TOP

お母さん

〈秋田市〉夏休みは子どもと一緒に!「ガラパカクライミングジム」でボルダリング!

カラフルなホールド(取っ手)が壁一面に並び、おしゃれなイメージがある「ボルダリング」。近年、クライミング人気と共にボルダリングの競技人口も増えてきています。最初は感覚だけで登ることができるので、誰でも簡単に気軽に始められるスポーツです!

秋田初!人気のクライミングジム

秋田市八橋に2014年にオープンした秋田初のクライミングジム「ガラパカクライミングジム」は、倉庫を改装した広々とした空間に、ボルダリングの壁が両面に立ちはだかり、定期的に変わるバリエーション豊富なコースがクライマーに好評の東北でも人気のクライミングジムです。


(今年の冬に完成した緩傾斜エリアの前に突き出た壁 ※写真提供/ガラパカクライミングジム)

いざ、挑戦!

難しそうなイメージがあるボルダリングですが、ホームページには、「ハシゴを登ることができれば大丈夫!」。と書かれてあります。果たして本当に大丈夫なのか。今日が人生初ボルダリング!という小学5年生の工藤優月ちゃんが取材の協力をしてくれました。優月ちゃんに教えてくれるのはスタッフの小山内さんです。


(優月ちゃんとスタッフの小山内さん)

受付後、レンタルシューズ(200円※持参も可)を借りいざスタート。誰かが登っている壁には登らない、待っている間マットに入らないなどの簡単な注意事項を受け、あとは登るだけ。
10級から始まるボルダリングコースですが、ここでは紫がその色。「紫のホールドだけを登ってみてください」と小山内さん。優月ちゃん、「怖い!」と言いながらも難なくクリア。


(内ズックでも大丈夫ですが、クライミングシューズで登るのがベスト!レンタルもあります)

「じゃあ、次はオレンジ行ってみよっか」。ということで少し難易度UPのオレンジへ。下で見ているお母さんから「次、そこに手!そっちに足!」と思わず声が掛かりますが、実際にやっているとどこにホールドがあるのかが見えなくて迷うのだとか。
「勢いだけでどんどん登って行ける場合もありますが、登る前にどこにどんなホールドがあって、どう登るかや降りるかを予測すると登りやすいです」と小山内さん。「思ったより高いところまで登っていて、怖かったけど、クリアできると嬉しい!」と初挑戦の優月ちゃんから感想が。
筋道を立てて予測する力とバランス感覚さえあれば、ハシゴを登る筋力で十分クリアできるのだそう。

(登る時は色の指定がありますが、降りる時はどこを使っても大丈夫!)

迷ったときはスタッフの方が指示を出してくれたり、登り方や降り方、上手な体の使い方なども教えてくれます。通われている方々同士でも声を掛け合っていることも多いそうですが、”教えて欲しい人には的確に。自分との闘いを楽しみたい人にはそっと見守る”、というのがガラパカ流。ほどよい距離感を考えてくれるのは嬉しい点です。


(登り方や降り方がわからない時は、スタッフさんが声を掛けてくれます)

フラッとできる気軽なスポーツ

代表の五十嵐圭さんは、大学時代にクライミングにはまり、国体選手としても活躍された経歴の持ち主。20代後半に勤めていた会社を辞めて上京し、クライミングジム店で働いたのち、秋田へUターン。自身の経験から、クライミングの楽しさを伝えるため秋田にジムを作ったそうです。
「日常の中にクライミングを楽しむ空間を作りたかったんです。休みの日でも、会社帰りでも、とにかくフラッと立ち寄って大人も子どもも一緒になってクライミングを楽しむ、そんな場所になってくれればと思います」。

(全国各地の岩場を登る本格的なクライマーの五十嵐さん。写真は山梨にて 。 ※写真提供/五十嵐さん)

ガラパカクライミングジムでは、営業時間前2時間程の清掃を行っているほか、消毒、換気などのコロナウイルス対策も心掛けています。また、スタッフの半数が女性なのも安心ポイント。手ぶらで気軽に始められるボルダリング。お母さんのダイエット、お子さんの習い事、夏休みの親子の思い出に、ぜひぜひ挑戦してみてください!


(ガラパカに通っているキッズスクールの子供たち! ※写真提供/ガラパカクライミングジム)

DATA

【ガラパカクライミングジム】
住所/秋田市八橋大畑1-3-7
電話/018-853-1085
営業時間/平日 13:00~22:00 土日祝日 11:00~20:00
定休日/火曜日(祝日の場合は翌日)
※臨時休業の場合があるのでご確認ください
ホームページ
Facebook
Instagram

<利用料金>
■初回登録料 1,100円(小学生以上)
●2時間料金(平日のみ)一般1,650円/学生1,100円
●1日料金 一般2,000円/学生1,500円/高校生以下 1,000円
●月フリーパス(申込日から1ヵ月)一般10,500円/学生7,500円/高校生以下5,500円
●キッズスクール(小学生対象)
・アドバンスクラス(月4回/1日1時間)3,850円
・エキスパートクラス(月4回/1日2時間) 5,500円

◎7月のお得なキャンペーン 2時間料金(平日のみ)一般1,320円 を実施中!
※好評につき8月も継続が決定!

<小学生未満のお子様のご利用>
ご利用時間:土日祝11:00~13:00
料金800円
※小学生未満のお子様は、初回登録はありません。
※上履きをご持参ください

※キッズスクール以外は中学生以下のお子様は親御さんの同伴が必要です
※価格はすべて税込です

キーワード

秋田県内エリア

Writer

kamada minako

kamada minako

由利本荘市出身、二児の母。超時短のパート事務員をしながら、ライターをやっています。密かにフードコーディネーターの資格あり。 日々のお料理ブログ。
http://kamadakikaku.php.xdomain.jp

関連記事

麻酔科医として母として。両立できるのはONとOFFの使い分け

麻酔科医として母として。両立できるのはONとOFFの使い分け

〈北秋田市〉心落ち着くつながりの場。習字教室&カフェ「HAUNT」

〈北秋田市〉心落ち着くつながりの場。習字教室&カフェ「HAUNT」

子連れOK!!古民家サロン「ほのぼの」のボディケアは「子育てふれあいカード」がお得♪

子連れOK!!古民家サロン「ほのぼの」のボディケアは「子育てふれあいカード」がお得♪

【おすすめ公園シリーズ】噴水で夏の暑さを吹きとばそう!小泉潟公園の噴水広場〈秋田市〉

【おすすめ公園シリーズ】噴水で夏の暑さを吹きとばそう!小泉潟公園の噴水広場〈秋田市〉

〈秋田市〉「川とパンと」イベントで人気のあのパンが待望の店舗オープン!

〈秋田市〉「川とパンと」イベントで人気のあのパンが待望の店舗オープン!

〈秋田市〉夏休みは子どもと一緒に!「ガラパカクライミングジム」でボルダリング!

〈秋田市〉夏休みは子どもと一緒に!「ガラパカクライミングジム」でボルダリング!