TOP

カラダ

〈秋田市〉あたまサロン「金星と月」で頭にも休息を。深い癒しをくれるヘッドセラピー

「休んだはずなのになんだか疲れが取れない…」そんな方にオススメなのが、秋田市泉にあるヘッドセラピーあたまサロン 金星と月です。

頭に特化した、なんでも話せるサロン

こちらは、東洋医学に基づいた頭のツボや経路を、セラピストのあたたかい手で優しく刺激し、脳疲労をやわらげてくれる女性専用プライベートサロン。水やオイルを使わないので、帰りのことも気にせず施術が受けられます。

オーナーセラピストのYumiさんは、仕事やプライベートのことで心身ともに疲れ果てていた会社勤めの頃、自分の頭皮がガチガチだったことに気づき、ヘッドセラピーの世界と出会います。

そこで、現代の疲労は仕事や家事、人間関係などストレス社会による脳の疲労が多いと知り、予防医学の観点からも、悩みを共有できる“頭に特化した”プライベートサロンを立ち上げることを決意。おととし、上級ヘッドセラピストの資格を取り、去年5月にこのサロンをオープンさせました。

さらに頭に興味を持ち始めてから、頭がむずがゆくなることを理由に白髪染めができなくなり、それを機に毛髪診断士の資格も取得。頭髪環境を気にしているお客さんにも対応しているそうです。

特製ハーブティーを飲みながらカウンセリング

施術はお客さん一人ひとりの状態に合わせて行うため、初回は施術前に30分の時間をかけてカウンセリングをします(次回からは10分)。そしてヘッドセラピーについても説明し、理解してもらった上で施術をすることで、より効果を実感してもらえるのだとか。カウンセリングルーム(写真上)はほんのりとライトが灯された素敵なインテリアで、ゆったりとくつろげます。

カウンセリングでは、ハーバルカフェ「プラーナ」でブレンドしてもらっている特製ハーブティを提供しています。ブレンドは季節ごとに替え、施術前はリラックス効果を、施術後にはスッキリするものをオーダーしているそう。今ならアイブライト、ローズヒップ、カモミール、そして風邪の初期症状や利尿作用に効くといわれるエルダーフラワーのブレンドティーを楽しめます。

ふわふわの優しい圧で心のこりもほぐす

メニューは、爪もみ・ハンドマッサージ・ヘッドセラピー(ベッド)・足温浴+ヘッドセラピー(イス)を体験できるリラックスコース(90分・10,000円)と、それにフットマッサージがプラスされたデラックスコース(140分・15,000円)の2つ。リラックスコースの初回は、お試し価格の5,000円で体験できます。

ヘッドセラピーとは、頭皮の筋肉を少しずつほぐし血液やリンパの流れを整えることで、新鮮な酸素や栄養素が頭に行き渡るようにする手技のことを言います。そうすることで全身の司令塔である脳を活性化させ、それが心身のバランスを整えることにつながっていくんだとか。

私もお試し体験をしましたが、Yumiさんの手によるふわふわと優しい圧が心地よく、ついウトウトしそうに!「ほとんどのお客様が入眠しますよ」という言葉もうなずけます。

今の時期は足元が冷えているお客さんが多く、まずはじめに足温浴をして体を温めたりと、個々に合わせてコースの流れを組んでくれるのもうれしいところ。

靴下やタイツのままで体験できる足温浴(写真上)は、さまざまな効能があるとされる玉川温泉の国特別天然記念物・北投石(ほくとうせき)を模して、湯の花から有害物質を取り除いた人工北投石を敷き詰めた本格派。主に遠赤外線効果で体の深部まで温めてくれます。

(取材時は足温浴をしながらハンドマッサージを)

施術後も、頭の状態などを話しながらハーブティーでほっとひと息。こちらはハイビスカス、マルベリー、カレンデュラ、そして抗炎症・抗アレルギー・抗ウイルス作用があると言われるリコリスルートのブレンドティーでした。

「普段つい頑張りすぎてしまう方や思うように眠れない方、不規則なお仕事の方、デスクワークの方などは脳が疲労しやすいので、ぜひヘッドセラピーで心の底からのリラックスを体験してみてください」とYumiさん。深い癒しの後のスッキリ感をぜひお試しあれ!

※価格はすべて税別。

【あたまサロン 金星と月】
秋田市泉中央4丁目1-10-101
電話番号/070-4403-7937
営業時間/12:00〜22:00(完全予約制)
定休日/不定休
駐車場/サロン横に1台
メールアドレス/atamasalon0512@gmail.com
ホームページ
フェイスブック
LINE@
※妊娠中の方や体調のすぐれない方などは、施術をお断りする場合がありますのでご了承ください。

Writer

熊谷 清香

熊谷 清香

地元タウン誌や広告代理店勤務を経て、フリーランスで企画・編集・取材・インタビュー・ライティング等をしています。中高生の母。秋田市出身。

関連記事

〈秋田市〉自然のチカラが五感を揺さぶる。「パークヨガ」で幸せホルモンを

〈秋田市〉自然のチカラが五感を揺さぶる。「パークヨガ」で幸せホルモンを

【a.woman保健室】冬こそ注意!女性のおしりトラブル

【a.woman保健室】冬こそ注意!女性のおしりトラブル

〈横手市〉「酵素温浴いふき」で身体の芯からポカポカに!

〈横手市〉「酵素温浴いふき」で身体の芯からポカポカに!

〈大館市〉「Calme Candle」の暖かいあかりに癒やされて♪

〈大館市〉「Calme Candle」の暖かいあかりに癒やされて♪

〈由利本荘市〉運動×栄養×薬局×遊びの複合施設I・Concept(アイコンセプト)

〈由利本荘市〉運動×栄養×薬局×遊びの複合施設I・Concept(アイコンセプト)

〈秋田市〉漢方蒸しにカッピング!血の巡り研究所で夏の疲れにサヨナラ

〈秋田市〉漢方蒸しにカッピング!血の巡り研究所で夏の疲れにサヨナラ