TOP

カラダ

〈由利本荘市〉運動×栄養×薬局×遊びの複合施設I・Concept(アイコンセプト)

由利本荘市東部の107号線沿いにある「わかばケアビレッジイースト」。クリニックや福祉施設、直売所などが集まるエリア内に、「I・Concept(アイコンセプト)フィットネスジム」が2021年に誕生しました。フィットネスジム・薬局・認定栄養ケア・ステーション・キッズスペースと、4つの機能が集まる施設の中を覗いてきましたよ〜!

最新の設備が整ったフィットネスジム

木のぬくもりを感じる玄関を入ると、右手にフィットネスジムが見えてきます。利用方法は、月会員になるか、ビジターとして1回ごとに料金を支払うかをチョイス。入館後は、高精度の体組成分析ができるInBody(インボディ)で身体の状態を計測するのがおすすめ。「アスリート型」「筋肉型」「スリム型」など、自分の体型を客観的に知ることができます。計測結果はアプリに記録するか、プリントアウトでチェック!

ジムにはたくさんのマシンが並びますが、普段運動をしない人でも身体をゆっくりと動かすことができるストレッチマシン「ZERO-i」(ゼロアイ)が特に人気。家で行うストレッチとは違い、スムーズに身体を伸ばすことができますよ。ストレッチで身体がしなやかになると、その後の有酸素運動の効果も高まります。ランニングマシンは、YouTubeや負荷別のコース風景を見ながら走れて、飽き性の人にもピッタリ。

(木を基調にした内装で、とってもきれい♪)

(これで飽きずに走れます!)

由利本荘市内では現時点で唯一スタジオがあるジムとして、楽しみながら運動できるプログラムも豊富!ヨガだけでも11種類あり、自分に合うものを自分のペースで取り組むことができます。レズミルズコアボディコンバットボディパンプなど聞き馴染みのないプログラムも、少人数でレッスンしてくれるので初心者も安心。人気プログラムは予約が殺到中なので、HPのカレンダーで予約可能日を要チェックです。

(広々としたスタジオでのヨガ。写真提供/I・Conceptフィットネスジム)

大事なのは自分のカラダを分析すること

ジムを利用する目的は、ダイエットや健康づくり、筋肉トレーニングなどさまざまですが、どんな目的であっても、運動前にぜひ試してほしいのがAI姿勢分析ができる「スポーティップ」です(1回550円)。最先端のAI(人工知能)を駆使した画像解析機能により、その人の姿勢をスクリーニングし、どんなトレーニングをすれば効果が高まるかを教えてくれます。まずは自分の身体を知ることから始めましょう〜!

(スポーティップの画面)

利用者は女性が多いこともあり、更衣室の設備も充実しています。どんな施設か詳しく知りたい方は、予約なしでも可能な無料見学や、スタジオ・ジムエリアの体験(1回1,650円)をHPから申し込むのがおすすめ。スタッフがマシンの説明などもしてくれます。

そして今回なんと!a.woman読者限定「1日まるっとフィットネスジム無料体験」を実施!お申し込み後、当日受付にてこのa.womanの記事をスマホで見せれば、1,650円の体験料が無料になります(体験2回目の方まで使用可能、2023年12月末まで)。ぜひジムにお問合せを!

キレイで設備が充実している更衣室。写真提供/I・Conceptフィットネスジム

キッズスペース、栄養指導、薬局もある!

施設内には、ジムの他に3つの機能が入っています。ジムを出てまっすぐ進むと見えてくるのは…ボルダリングの壁!?ここは子どもたちが思いっきり遊べる屋内キッズスペース。子どもが遊んでいる間に親はジムでゆっくり運動、という使い方もできます。ジムとキッズスペースの間はガラス窓になっており、お互いの様子がよく見えるので安心。

その奥には、栄養学の視点で健康をサポートしてくれる「認定栄養ケア・ステーション」が。ここの栄養士さんに相談すると、一人一人の代謝数値を見てダイエット管理をしてくれます。料理教室なども開催していて、健康に直結する栄養士さんの生の知識が得られます。子どもの偏食や、スポーツに必要な栄養についても相談に乗ってくれますよ!

(取材の日、栄養士さんがメニュー開発を行っていました!)

そして、最後に見えてきたのは池田薬局。「薬局は病気になってから行くところ」。そんな常識を覆し、「未病(病気になる前の状態)」にアプローチするためにジムに併設された調剤薬局で、専門のサプリメントアドバイザーもいます!

地域に開く場づくり「あらまつり2023」

健康にいいとは分かっていても、なかなかジムに通う勇気が出ない…という人に吉報です!9/24(日)に、I・Conceptが位置する「荒町(あらまち)」への感謝を込めた周年イベント「あらまつり2023」がエリア敷地内で開催されます。豪華賞品がもらえるクイズ大会や、ゲームで体を動かせるコーナー、キッチンカー、ステージイベントなど盛りだくさんの内容。前日の9/23(土)には、ナイトヨガも行います。I・Conceptのことを知れるチャンス!詳しくはInstagramや公式LINEへ。

(ナイトヨガ。写真提供/I・Conceptフィットネスジム)

健やかな暮らしをトータルでサポートするI・Concept、いかがでしたか?清潔感のあるきれいな施設で、身体も心もリフレッシュ!栄養学・運動学に基づいた一生ものの知識をつけて、世の中のダイエットに惑わされず、自分らしい暮らしを送りましょう〜!

DATA

【I・Conceptフィットネスジム】
秋田県由利本荘市荒町字真城72
電話番号/0184-74-7041
受付時間/10:00~21:00(火曜~日曜)
営業時間/9:30〜21:30(平日)、9:00〜21:00(土日祝)
休館日/月曜日
駐車場/あり
ホームページ
Instagram 

キーワード

秋田県内エリア

Writer

平元 美沙緒

平元 美沙緒

徳島生まれ、秋田市在住。一児の母。まちづくり、子育て、クラフト、農村、伝統建築に興味のアンテナあり。まちづくりに関する話し合いの場の進行・企画を行うまちづくりファシリテーターでもあります。おしごとブログ
http://section-a.jugem.jp/

関連記事

【a.woman保健室】冬こそ注意!女性のおしりトラブル

【a.woman保健室】冬こそ注意!女性のおしりトラブル

〈横手市〉「酵素温浴いふき」で身体の芯からポカポカに!

〈横手市〉「酵素温浴いふき」で身体の芯からポカポカに!

〈大館市〉「Calme Candle」の暖かいあかりに癒やされて♪

〈大館市〉「Calme Candle」の暖かいあかりに癒やされて♪

〈由利本荘市〉運動×栄養×薬局×遊びの複合施設I・Concept(アイコンセプト)

〈由利本荘市〉運動×栄養×薬局×遊びの複合施設I・Concept(アイコンセプト)

〈秋田市〉漢方蒸しにカッピング!血の巡り研究所で夏の疲れにサヨナラ

〈秋田市〉漢方蒸しにカッピング!血の巡り研究所で夏の疲れにサヨナラ

〈秋田市〉託児有のセミパーソナルジム。初心者も安心の女性専用空間で運動不足解消!

〈秋田市〉託児有のセミパーソナルジム。初心者も安心の女性専用空間で運動不足解消!