!)

(鉄棒の基本のポーズは”ツバメ”!!)

(とび箱の上で1回転!補助があるから難しい技にも挑戦できますね。)


兄弟で一緒に始めたという、りゅうび君(小3)あやる君(年長)は、「トランポリンを使ってのバク転や新しい技を教えてもらえるので楽しい!」という感想が。

(兄のりゅうび君(左)と弟のあやる君(右)。「今年1年ありがとうございました!!」と挨拶も!)

また、1月末にクラブとしては初めての大会出場をする、さあやちゃん(小5)は、「年長から始めました。将来は、村上茉愛選手のようになりたいです」という将来が楽しみになる答え。
同じく、大会出場するゆうき君(小3)は、「初めての大会なので緊張します。僕は床で有名な南一輝選手のようになりたいです」とこちらも目標がしっかりとしています。初めての大会出場、頑張って欲しいですね!

(ゆうき君(左)とさあやちゃん(右)。2人は大会に向けた別メニューを黙々とこなしていました)

体操だけじゃない!

こども達にたくさんの経験を!という代表の松村さんの想いから、夏には水泳やキャンプ、冬はスキー、スケート教室などを開催。また昨年からはK-POPダンスのクラスも始まり、人気を見せています。その他にも、有名選手を呼んで講演を開いたりなど、M‘sスポーツクラブのテーマである「体験」「経験」「発見」を感じられる取組みを年間を通して行っています。

(昨年から新しく始まった「K-POP」クラス 写真提供/M’sスポーツクラブ)

(昨年開催のスキー教室の様子 写真提供/M’sスポーツクラブ

「運動が苦手だからという子もいれば、もっと上手になりたいからやってみたいという子もいて、通う理由は様々です。体を動かすことはもちろん色んな経験を通して成長できたらいいですよね」と松村さん。
幼稚園や、サークル活動などに出張しての体操教室も可能とのこと。キャンセル待ちのクラスもあるようですが、空きがあれば無料体験から始められます。詳しくは、M’sスポーツクラブまで。秋田のこども達の成長のためにもこれからも頑張って欲しいです。

DATA

【M’sスポーツクラブ】

●土崎教室 秋田市土崎港南2丁目4-33 1F
水曜、木曜、金曜…13:30~19:40
土曜、日曜…9:20~17:30

●御所野教室 秋田市御所野元町1丁目1-1(フレスポ御所野1F)
火曜、金曜…13:30~19:40
土曜、日曜…9:20~17:30

<料金> ※税込
入会金…7,000円、年会費…5000円
月2回コース…4,300円~

※空いている時間に無料体験ができます。
※詳しい料金やクラスについてはお問合せください。

TEL/070-5325-2412(代表:松村)
メール/mspclub@yahoo.co.jp
ホームページ
Facebook

キーワード

秋田県内エリア

Writer

kamada minako

kamada minako

由利本荘市出身。二児の母。パート勤務をしながら時々ライターやフードコーディネーターなどの個人活動をしています。 日々のお料理ブログ。
http://kamadakikaku.php.xdomain.jp

関連記事

【a.woman保健室】子宮筋腫ってどんな病気? ライターMakikoの手術体験

new

【a.woman保健室】子宮筋腫ってどんな病気? ライターMakikoの手術体験

〈秋田市〉キレイになりたい!まつげ×エステ×ネイルの隠れ家系サロン「LOTUS」

〈秋田市〉キレイになりたい!まつげ×エステ×ネイルの隠れ家系サロン「LOTUS」

<秋田市>初心者でも達成感を味わえる!TO-DOクライミング

<秋田市>初心者でも達成感を味わえる!TO-DOクライミング

〈秋田市〉ヨガを通じて、心・カラダ・人を繋ぐ。「藝 UeL AKITA」

〈秋田市〉ヨガを通じて、心・カラダ・人を繋ぐ。「藝 UeL AKITA」

食べて痩せる!栄養士によるオンライン食事指導「菊江栄養コンサルタント事務所」

食べて痩せる!栄養士によるオンライン食事指導「菊江栄養コンサルタント事務所」

〈大館市〉「スタジオことり」のピラティスでしなやかで美しい体に♡

〈大館市〉「スタジオことり」のピラティスでしなやかで美しい体に♡