秋田の女性のWork&Life a.woman

7JULY
2020

おでかけ

〈北秋田市〉心のふるさとを訪ねて♪「森のテラス」&「庭のとまり」で癒されよう♡

山、川、田んぼ、鳥のさえずり、色鮮やかな四季の花。心地よい風に吹かれながら深呼吸すると、心も体も軽くなっていく・・・
北秋田市にある「森のテラス」は、“昔懐かしい里山の風景”に“美しさ&心地よさ”をプラスして、造園家がつくり出した癒しの空間。誰でも自由に入って好きなように過ごすことができます♪
四季折々に魅力的な風景が楽しめますが、とくにこれからの時期はダリアの花やホタルが見ごろです。
1日じゃ足りない!! という方は、「シェアホステル 庭のとまり」で宿泊もOK!

初めて訪れるのに、まるで、ふるさとのような懐かしさを感じる「森のテラス」をご紹介します♡

国道105号沿いに立つ「ホタルの生息地」の看板を目印に入っていくと、ゆったりとした駐車スペースと、数軒の小屋が建っています。小屋の中の箱に協力金1人200円を入れます(協力は任意。環境整備などに使われます)。

小屋の中を吹き抜ける爽やかな風と、窓から切り取られた緑たっぷりの景色が作り出すくつろぎの空間。揺り椅子に座ってせせらぎの音に耳を傾けるだけで、気持ちがスーッと解放されていくのを感じます。
誰でも自由に弾くことができるグランドピアノもあり、この時ほど、ピアノを弾けたら…!と思ったことはありません。

まだ、ここは、森のテラスのほんの入り口です。

これからの時期はダリアの花・ホタルが見ごろ!

小屋の横から、「森のテラス入り口」と書かれた看板に従って小道を下り、田んぼや畑、季節の花が咲く中をお散歩することができます。5月中旬に訪れた時は、新緑にアヤメの鮮やかな紫色が映えていました。

(写真提供:森のテラス)

先へ進むとダリア園があり、7月〜8月は800本のダリアが色とりどりに咲き乱れます。


(©︎若林勇人)

そして初夏のもう一つのお楽しみが、6月27日〜7月26日の「ほたるの鑑賞会」。夜になると水辺にホタルが舞う幻想的な景色に魅せられます。生き物に優しい自然環境と、きれいな水辺がある場所だからこそ、毎年この美しい光景が見られるんです。(入園無料。予約不要。環境維持に賛同される方は協力金500円をお願いします)

お弁当を食べて、ちょっと休憩♪

ウッドデッキや石でデザインされた小道を奥へ奥へ歩いていくと、休憩所があります。

ここもまた、最高に気持ちいい! この日、外はかなり暑かったのですが、小屋の中は風が通り抜けてとても涼しく、あまりの心地よさに時間を忘れるほど。
来場者が自由に使える小さなキッチンもあり、お弁当を食べてひと休みすることができます。

テントを張れるスペースを整備しており、近々キャンプもできるようになるとのこと。ハンモックやブランコなど、自然を満喫しながらゆったりと過ごすことができます。

造園家が作り出すランドスケープ

森のテラスを運営しているのは、東京で造園業を営む山田茂雄さん。山頂から裾野までの26ヘクタールの土地を管理しています。


(森のテラスの全景。提供:森のテラス)

「私は次男坊だから、早くに東京に出て造園の会社を起こしました。生まれ育った森吉の集落は、ダムの底に沈んでしまいましたが、心の中には常に故郷の里山がありました」と山田さん。「現代の生活で失われつつある里山の風景を蘇らせたい」と、2008年に森のテラスをオープンしました。

「多様性のある生き物がいることが、人間にとって幸せなこと」と話す山田さんは、生態系を壊さないよう、化学肥料や農薬を使わずに作物を育てています。


(環境汚染が一番影響するのは「水」。森のテラスの井戸水は、安心・安全な美味しい水です)

自然を美しく見せる山田さんのアイデアと、多様な生態系を持つ昔ながらの自然が、心地いい癒しの風景を生み出しているのです。

一人でも大人数でもOK! 気軽に泊まれるシェアホステル

山田さんはさらに、「ゆっくり泊まって自然を満喫してもらいたい」と、2020年3月に「SHARE HOSTEL 庭のとまり」をオープンしました。

森のテラスから車で10分ほどの場所に、2つの宿泊棟「ふくろう」「かわせみ」があります。

解放的なシェアキッチンは、炭火で煮炊きできるのが魅力!(コンロもあります)

寝具を並べてワイワイ雑魚寝できる大部屋のほか、ベッドを置いた個室もあります。

2つの宿泊棟の間に広々とした庭があり、BBQやパーティーなど空間を贅沢に楽しむことができます。

阿仁川で釣りをしたり、1泊して会議をしたり、過ごし方はさまざま。「私たちは、豊かな自然を満喫できる環境を提供しています。どのように使うかは、訪れた人に委ねています」と山田さん。

森のテラスにふらっと立ち寄って癒されるのもよし、宿泊してゆったりと時間を過ごすのもよし♪ 日常の疲れをリセットしに、大自然の中に出かけてみませんか?

【森のテラス】
北秋田市桂瀬字楢岱22
TEL/0186-67-6295(8時〜17時。月曜定休)
E-mail/info@morino-terrace.com
HP
Facebook
Instagram
年中無休
見学無料(入口で協力金200円をお願いします)
休憩所の貸切利用、キャンプは要予約(有料)
「ほたるの鑑賞会」2020年6月27日〜7月26日 19時半〜21時 詳細はFacebook参照

【SHARE HOSTEL 庭のとまり】
北秋田市米内沢字長野岱378
TEL/0186-67-6295(8時〜17時。月曜定休)
E-mail/info@morino-terrace.com
HP
宿泊料金/1人5,500円(税込)
チェックイン/17時〜20時
チェックアウト/9時半
※秋田県プレミアム宿泊券が利用できます。

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

Makiko

有限会社無明舎出版勤務を経て、フリーライターとして、雑誌、フリーペーパー、WEBなどの記事を執筆。秋田県大館市在住。秋田県北を中心に、秋田の観光・食・子育て・話題のスポット・スポーツなどについて発信しています。 mama plan(ママプラン)所属

https://mamaplanodate.net

関連記事

おでかけ

〈羽後町〉自然の中で貸切ステイ!カフェ&民宿「阿専」で夏の思い出を!

おでかけ

【おすすめ公園シリーズ】アイス片手に、四季折々の花咲く日本国花苑へ〈井川町〉

おでかけ

〈男鹿市〉一度は見たい絶景!雲昌寺のあじさい×海×空が織りなす青の世界

おでかけ

〈北秋田市〉心のふるさとを訪ねて♪「森のテラス」&「庭のとまり」で癒されよう♡

おでかけ

【おすすめ公園シリーズ】外で思いっきり体を動かそう!総合運動施設アルパス〈鹿角市〉

おでかけ

〈潟上市〉手焼き体験ができる!秋田にこだわったせんべい屋「鼎庵(ていあん)」

おでかけ

<由利本荘市>日々の暮らしが「すこしだけ」楽しくなる「fuuukei」の木工家具

おでかけ

〈鹿角市〉温泉付きゲストハウス「Yuzaka」で心も体もポカポカ♪

おでかけ

〈にかほ市〉漁師たちの神事と“タラ汁”が振舞われる奇祭「タラまつり」