TOP

カラダ

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.23 年末年始のやることリスト

こんにちは、まだむユキコです!

2019年ももうすぐ終わりですね~。ミレニアムの新年を迎えたのがもう20年も前だなんて信じられません。あっという間の1年どころか、あっという間の20年…。
こわい!夢だったらいいのに!!
娘に、「2000年の年明けってどんな気分だった?」と言われたので、「そうだねぇ…。滅亡をまだちょっとだけ疑っていたよ…」と答えたら、「昔の人ってバカだね」と言われました。傷つく…。

さて、今年の年末は差し迫った仕事もなく、落ち着いて過ごせそう、な気がしていましたが、なんやかんやとやることが増えて、結局バタバタしてしまっています。そんな気ぜわしい年末年始のやることリスト(私の個人的な)が今回のテーマです。

クリスマスの準備

まず外せないのはクリスマスの準備ですよネ!
などと言ってはみたものの、クリスマスへの熱意は年々弱まってきているというのが実状です。自分が若いor子どもが小さい、でなければクリスマスなんて知らない町内の盆踊りのような存在。遠くから見て、「へー、やってるな」くらいのもんです。まあ気が向いたら焼きそば(チキン)か焼きトウモロコシ(ケーキ)くらい買うか、ってね。

子どもが小さい頃はツリーを飾ったり、アドベントカレンダーを買ったり、戦場のようなトイザらスに乗り込んだりしてたなぁ。ケーキも早々と予約して、ローストチキンに挑戦したり(失敗したけど)。
チキンの丸焼きなんて買ってもみんな食べるのは1日目だけで、2日目、3日目は私一人で食べてたなぁ。3日目にチキン本体の骨にむしゃぶりついてたら、旦那に「鬼ばばかよ」って言われたことあったな…。

去年のクリスマスは娘が受験生だったので本当に何の準備もせず、ケーキもチキンも当日にコンビニで調達。
わびしい感じになっちゃうかな…と思ったら、ケーキも何種類かの中から選べたし、ローストビーフサラダとかサンドイッチとか、デザートもクリスマス仕様のかわいいのがあって、意外とコンビニよかったです。どれも少量なので食べ残しがないのもいいですね。ただ、品数に限りがあるので、早めの時間に行くのがおすすめです。

開運!年末大そうじ!

クリスマスと違って、大掃除はがぜん張り切ってやります!
年末に大掃除するのって何のためだか知ってますか?「開運」ですよ「開運」
年末に古いものを捨てたり、水回りの掃除をしたり、年始に新しいものを使い始めたり新しいことを始めたりすると開運につながる、と言われております。

私の場合、台所の油汚れや窓の掃除は暖かい時期にやる、と決めてるので、年末の大掃除でやるのは水回りの掃除と、断捨離。使い倒したジップロックとか、デザートについてきたプラスチックのスプーンとか、冷凍庫のちっちゃい保冷剤とか、そんなものをどっさり捨てます。
この間、お風呂でスマホを使おうと思ってジップロックを出そうとしたら、「ぶたにく」って書いてあるジップロックが4個も出てきました。冷凍保存のジップロックって、思い切って捨てないと永遠に使ってしまいそうですよね…。

あと私がやるのは、パソコンやスマホの断捨離。1年使わなかったアプリをアンインストールしたり、いらない写真やファイルを削除したり。「2019」っていうフォルダに全部ぶち込むだけでもスッキリ。
年賀状リストも整理して、人間関係も断捨離…なんてね。私はそもそも年賀状を出すのをやめました。

忘年会にむけて

そして年末といえば忘年会ですが、最近めっきり胃腸が弱くなってしまい楽しめるか不安です…と胃腸薬のCMみたいなことに。
空きっ腹でお酒飲むと胃が痛くなるし、塊の肉は胃がもたれるし、生野菜でお腹こわすし…。ピザとか揚げ物とか、大好きな脂っこいものを食べて2、3日再起不能になることも…。それでいて全然痩せないし!
今年は、腹巻&発酵食品で胃腸の調子を万全に整えて、今年の忘年会に挑むぞー!

クリスマスへの熱量は年を重ねるごとにどんどん失われていきますが、「開運」と「健康」への情熱は逆に増えるばかり。そのうち金色の財布に七福神の御札入れて、赤いパンツはいちゃうのかな…。

キーワード

秋田県内エリア

Writer

まだむ ユキコ

まだむ ユキコ

秋田市出身、秋田市在住。2003年~2010年、Sodatsu.com、ママニティにて育児日記を連載。2010年クルール秋田版創刊、2013年まで編集長をつとめる。現在はフリーライターとして活動中。

関連記事

〈秋田市〉自然のチカラが五感を揺さぶる。「パークヨガ」で幸せホルモンを

〈秋田市〉自然のチカラが五感を揺さぶる。「パークヨガ」で幸せホルモンを

【a.woman保健室】冬こそ注意!女性のおしりトラブル

【a.woman保健室】冬こそ注意!女性のおしりトラブル

〈横手市〉「酵素温浴いふき」で身体の芯からポカポカに!

〈横手市〉「酵素温浴いふき」で身体の芯からポカポカに!

〈大館市〉「Calme Candle」の暖かいあかりに癒やされて♪

〈大館市〉「Calme Candle」の暖かいあかりに癒やされて♪

〈由利本荘市〉運動×栄養×薬局×遊びの複合施設I・Concept(アイコンセプト)

〈由利本荘市〉運動×栄養×薬局×遊びの複合施設I・Concept(アイコンセプト)

〈秋田市〉漢方蒸しにカッピング!血の巡り研究所で夏の疲れにサヨナラ

〈秋田市〉漢方蒸しにカッピング!血の巡り研究所で夏の疲れにサヨナラ