秋田の女性のWork&Life a.woman

9SEPTEMBER
2018

カラダ

これで便秘にさようなら!ジュンサイと酒かすを組み合わせたご当地サプリが新発売!

女性に多い便秘のお悩み。便秘が続くと、お腹の張りや腹痛、イライラに肌荒れ、肩こり、疲労感など、あらゆる不調に苦しめられがち。「早くすっきりした〜い!(>_<)」とお嘆きの方も多いのでは?そんな方にオススメの秋田生まれのサプリメントがあるということで、発売元の株式会社サノ(秋田市)でお話を伺ってきました。サプリメントの原料は、秋田県産のジュンサイと酒かす。この食材、まさにa.woman世代が摂り入れたい栄養素が満載なんです!

地元の素材を使ったサプリで便秘解消を

便通改善効果が期待できるサプリメントとは、その名も「潤彩(じゅんさい)小町」。三種町産ジュンサイを原料にしたジュンサイエキス粉末と、県内酒造会社が生産した酒かす粉末をゼリー状にしたご当地サプリメントです。

ジュンサイエキスの腸内環境を整える効果や、酒かすの便通改善作用に着目したサノが、「便秘に悩む女性を、地元由来の商品で手助けできないだろうか」と県総合食品研究センターと共同開発。昨年末から通販サイトや店頭で販売をスタートさせました。

美容や健康分野で注目の栄養素がたっぷり

ジュンサイに多く含まれるポリフェノールは、抗酸化作用や整腸効果があります。さらに今回新たに発見されたポリフェノール「ジュンサイノシドA」は、中性脂肪値を下げる働きがあるとされ、セルライトの改善が期待できるとのこと。

また酒かすは、体づくりや健康維持に欠かせない20種類ものアミノ酸のほか、ビタミンや葉酸、ミネラルなどの栄養素が含まれていることから、ここ数年美容や健康の分野で大注目の食材です。

気になる効果はというと、20〜60代の女性に2週間のモニター試験をした結果、排便回数だけでなく便の硬さや形状、臭いや排便後の爽快感など総合的に改善が見られたんだとか!

そして、a.woman編集室でも飲み続けているスタッフがいるのですが、「以前より回数が増えたし、量も多くなったと思いますよ」と一定の効果がありました。

驚きとともに秋田県の食材の素晴らしさに感心していると、さらにうれしい効果があるというお話が!!

美肌効果も実感するモニターさんが続出

なんと、モニターさんの「毛穴が引き締まった」という声をもとに肌の状態を調べる追跡調査をしたところ、「乾燥しなくなった」「化粧のりが良くなった」などの効果が確認されたというのです!

そもそもジュンサイエキスや酒かすには、肌のハリやみずみずしさを保つために必要なコラーゲンの生産を促進したり、コラーゲンを作る細胞を活性化させたりする成分も含まれているんだそう。この食材たち、いわゆるお肌のターンオーバーの正常化に一役も二役も買っているのです。ポリフェノールも含まれているんだから納得の効果ですよね!

モニターさんの中には、行きつけの美容師さんから「お肌がきれいになりましたね」と言われた人もいるそうです。開発担当者の髙嶋さんは、「もちろん効果に個人差はありますが、薬ではないのでできれば2週間から1カ月続けていただくと、効果が見込めると思います」とおっしゃっていました。

忙しい人でも続けやすいゼリー状スティックタイプ


(「朝スッキリしたい方は夜に摂っていただくとより効果的ですよ」と髙嶋さん)

形は食べやすく持ち運びにも便利なスティックタイプで、味はほんのり甘いリンゴ味。これならバッグの中にもポンと入れられるので、忙しい人でも続けられそうですね!

販売は、サノの通販サイト「アツマル」、佐野薬局通町本店と広面店、アトリオン地下1階「あきた県産品プラザ」での店頭販売、さらに秋田空港や都内アンテナショップ「あきた美彩館」(3月末まで)でテスト販売を行なっているそうです。ジュンサイと酒かすの組み合わせという注目のサプリメント、ぜひお試しあれ!

お試ししたい人集まれ〜!モニターを募集します!!

便通改善だけでなく美肌効果も期待できる「潤彩小町」(3,980円相当)の1カ月モニターを、a.woman読者の中から10名募集します!ご希望の方はこちらで必須項目をご記入の上、お申し込みください。(※3月6日で締め切りました。)


【潤彩(じゅんさい)小町】
1箱30包入り/3,980円
1パック7包入り/907円 ※期間限定価格、店舗のみで販売。
(ともに1包10g入り、税抜)


【お問い合わせ先】

株式会社サノ/018-862-6644
佐野薬局通町本店/秋田市保戸野通町3-31/018-823-9355
佐野薬局広面店/秋田市広面字堤敷25-1/018-831-8001

 

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

熊谷 清香

地元タウン誌や広告代理店勤務を経て、KITA DESIGNで企画・編集をしています。小中学生の母。趣味はテニス観戦。秋田市出身。丑年。

関連記事

カラダ

〈秋田市〉腸をセルフケアして、幸せ気分いっぱいの秋を迎えよう!

カラダ

<秋田市>ヨガスタジオ スロウフロウで、心と体をメンテナンス!

カラダ

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.13 話題のZ〇Z〇スーツを試してみた!

お母さん

不妊治療で待望の子宝に恵まれた女性に聞いた「私たちの不妊治療」

カラダ

【ヘッドスパ体験記】秋田市の頭のもみほぐし専門店『BRAINS SPA 』に行ってきました!

カラダ

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.11 ムダ毛問題

カラダ

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.9 まだむ式ダイエット 筋トレ編

カラダ

輝くネイルで心おどる春を迎えませんか♪卒業式や入学式にもおすすめ!

カラダ

【女性のカラダ漢方相談 】漢方で妊活!