TOP

おでかけ

〈美郷町〉旅の拠点「ミロクハウス」がオープン。新しい出会いと発見を!

2023年5月、美郷町六郷に、新しいゲストハウス「ミロクハウス」がオープンしました。大仙市や横手市、仙北市など、県南エリアを観光する旅の拠点にはとても便利な場所です。蛇口をひねれば美味しい天然水が出るこの地域は、名水百選に選ばれた日本屈指の湧水のまち。水道から軟水の天然水が出るのでお水は飲み放題です。10名泊まれる客室があり大人数の宿泊もOK!家族や友人とワイワイ、裏庭でバーベキューをしたり、広いキッチンで料理を楽しんだり、楽しみ方は無限大です。県外の方はもちろん、県内の方も思い出に残る、あたたかい滞在ができるミロクハウスをご紹介します!

(空間デザイナー水谷壮市氏が設計した古民家風のゲストハウスです)

(広いお庭ではBBQを楽しむこともできます)

ミロクハウスのオーナーは、兵庫県出身、秋田育ちの鈴木康子さん。シンガポール在住日本語情報誌「マンゴスティン俱楽部」を発行するWAON PTE LTD、訪日外国人向けプロモーション会社 和テンション株式会社代表取締役として、世界を舞台に活躍されています。コロナパンデミックをきっかけに、旦那さまと秋田に移住し、秋田にいながら、シンガポールや東京との仕事は継続中です。
そして、「人とつながること」の大切さから生まれた構想ミロクプロジェクトがスタートします。まだ知られていない秋田の魅力を発見し、世界に愛される秋田ブランディングを目指したこのプロジェクト。これまでの鈴木さんの経験を活かし、あたたかい滞在ができる旅の拠点としてミロクハウスがオープンしました。

(左から、代表の康子さん、インターンのMinamiさん、旦那さまのとおるさん)

みんなでゆっくり楽しめる広々な空間

ミロクハウスは、広い共有リビング・キッチンに、和室と洋室が1室ずつ。お部屋を2つ借りれば貸し切りになります。落ち着いた雰囲気のリビングは、天井の柱や暖かな色合いの照明が優しく開放感のあるくつろぎ空間。冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、調理器具・食器類も完備しているので、お料理しながら美味しい食事とお酒で会話も弾みます。

(ミロクハウス全体図)

(キッチンはアイランドキッチンで、シンクはふたつ)

(ご家族や友人と食事や飲み会も楽しめます)

(和室10畳は2〜4名様向けです)

(洋室8畳は1〜2名様でご利用できます)

ミロクハウスは、宿泊だけでなく、一年を通して美郷町の自然を活かしたアウトドアやアクティビティ、農業体験などをすることができます。徒歩圏内に湧水群があるので、散策もおすすめ。湧水を沸かした水素風呂は、肌を優しく潤わせてくれる自慢のお風呂です。疲れた体をゆっくり癒してくれます。

(名水100選の湧水で淹れるコーヒーやご飯を楽しめます)

「ワクワク」が始まる地域の拠点に

今後、ミロクハウスでは、フランス洋菓子教室や藍染・ヨガ体験、秋田では珍しい気学講座や足踏みセラピー講座も計画中です!民泊以外にもワークショップ会場や居酒屋としても利用できます。仲間や家族でのんびりしたり、会社や会合などの打ち合わせなど、使い方は自由自在。詳しくはホームページをご確認ください。

(これから交流の場となる玄関スペース)

ミロクハウスの周辺には、昔ながらのレトロな建物やお菓子屋さん、新しいカフェやジェラート屋さんがあります。これからの時期は、真木・真昼公園県立公園の登山もおすすめ。旅の拠点として、新しい出会いの場としてミロクハウスを利用してみてはいかがですか?

宿泊料金
1泊(素泊り)10,000円/2名さま
※お一人さま追加につき+5000円、最大6名まで宿泊可。
朝食:1,200円/夕食:定食1,500円~3,500円(内容により異なります)

◎1棟貸し
1泊2日/30,000円
3泊4日/60,000円
※1泊につき+15,000円(最大2週間までご利用いただけます)

ランチ(要予約)
特製カレー・オムライス・日替わりパスタ(サラダ・コーヒー付き)/1,200円
こだわりのコーヒーやお酒メニューはホームページをご覧ください。

※価格は全て税別です。

DATA

【ミロクハウス】
仙北郡美郷町六郷字米町37号
駐車場/有
アクセス/「大曲駅」から路線バス
横手・大曲平鹿総合病院行「六郷大町」バス停下車1分
HP
Facebook
Instagram

Writer

髙橋 蕗子

髙橋 蕗子

大仙市出身。中央出版株式会社にて教育教材部門で勤務、通信制高校の体育教員を経て、現在は大仙市地域おこし協力隊として活動中。移住促進のため、地域の人やイベントなど取材し、県外に向け田舎暮らしの魅力を発信中。

関連記事

<仙北市>GWはあきた芸術村「手創る市」に行こう!

<仙北市>GWはあきた芸術村「手創る市」に行こう!

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

見た目も味もやみつきになる!蜜飴林檎のりんご飴

〈仙北市〉みちのく小京都・角館で歴史あるお雛様をめぐる「角館雛めぐり」

〈仙北市〉みちのく小京都・角館で歴史あるお雛様をめぐる「角館雛めぐり」

〈大館市〉雪や雨の日も木製遊具とおもちゃで思いっきり遊べる「子どもの遊び場」

〈大館市〉雪や雨の日も木製遊具とおもちゃで思いっきり遊べる「子どもの遊び場」

〈秋田市〉寒い冬も元気いっぱい遊ぼう!はじめてでも楽しめる秋田県立スケート場

〈秋田市〉寒い冬も元気いっぱい遊ぼう!はじめてでも楽しめる秋田県立スケート場

〈秋田市〉あきたのクリスマス@秋田市文化創造館 12/16(土)17(日)開催

〈秋田市〉あきたのクリスマス@秋田市文化創造館 12/16(土)17(日)開催