TOP

カラダ

働き盛りこそ受けるべき乳がん検診と、体の不調を相談できる女性専門外来について

カラダの声にちゃんと耳を傾けていますか?

仕事に家事に育児にと、忙しい日々を送る私たち。体調が多少悪くても、気合いで乗り切る場面も少なからずあるはずです。いつものことだから大丈夫。毎日忙しくて病院に行く時間もない。など、さまざまな理由で検診を受けなかったり、カラダの不調をそのままにしていませんか!?働き盛りだからこそ、日頃から病気に対して意識を高める必要があります。特に、他の病気に比べて若い世代に多いといわれる「乳がん」は、a.woman世代にとって必須の検診という事実を知っていますか。

ジェイコー秋田病院(能代市)の外科医長 菅沼理江先生に、「乳がん検診」の大切さと、今注目されている「女性外来」についてお話を伺いました。

働き盛りの40代・50代が、乳がん発症のピーク

秋田県の乳がん検診の受診率は、全国から見ても高いとは言えないのが現状ですが、年々積極的に受診する人が増えています。乳がんの特徴として、発症する年齢が他のがんに比べて若く、40代から50代がピークと言われています。仕事や家庭などで一番忙しい時期に発症しやすい病気なので、定期的に検診を受けて欲しいと思います。乳がんは、表面にできるがんなので、他の臓器のがんに比べると発見しやすく、自己検診も有効なことが分かっています。

美容室やエステに通うように、月に1回の自己検診を

おすすめしたいのは、美容室やエステに行くように、月に1回自己検診をすることです。外側を磨くように、内側から健康を保つのも美のひとつと意識するといいと思います。毎月1回セルフチェックとして、自分のカラダを見たり、触る習慣ができるといいですね。また最近では、日曜や午後からの検診を行っている施設もありますので、自分の都合に合わせて検診を受診できるようになっています。

検査の結果で精密検査の案内が来たら、早めに外来を受診しましょう

一度の検診の結果で安堵せず、継続した定期的な受診が大切です。もし精密検査の案内がきたら放置せず、早めに外来を受診してください。

「女性専門外来」とは?何を診察してもらえる?

「女性専門外来」とは、女性が女性医師に診察してもらいたいと思う症状を、総合的に診察する窓口のようなところです。女性外来では、年齢を問わず女性特有の症状や、男性医師に相談しにくい悩みを女性医師が診察します。看護師、検査技師も可能な限り女性スタッフが対応し、プライバシーが守られた中で診察できるように配慮しています。乳房のしこりや痛み、肛門の痛みや腫れ、頻尿や尿漏れ、動悸やむくみなど、どんな症状でも相談できます。各病院によって女性専門外来の担当医の専門は異なりますが、総合的に診察し、症状や検査結果に応じて最適な治療が受けられるよう、適切な診療科や他の病院へ紹介する連携が充実しています。

女性が抱える日々の不調に病気が隠れている場合もある

原因が分からなくても病気が隠れている場合もあるため、女性専門外来では問診と診察で適切な検査と治療を提案していきたいと考えています。頭痛や動悸、ほてり、不眠、倦怠感など、症状があっても診療科が分からない時なども、気軽に利用してもらえればと思います。

「仕事に家庭にと活躍する年代、外からも活躍を期待される時代に、みなさん頑張りすぎていませんか。自分の健康があって活躍できるということ。生活や人生を楽しむために、自分のカラダを大切にする時間を定期的に設けてください。そのお役に立てるとうれしいです。」と菅沼先生。

お話を伺って、病院では患者の都合や病気の予防を考え、さまざまな入り口を用意して、医療に限らずサービスも日々進歩していると感じました。みなさんは、乳がん検診に行っていますか?体の不調をそのままにしていませんか?自分のカラダを大切に。病院へ行く一歩を、もっと気軽に踏み出しましょう。

 

【ジェイコー秋田病院 外科医長 菅沼理江医師プロフィール】
昭和大学病院で小児外科医として勤務。カンボジアやタイでの医療活動、小児がん研究のためにロサンゼルスへの留学、レディースクリニック勤務など多彩な経験を持つ。ジェイコー秋田病院着任後は専門の外科のほか、女性専門外来を担当している。

【独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO/ジェイコー)秋田病院】
住所:秋田県能代市緑町5-22
電話番号:0185-52-3271
受付時間:8:30~11:30
休診日:土曜日、日曜日、祝祭日
ホームページ:https://akita.jcho.go.jp/

【女性専門外来】
受付時間:月曜〜金曜13:30~15:00
診察日:毎月/第2・第4木曜日
診察時間:14:00~16:00
○外科(消化器・乳腺・泌尿器)
・便秘、下痢、腹部膨満感
・胃痛、むねやけ
・痔(肛門の痛み、出血、腫れ、違和感)
・頻尿、残尿感、尿漏れ
・乳房のしこり、痛み、くぼみなど
○内科
・貧血 ・めまい ・頭痛 ・動悸
・冷え、のぼせ ・むくみ ・不眠 ・倦怠感など
○皮膚科
・デリケートゾーンのかゆみなど

男性医師には話しにくい女性特有の症状や精神的不安などを相談できます。
「完全マンツーマン方式」を採用するなど、プライバシーにも配慮しています。
病気の早期発見のためにも気軽にご利用ください。
※予約制となっています。直接外科外来への予約、または、電話での予約となります。

キーワード

秋田県内エリア

Writer

Maki

Maki

秋田公立美術工芸短期大学卒業後、印刷・デザイン・WEB制作等の会社に勤務。出産・育児を機に「Maki design」としてフリーランスに。鷹ノ巣駅向かいの「コミュニティーステーションkitakita」レンタルオフィスで活動中。秋田県北の情報を発信して行きます!
https://makidesign.localinfo.jp/

関連記事

〈能代市〉運動が楽しくなる体操教室「Glanz Sports Academy」

〈能代市〉運動が楽しくなる体操教室「Glanz Sports Academy」

〈能代市〉プラネタリウムヨガスタジオ「ほしのしろ」で癒されながら冬太りを撃退!

〈能代市〉プラネタリウムヨガスタジオ「ほしのしろ」で癒されながら冬太りを撃退!

出張ネイルサービスで人を笑顔にする「福祉ネイリスト」

出張ネイルサービスで人を笑顔にする「福祉ネイリスト」

子連れOK!!古民家サロン「ほのぼの」のボディケアは「子育てふれあいカード」がお得♪

子連れOK!!古民家サロン「ほのぼの」のボディケアは「子育てふれあいカード」がお得♪

〈鹿角市〉「ごはんやHygge」で家庭料理&くつろぎのひととき♪

〈鹿角市〉「ごはんやHygge」で家庭料理&くつろぎのひととき♪

〈秋田市〉夏休みは子どもと一緒に!「ガラパカクライミングジム」でボルダリング!

〈秋田市〉夏休みは子どもと一緒に!「ガラパカクライミングジム」でボルダリング!