TOP

カラダ

〈秋田市〉Sweet Market 中央通り店の自然食品&カフェで癒しの時間を

自然食品とカフェの店Sweet Market(スイートマーケット)が、2店舗目となるSweet Market 中央通り店を2018年3月にオープン。無添加の加工品や無農薬の野菜、ナチュラル化粧品などのほか、中央通り店では、農薬を使わないオーガニック素材の衣類も豊富に扱っています。

フェアトレードを推進しているPeople Treeの商品をメインに、シンプルなデザインのものから個性的な柄ものまであるので、お気に入りを見つけてみて。写真は、ニットベレー帽(5,076円)、ジャケット(14,040円)、カットソー(5,616円)、スカート(14,040円)。

また最近は、小さなお子さんを育てるお母さんなどの女性を中心に、手軽に使える無添加の加工品が人気を集めているそうです。

有機栽培された豆を使った有機蒸し大豆有機蒸しミックスビーンズ有機蒸しひよこ豆(各270円)。蒸してあるので、このままサラダや料理に使えて簡単で便利!

鹿児島県枕崎産のカツオ削りを、生ハムのようにしっとりとした柔らかな食感に仕上げた食べる削り節(702円)。おつまみやおやつに、そのまま食べて美味しい一品です。

厳選された食材を使ったPeople Treeのフェアトレードチョコレート(各378円)。体温以下で溶けるカカオバターを贅沢に使用しているため、秋冬だけの限定商品。可愛らしいパッケージで、お土産にも喜ばれそう。

店舗奥は、カフェスペースになっていて、動物性食品不使用のベジタブルカレー(900円)や、オーガニックパスタを使ったトマトパスタ(900円)など5種類のランチを提供しています。ドリンクは、コーヒーや紅茶のほか、オーガニック野菜のスムージー(600円)や豆乳とバナナのスムージー(600円)も味わえます。

中でもオススメは、酵素玄米と豊富な種類の野菜料理が楽しめる酵素玄米ランチ(900円)。内容は日替わりで、取材時は、手前から時計回りに、カブの漬物、豆腐の蒲焼き、ひよこ豆とサツマイモのトマトカレー味、ブロッコリーのカシューナッツソース、サラダ、えのきと小松菜のアマランサス和え、根菜のうま煮、ひじき煮、切り干し大根の中華風サラダ。それに、酵素玄米と野菜ダシの味噌スープ、デザートが付きます。

どれも動物性の食品は使っていないのですが、山芋を混ぜて焼いた豆腐の蒲焼きは、白身魚を食べているような味わいでビックリ!そのほかは、野菜本来の味が引き立つ優しい味つけの料理で、食べているそばから身体が喜んでいるような気がしました。

「ビタミンやミネラル、食物繊維などを多く含む栄養満点の玄米をもっとたくさんの人に知ってもらって、食べてもらいたい」と、ランチメニューには玄米を取り入れています。酵素玄米は、玄米を3日以上保温して熟成させたもの。モチっとした食感とまろやかな味わいでしたよ。

「自然食品を何から取り入れたらいいのか分からない人は、まずは、調味料を無添加のものにしてみるのがオススメです」と店主・佐藤さん。調味料なら、難しいことを考えず、普段の料理に手軽に使えそうですね。お店に訪れたら、知識の豊富なスタッフさんがいろいろと教えてくれるので、気軽に聞いてみてくださいね。

今年もあと残りわずか。食を見直して、身体にも地球にも優しい生活をしてみませんか?

※価格はすべて税込。

【Sweet Market 中央通り店】
秋田市中通1-3-39ダイアパレス中通1F
電話番号/018-838-0036
営業時間/10:00〜19:00※ランチタイムは11:30〜
定休日/木曜
席数/8席
駐車場/なし
フェイスブック

キーワード

秋田県内エリア

Writer

三浦翠

三浦翠

潟上市出身、一児の母。ブライダル情報誌やタウン誌勤務を経て、フリーライターとして活動中。最近ハマっていることは、収納と時短レシピ。秋田のおいしいものや子育て情報などを発信していきます。

関連記事

〈秋田市〉自然のチカラが五感を揺さぶる。「パークヨガ」で幸せホルモンを

〈秋田市〉自然のチカラが五感を揺さぶる。「パークヨガ」で幸せホルモンを

【a.woman保健室】冬こそ注意!女性のおしりトラブル

【a.woman保健室】冬こそ注意!女性のおしりトラブル

〈横手市〉「酵素温浴いふき」で身体の芯からポカポカに!

〈横手市〉「酵素温浴いふき」で身体の芯からポカポカに!

〈大館市〉「Calme Candle」の暖かいあかりに癒やされて♪

〈大館市〉「Calme Candle」の暖かいあかりに癒やされて♪

〈由利本荘市〉運動×栄養×薬局×遊びの複合施設I・Concept(アイコンセプト)

〈由利本荘市〉運動×栄養×薬局×遊びの複合施設I・Concept(アイコンセプト)

〈秋田市〉漢方蒸しにカッピング!血の巡り研究所で夏の疲れにサヨナラ

〈秋田市〉漢方蒸しにカッピング!血の巡り研究所で夏の疲れにサヨナラ