TOP

お母さん

子どもの力を引き出す教育法。今話題の「モンテッソーリ教育」ってなに?

子育て教育の一つである「モンテッソーリ教育」。子育て中の方は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。今回は、秋田で「モンテッソーリ in Akita」という名前で活動しているお二人をご紹介します。

記事の最後には、モンテッソーリ初心者のためのインスタライブの紹介がありますのでお楽しみに。

モンテッソーリ教育とは

イタリア初の女性医師マリア・モンテッソーリが始めた教育法で、子どもが本来持っている自発的な動きや興味、「自分で考え学び、一人でできる力」を最大限に伸ばすために、子どもの発達段階によって環境を整え、子供と環境を「結びつける」ことで子どもの成長発達を促すという教育です。元々は知的に障がいのあるお子さんたちが発達していくために考えられた教育方法だそうですが、どんな子供にも当てはまる教育だよね!ということでヨーロッパを中心に普及していき、日本でも都心部の保育園・幼稚園・小学校・民間のスクールでの導入が広がってきています。

モンテッソーリ in Akita の紹介

モンテッソーリin Akita は、森澤愛理さんと張梨香さんのお二人が2020年9月に始めた活動です。モンテッソーリ教育の考え方を家庭や保育に取り入れることで、子どもの成長を実感しやすくなったり、新たな視点から子どもの成長を捉えることで、子育てがグンと楽しくなることを秋田のお母さんたちに伝えたいと考え、それぞれの子育てや教員経験を生かして講座を開催するようになりました。

森澤 愛理さんは、10年前に横浜市から秋田市へ移住。今年受験生の中3の娘さんを子育て中。娘さんが2歳の時にモンテッソーリと出会い、自分の子育てに活かしたいとの想いから、日本モンテッソーリ教育綜合研究所認定講師(0〜3歳)を取得。現在は秋田市でキャンドル作家 NOAH CANDLE を主催しています。

張 梨香さんは、大学で幼児教育学を専攻し自身のルーツを探るうちに、モンテッソーリ教育に興味を抱く。東京都世田谷区のモンテッソーリ園に就職、東京モンテッソーリ教育研究所認定教員免許(3〜6歳)を取得。その後、五城目町地域おこし協力隊に就任し卒業後、株式会社このほしをご主人と起業。現在6ヶ月のお子さんの育児をしながら、子供も大人も心から自然と共に遊び学ぶ場を作るための様々な事業展開をしています。

これまでの活動

お二人の初めての活動は、子育て支援団体promaAkita からの依頼で開催したモンテッソーリ初心者講座でした。モンテッソーリ教育の基本的な考え方や、家庭に取り入れることでどういう効果があるのかなどの講義、子育てお悩み相談などを実施。初開催の講座にも関わらず10名以上の方が参加し、モンテッソーリ教育に対する興味関心の高さが伺えます。

(proma Akita 主催 初めてのモンテッソーリ講座アーカイブ動画より)

この講座をきっかけに、多方面から声がかかるようになり、モンテッソーリ in Akita として様々な活動をするようになりました。

(モンテッソーリ in Akita として初めての活動)

モンテッソーリ教育で一番大切なこと

モンテッソーリ教育をWEB検索すると、まず出て来るのが多くの知育玩具です。確かに教育で使用するアイテムではありますが「知育玩具が必ず必要なものではない」とふたりは言います。

何よりも大切なことは、子どもの成長を観察して、自立に向かい積極的に成長、発達していこうとする自発的な力を、親が環境を整えて見守ってあげることです。

例えば、子どもが何かに挑戦しようとしていても、失敗して服や床を汚したり、物を割ったり、壊したりして、後処理する事を考えるとついついやらせなかったりしますよね。その子自身が何をやってみたいのか、どの成長段階にあるのかを観察し、大人は見守って、一人でできるようになる環境(割れない物、滑らない物、汚れてもいい場所)を整えてあげるということなんです。

(子どもの砂遊び)

子どもそれぞれの年齢に応じた成長や特徴があるので、今何に興味があるのか?どんなことがつまづきの原因か?といったポイントをしっかり観察してあげることが大切なんだそう。

モンテッソーリの考え方を知ることで、子どもの失敗にイライラするのではなく、この子はこういうことまでできるようになったのか!という喜びの方が強くなるそう。観察やできることを親子で積み重ねて行くことで、子ども自らが自立した人間へと成長していくことを促し、一緒にその過程を歩むことができます。

モンテッソーリ in Akita の今後の展開

お二人とも本業がありますが、これまでのように要望があれば講座開催について相談をお受けしていきたいとのことです。
また、梨香さんにおいては、3年後に五城目町にモンテッソーリスクールを立ち上げるそうなので、お子さんの成長に合わせて楽しみに待ちましょう!

そして、7月28日(木)には、お二人による初めてのインスタライブが開催される予定です。「モンテッソーリって何だろう?」という初心者の方向けの無料イベントです。まずは軽い気持ちで、お二人のおしゃべりを聞いてみませんか?

イベント視聴はこちらから proma Akita 公式Instagram

子どもの成長を見守る側の親も、1人の人間です。見守るのが辛い時やイラっとする時だってありますよね。
そんな苦しさが軽減され、子育ての楽しさがアップするモンテッソーリ教育。お二人の活動に参加して、楽しい子育てのヒントを見つけましょう!

DATA

【モンテッソーリ in Akita】

・講座開催依頼・各種問合せはこちらから Facebook

Writer

千春九島

千春九島

活動テーマは子育てと外国人。子育て中の人たちが様々なテーマで学ぶための場所をproma Akita代表として企画運営。また、秋田で暮らす外国人が、より楽しい秋田ライフをおくれるように、生活や役立つ情報をお届けするページの運営も。
https://note.com/renamama/n/nffdd2f78661b

関連記事

〈秋田市〉大切なお客様と作りあげた「irutoco」、ここが私のいるとこ

〈秋田市〉大切なお客様と作りあげた「irutoco」、ここが私のいるとこ

<秋田市>英語が話せるようになる!英語クラブ「ちあきっず」

<秋田市>英語が話せるようになる!英語クラブ「ちあきっず」

子どもの力を引き出す教育法。今話題の「モンテッソーリ教育」ってなに?

子どもの力を引き出す教育法。今話題の「モンテッソーリ教育」ってなに?

〈秋田市〉ハピネッツが運営するこども食堂「栄養バランスの取れた食事を楽しんで」

〈秋田市〉ハピネッツが運営するこども食堂「栄養バランスの取れた食事を楽しんで」

〈大潟村〉ここは南国⁉︎一年中花が咲く生態系公園の観賞温室

〈大潟村〉ここは南国⁉︎一年中花が咲く生態系公園の観賞温室

子育てひとりで頑張らないで!Growing upの産後デイサービス

子育てひとりで頑張らないで!Growing upの産後デイサービス