TOP

自分の美しさを引き出すダイエットを発信し続けるインスタグラマー

リラクゼーション&ボディデザインサロン Gi douce(ジー・ドゥース)主宰 むうさん

2021年3月に秋田市にオープンしたダイエットサロン、Gi douce(ジー・ドゥース)。サロンを営むのは、フォロワー3万人の人気インスタグラマー、むうさん。波乱万丈なインスタグラマーとしての生活や、ご自身の経験を活かし健康的なボディメイク方法を伝えたいという思いを語って頂きました。

-12kgのダイエットが人生の転機に

ーインスタグラムで見る以上に綺麗!元々そんなに細かったんですか?

むう いえいえ!私、5年前まで今より12キロも太ってたんです。その頃は事務職で、1日中座りっぱなしだったし、お菓子も大好きで‥30代に入って代謝も落ち、一気に体重が増えてしまいました。父から「後ろ姿がお母さんに似てきたよ」と言われたのがきっかけで、ダイエットを決意しました(笑)。自己流で食事制限や運動を始めたんですが、食事制限は2週間で挫折。運動は家の中でできる宅トレのエアなわとびを中心に、4ヶ月で−12kgを達成しました。

(左:29歳、右:35歳のお写真。 写真提供:むうさん)

フォロワーが20万人に!インスタグラマーとしての生活

ーインスタグラムはダイエットがきっかけで始めたんですか?

むう はい、ダイエット記録として始めました。私がインスタを始めた2017年頃は、宅トレを載せているアカウントはほとんどなくて、あっという間にフォロワーさんが増えて…気づけば20万人になっていました。特に注目されたのはエアなわとびです。今でこそ、いろいろな宅トレを発信していますが、初期から応援してくれてる方は「むうといえばエアなわとび」ってイメージだと思います。

フォロワーさんが増えるにつれて、仕事のご依頼もどんどん来るようになって、生活が一変したんです。雑誌掲載、モデル、ダイエット商品の監修…テレビで取り上げられたこともありました。そして書籍発売。それまで、スポットライトを浴びる側になったことなんてなかったので、こんな世界があるのかあ、って圧倒されました。

21歳で出産して、22歳で離婚してシングルマザーになって、1人で頑張らなきゃって気負う中で、たくさんの人から認めてもらって…インスタは、誰かに頼ったり、助けてもらったりしてもいいんだって思えた場所でもあったんです。だから、私を頼ってくれる方にも、できることを全力でお返ししたくて。毎日数百件のコメントや、DMで頂くご相談の全てにお返事したり、オフ会でお会いしたりして、フォロワーさんとの信頼関係を築いていきました。自己流ではなく、ダイエットの正しい知識を発信したいと思って、ダイエットインストラクターや健康管理士などの資格も取得しました。

(仕事もダイエットも、ストイックに頑張るむうさん。格好いい!)

どん底で感じた、人とのつながり

ーすごい忙しさですよね…!今もそのペースでお仕事されてますか?

むう 実は2020年にアカウントが乗っ取られて…全てが一瞬で消えてしまったんです。ダイエットを頑張ってきた記録も、フォロワーさんと励まし合ってきた会話も、時間をかけて築いてきたもの全部がなくなってしまって…本当にショックでした。でも、どん底を味わう一方で、インスタに疲れていたことに気付く自分もいて。

子供といる時間だけはスマホを触らないようにしていましたが、ほぼ1日中インスタの対応をしていなければいけない状況でしたし、少しインスタから離れようかな、と思うきっかけになりました。今のアカウントでは、私を探して戻ってきてくれる人たちも含め、3万人のフォロワーさん達と、宅トレに励んでいます!

(むうさんのInstagramより)


アカウントが消えてすぐのタイミングで、通っていた整体学校の先生のご紹介がきっかけで、サロンをオープンする流れに。ずっと温めていた、秋田でパーソナルサロンを開きたいという構想を実現することができました。この5年間ずっと、人との繋がりに支えられていると感じています。

(サロン入口)

(リラクゼーションルーム)

(トレーニングルーム)

24時間サポート、自分だけのダイエットプランを提案してもらえるサロン

ーむうさんみたいに綺麗になりたいけど、根性いりそう…。サロンでは、どんなサービスが受けられますか?

むう 「むうさんみたいになりたい」っていう気持ちがお客様のモチベーションに繋がるように、私も頑張ってます(笑)。でも、無理なダイエットはさせませんよ!サロンは、食事・運動はもちろん、整体までサポートできることが特徴です。また、他の方とお顔を合わせずに通えるところも喜んで頂いています。
ひとりひとり、オーダーメイドのプランをご提案し、一緒に動きながら効果的な動き方や注意点をお伝えしています。整体で疲労物質を流し、体のゆがみや不調も取り除いているのですが、「気持ちよくて癒される」「整体を楽しみに頑張る!」と励みにしてくださる方も多いです。

そして、ご自宅でも続けられる運動メニューと、無理なく美しく痩せる食事内容をご提案します。モチベーションを保つことも成功の鍵なので、メンタル面でもサポートしたくて、ダイエット心理士の資格も取得しました。さらに24時間LINEでご相談をお受けして、目標達成まで伴走させて頂いてます!

(サロンのお客様のbefore/after。綺麗に引き締まって、姿勢まで良くなってます! 写真提供:Gi douce)

ダイエットをイベントとして捉えると、一時的にしか痩せられないですよね。時間やお金をかけて頑張って、すぐ元に戻ってしまったらもったいないなって思うんです。私自身もそうだったんですが、ダイエットを初める時って、レベルマックスから始めがちですが、体力、性格、ライフスタイルに合ったやり方を見つけて習慣化してほしいです。継続している事実が自信に繋がるので、内面も見た目もキラキラしてくるし、もっと綺麗になりたいって思えるんです。無理な食事制限や過度な運動をしなくても、自宅での運動と正しい食事で健康的で美しい体になれることをお伝えしたいです。

(左:ダイエット前/右:筋トレで引き締まったむうさん。写真提供:むうさん)

ーちょっとだけ、ダイエットの仕方、教えてもらえないでしょうか?!

むう いいですよ!まず食事ですが、筋肉と代謝を落とさないために、炭水化物もとること!毎食100~130gのごはんを食べましょう。あとは、お風呂にきちんとつかるのもおすすめです。体温が1度上がると、基礎代謝量が13%上がると言われています。また、入浴するだけで20分で120kcalも消費できるんです。

有酸素運動でおすすめなのは、やっぱりエアなわとび!どこでもできるし、道具もいらないし、隙間時間にトレーニングができます。筋トレは、「今日はここを鍛える!」って決めて、週4で続けてもらえたらと思います。インスタでは、どこに効くかを分かりやすく載せているので、ぜひ活用してください!

(むうさんのインスタグラムでは、ストレッチからトレーニング方法まで丁寧に解説されています)

むうさんとお話ししていると、容姿の美しさ以上に、内面の強さ、しなやかさを感じます。ただ痩せるだけでなく、自分の美しさを引き出すダイエットを発信し続けるむうさんに、今後も注目です!

DATA

【むうさんプロフィール】
秋田出身、秋田在住。
リラクゼーションとボディ・デザインのサロンGi douce(ジー・ドゥース)経営者であり、宅トレインスタグラマー。
2017年、4ヶ月で12kgのダイエットに成功し、その記録を載せたインスタグラムが当時は20万人フォロワーの人気アカウントに。パーソナルサロンを開きたいという夢を実現させ、2021年3月、Gi douceをオープン。現在は、サロンとインスタグラム両方で、健康的に美しくなるダイエットを伝えている。
フォロワー3万人!むうさんInstagram

【リラクゼーション・ボディデザインサロン Gi douce(ジー・ドゥース)】
住所/秋田市山王新町1-28
電話番号/080-9629-6877
E-mail/gi.douce.relaxation@gmail.com
美容室「Gigi Puer」と同じ建物です
お店の前と裏に駐車場があります(11台)
営業時間/10時から18時(ご予約優先)
定休日/毎週 月曜日、第1・3火曜日
ホームページ
Instagram
Twitter
公式LINE

 

 

キーワード

秋田県内エリア

Writer

畠山彩

畠山彩

整理収納アドバイザーとして講座、講演、お片づけサポート等で活動中。 汚部屋暮らしから片付けのプロになった「めんどくさい」が口癖の2児の母。 時短、楽ちんな暮らしで、年間100冊本を読むおうち時間を実践。チャイルドコーチングの資格も保有。
https://mottoakita.com

関連記事

ダリア栽培にキャリアチェンジ。秋田のダリアの魅力をさらに広めたい。

ダリア栽培にキャリアチェンジ。秋田のダリアの魅力をさらに広めたい。

味噌とコミュニティFMの力で、災害に強い「人」と「地域」づくりを。

味噌とコミュニティFMの力で、災害に強い「人」と「地域」づくりを。

花火のまちで生まれ育った花火職人。仲間と共に美しい花火を作り上げる

花火のまちで生まれ育った花火職人。仲間と共に美しい花火を作り上げる

568kmの想いを届けて。秋田の農業の未来を模索する野菜卸会社「ゴロクヤ市場」

568kmの想いを届けて。秋田の農業の未来を模索する野菜卸会社「ゴロクヤ市場」

仕事も遊びも子育ても“楽しい”の感覚を大切に。何事にも全力投球の料理人

仕事も遊びも子育ても“楽しい”の感覚を大切に。何事にも全力投球の料理人

もっと身近な助産師に!フリーランスで関わる妊娠・出産・子育てサポートのプロ

もっと身近な助産師に!フリーランスで関わる妊娠・出産・子育てサポートのプロ