TOP

〈大仙市〉お気に入りの蕎麦屋がある粋なオトナ女性へ「そば打ち幸甚」

大仙市大曲で15年続く「そば打ち幸甚(こうじん)」を紹介します。「女性がひとりでふらっと立ち寄れる蕎麦屋」がコンセプトの店内は、落ち着いた空間で絶品お蕎麦を味わうことができます。国産石臼挽き蕎麦粉100%を使用した手打ち蕎麦は、通もうなる本格蕎麦です。

(もりそば並790円)

まもなく新蕎麦が登場

自慢のお蕎麦は、季節ごとに蕎麦粉の配合や種類を変えて、その時期に1番美味しいお蕎麦を提供しています。一般的に蕎麦は、に新蕎麦を味わうことができます。これからの時期は、夏にたっぷり太陽を浴びて育った秋蕎麦!幸甚では、北海道の摩周産・黒松内産、茨城の常陸産の蕎麦の実を入荷し、色味や甘味、粘りなどを確かめながら製粉し、石臼で挽いてブレンドしていきます。毎年、楽しみにしているファンも多い秋蕎麦を味わえるのは、9月下旬ごろから。

(時期によっては秋田県産の蕎麦の実も使用します。左:秋田県鹿角市産・右:北海道摩周産)

蕎麦粉と水の割合によって味わいが変わる蕎麦ですが、幸甚では十割蕎麦二八蕎麦を提供しています。毎日、石臼で挽いて打ち立てを出しているお店は、県内でも珍しいんだとか。香りと喉越しのいい幸甚のお蕎麦は、太さとおつゆにもこだわった蕎麦通も納得の本格江戸蕎麦です。

(タイミングが合えば蕎麦打ちが見られます)

女性がふらっと入れるお店を目指して

蕎麦屋といえば、食通の方がお酒と共にゆっくり蕎麦を味わったり、忙しい仕事の合間に、立ち食い蕎麦でさらっとお腹を満たしたりというイメージが…。幸甚では、女性がひとりで入りづらい蕎麦屋のイメージを変えるため、店内の作りや使用する器など工夫しています。まだまだ、男性客が多いそうですが女性客も徐々に増えてきたそうです。

(コロナ対策もあり、仕切られたカウンター席は女性にも嬉しい)

蕎麦にはビタミンやミネラル、ルチンなど女性に嬉しい栄養がたくさん含まれているそうです。白米と比べても、低カロリーでタンパク質が豊富なのも嬉しいポイント。

(女性に人気の冷やかけ梅おろし蕎麦1,150円)

幸甚のおすすめメニュー

つゆは、鰹節・昆布をたっぷり使用した少し辛めの味つけ。天ぷらには、地元農家さんの野菜をふんだんに使用しています。1番人気は平日15食限定のサービスランチです。選べるお蕎麦に旬の副菜とデザートもたっぷりついて1,000円はお得!!

(15食限定サービスランチ1,000円。蕎麦は、温かけ・もり・冷がけから選べます)

(見たも涼しげなすだち蕎麦1,200円。アクセントのパプリカも◎)

(仙北市の齋藤 瑠璃子さんの原木椎茸。天ぷらや一品料理で登場します)

週末限定で夜営業も

蕎麦屋の美味しい出汁で創る一品料理とお酒を味わうことができるのは金・土・日曜の夜だけ!だし巻き玉子や天ぷら、板わさ、にしんの甘露煮、お料理に合わせた日本酒やワインと共に粋なオトナの時間を過ごしてみてはいかがでしょう?

(出汁たっぷりの出汁巻き玉子)

(旬の天ぷら500円は塩でもつゆでも◎)

お蕎麦の嗜みは、麺はつゆの1/3だけつける、噛まずに喉越しで味わうなど、通にはこだわりがありますよね。「まずは、お好きなように自由に食べてみてください」と店主の藤原さん。自分のお気に入りの蕎麦屋があるのはオトナへの第一歩!幸甚で、自分好みのお蕎麦を見つけてみてはいかがでしょう?

※価格は全て税込

DATA

【そば打ち 幸甚】
大仙市大曲日の出町2丁目3−29
営業時間/(火〜木)11:00〜14:00
(金〜日)11:00〜14:00/17:30〜20:00(夜のみ予約可)
定休日/月曜・第3火曜・第3日曜夜
TEL/0187-62-2248
Facebook
Instagram
twitter

 

キーワード

秋田県内エリア

Writer

髙橋 蕗子

髙橋 蕗子

大仙市出身。中央出版株式会社にて教育教材部門で勤務、通信制高校の体育教員を経て、現在は大仙市地域おこし協力隊として活動中。移住促進のため、地域の人やイベントなど取材し、県外に向け田舎暮らしの魅力を発信中。

関連記事

〈八峰町〉日本酒好きもコーヒー好きも!山本酒造店が手がけるカフェ&お酒の実験室

new

〈八峰町〉日本酒好きもコーヒー好きも!山本酒造店が手がけるカフェ&お酒の実験室

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

〈湯沢市〉日本酒がコンセプトのこだわり空間「地酒屋&カフェTAKAIWA」

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

〈潟上市〉食感と風味を楽しむ。何度も通いたいベーカリー「BreadFictions」

〈潟上市〉食感と風味を楽しむ。何度も通いたいベーカリー「BreadFictions」

〈大館市〉オシャレな空間で本格スパイスカレーを!「辛幸食堂」

〈大館市〉オシャレな空間で本格スパイスカレーを!「辛幸食堂」

〈藤里町〉今が旬! 菓子工房エスポワールの「超旬感ロールケーキ」

〈藤里町〉今が旬! 菓子工房エスポワールの「超旬感ロールケーキ」