秋田の女性のWork&Life a.woman

7JULY
2020

仕事

〈大館市〉寒い冬を暖かくオシャレに乗り切る!「yourwear」のニット小物

今年も、白い雪に覆われる長い冬がやってきました。えんえんと振り続く雪、毎日の雪かき…そんな雪国の生活を彩ってくれるのがオシャレで可愛いニットアイテムたちです。
今回は、ニット専門ブランドとして豪雪地帯・大館に工房を持つ「yourwear(ユアウェア)」をご紹介します!

独立してニット専門ブランドを立ち上げ

オーナーの佐藤孔代(みちよ)さんは、東京の大手アパレル会社に勤め、ニットの企画部門を担当していましたが、2010年に独立してyourwearをつくりました。

勤めていたアパレル会社は若い女性向けのブランドだったのですが、「もっと幅広く、若い人も年配の人も、女性も男性も身につけられるようなものを作りたい」と考えたのがきっかけだそうです。

主に、ストールやマフラー、帽子などのニット小物を制作しています。

大きな窓から四季折々の景色が楽しめる工房

神奈川でブランドを立ち上げた佐藤さんは、2014年にUターンして大館市に工房をかまえました。
もともと自分のお店を持たず、工房で制作した商品を店舗に卸す形だったので、「場所は関東でなくてもいいのではないか」と考えたそうです。
”雪国で作っているニットアイテム”というのが、ブランドのイメージとしてプラスになっているのだそう。

天然素材100%で心地よさ抜群!

佐藤さんがこだわっているのは、天然素材100%の糸だけを使うこと。yourwearの製品は全て、国内生産です。

「肌に直接触れるものだから、編んで、自分でも使ってみて、チクチクしないかどうか、使い心地は良いかを確かめてから、これで大丈夫と思ったら商品化します」と、佐藤さん。
一つ一つの商品を丁寧にデザインしています。

佐藤さんが素材を仕入れ、デザインをしてサンプルを作り、素材と編み図を編み子さんに渡して編んでもらうという形で制作をしています。

工房には「家庭機」と呼ばれる編み機が置かれています。昔はどこの家庭にも普通にあったもので、年配の方は使いこなせる方が多いのだそう。地元の人を含め3人くらいの編み子さんが、丁寧にニットを編み上げます。

お直しをして長く使えます!

 

yourwearのすごいところは、お直しをしてもらえるところです。
ニットを引っ掛けて糸が飛び出してしまった、虫に食べられて穴があいてしまったなど、使っているとだんだん消耗してくるものですよね。そんな時、穴や飛び出した糸をきれいにしてもらうことができるんです。

伸びてしまってかぶれなくなった帽子も、全てほどいて糸の状態にしてもう一度編み直すと、元のサイズに生き返ります。長く使うことができるのは、天然素材の糸ならではの良さです。

「帽子は、だいたい5年サイクルで編み直しの依頼がきます。本当に気に入ったものを、長く、心地よく使っていただきたいと思っています」と、佐藤さんは言います。

旦那さまと、2匹のネコ「タケ」「ノコ」と暮らす佐藤さん。大好きなことを仕事にしているから、毎日が充実しているそう。
「あまりに忙しくてストレスが溜まった時は、市内の温泉にゆっくり浸かってリフレッシュするんです。温泉がたくさんあって、秋田はいいところですよね」

県内でyourwearのニット小物を購入できるのは、潟上市の雑貨屋さん「エムズコレクタブルズ」だけですが、yourwearのホームページからも購入ができます。寒い冬を乗り切るお気に入りのアイテムが見つかるかも?!

【yourwear】
HP

<取り扱い店>
エムズコレクタブルズ
住所/秋田県潟上市飯田川下虻川道心谷地48
TEL/018-877-4111
Facebook

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

Makiko

有限会社無明舎出版勤務を経て、フリーライターとして、雑誌、フリーペーパー、WEBなどの記事を執筆。秋田県大館市在住。秋田県北を中心に、秋田の観光・食・子育て・話題のスポット・スポーツなどについて発信しています。 mama plan(ママプラン)所属

https://mamaplanodate.net

関連記事

仕事

〈能代市〉地元とビールを愛する女性グループが開発!香り華やかハマナスビールが誕生

仕事

キャリアアップを目指す人必見!!建築士による「マイブランドコンサルタント」

仕事

〈大仙市〉心がほっこり温かくなるマフィンとスコーンのお店「Na-BAKE」

仕事

〈大仙市〉託児所とカフェ併設のシェアオフィス。考え抜かれた居心地の良さが魅力!

仕事

〈鹿角市〉限界集落で無農薬のオリジナルブランド米「ゆきのこまち」づくりに挑戦!

仕事

〈秋田市〉お米の美味しさを引き立てるランチ&スイーツが揃うカフェ「R table」

仕事

【私たちのワークスタイル】初開催!女性のための就職説明会を徹底レポート!!

仕事

〈大館市〉寒い冬を暖かくオシャレに乗り切る!「yourwear」のニット小物

仕事

〈秋田市〉糀づくりに魅了された女性が手がける「あまざけらぼ 」の自家製甘酒