大仙市大曲で15年続く「そば打ち幸甚(こうじん)」を紹介します。「女性がひとりでふらっと立ち寄れる蕎麦屋」がコンセプトの店内は、落ち着いた空間で絶品お蕎麦を味わうことができます。国産石臼挽き蕎麦粉100%を使用した手打ち蕎麦は、通もうなる本格蕎麦です。
まもなく新蕎麦が登場
自慢のお蕎麦は、季節ごとに蕎麦粉の配合や種類を変えて、その時期に1番美味しいお蕎麦を提供しています。一般的に蕎麦は、夏と秋に新蕎麦を味わうことができます。これからの時期は、夏にたっぷり太陽を浴びて育った秋蕎麦!幸甚では、北海道の摩周産・黒松内産、茨城の常陸産の蕎麦の実を入荷し、色味や甘味、粘りなどを確かめながら製粉し、石臼で挽いてブレンドしていきます。毎年、楽しみにしているファンも多い秋蕎麦を味わえるのは、9月下旬ごろから。
蕎麦粉と水の割合によって味わいが変わる蕎麦ですが、幸甚では十割蕎麦と二八蕎麦を提供しています。毎日、石臼で挽いて打ち立てを出しているお店は、県内でも珍しいんだとか。香りと喉越しのいい幸甚のお蕎麦は、太さとおつゆにもこだわった蕎麦通も納得の本格江戸蕎麦です。
女性がふらっと入れるお店を目指して
蕎麦屋といえば、食通の方がお酒と共にゆっくり蕎麦を味わったり、忙しい仕事の合間に、立ち食い蕎麦でさらっとお腹を満たしたりというイメージが…。幸甚では、女性がひとりで入りづらい蕎麦屋のイメージを変えるため、店内の作りや使用する器など工夫しています。まだまだ、男性客が多いそうですが女性客も徐々に増えてきたそうです。
蕎麦にはビタミンやミネラル、ルチンなど女性に嬉しい栄養がたくさん含まれているそうです。白米と比べても、低カロリーでタンパク質が豊富なのも嬉しいポイント。
幸甚のおすすめメニュー
つゆは、鰹節・昆布をたっぷり使用した少し辛めの味つけ。天ぷらには、地元農家さんの野菜をふんだんに使用しています。1番人気は平日15食限定のサービスランチです。選べるお蕎麦に旬の副菜とデザートもたっぷりついて1,000円はお得!!
週末限定で夜営業も
蕎麦屋の美味しい出汁で創る一品料理とお酒を味わうことができるのは金・土・日曜の夜だけ!だし巻き玉子や天ぷら、板わさ、にしんの甘露煮、お料理に合わせた日本酒やワインと共に粋なオトナの時間を過ごしてみてはいかがでしょう?
お蕎麦の嗜みは、麺はつゆの1/3だけつける、噛まずに喉越しで味わうなど、通にはこだわりがありますよね。「まずは、お好きなように自由に食べてみてください」と店主の藤原さん。自分のお気に入りの蕎麦屋があるのはオトナへの第一歩!幸甚で、自分好みのお蕎麦を見つけてみてはいかがでしょう?
※価格は全て税込