TOP

おでかけ

<大館市>オシャレな器を楽しんで♪キッチンカーザカナザワのカフェで優雅なひととき

陶器屋さんの中にカフェ?! 大館市にあるキッチンカーザカナザワカフェスペースでは、オシャレなカップやお皿、陶器や雑貨に囲まれながら、おいしいスイーツ&ドリンクを心ゆくまで味わうことができます。今回は、そんな素敵なお店をご紹介します♪

(木をたっぷり使った店内に、白い陶器がよく映えます)

きれいな陶器に囲まれた幸せ空間

天井が高く広々としたログハウス風のお店に、オシャレな陶器や雑貨が可愛らしくレイアウトされています。明るい窓際にあるカフェコーナーは、陶器たちを見渡すことができるベストポジション! ショッピングしながらお茶できるなんて、ワクワクしちゃう時間ですよね♡
陶器店の運営を母親の金澤直美さんが、カフェコーナーを娘の松本和香さんが担当し、母娘で仲良くお店を切り盛りしています。

(和香さんが毎朝焼き上げる日替わりスイーツ)

体に優しい手作りの焼き菓子

カフェコーナーではスイーツとドリンクを楽しめます。この日のスイーツメニューは、レモンケーキ(330円)、ドライフルーツの黒糖ベイクドチーズケーキ(330円)、オレンジとクリームチーズのマフィン(300円)、サツマイモ餡とクルミのスコーン(250円)。甘味にはきび砂糖やてんさい糖、ハチミツ、メープルシロップなどを使い、レモンケーキの材料にも広島産の減農薬レモンを使用するなど、体に優しい食材にこだわっています。スコーンとマフィンは卵不使用なので、アレルギーのある方も安心して食べられます。

コーヒーや紅茶、ジュースのほか、ノンカフェインのドリンクも多いのが魅力! オススメは穀物ラテ(420円)とチコリラテ(420円)。穀物ラテは、大麦とライ麦を焙煎して粉末にした穀物コーヒーのラテで、香ばしくコクのある味が特徴です。チコリラテは、キク科の野菜・チコリの根を乾燥させて焙煎したチコリコーヒーのラテを、きび砂糖でほんのり甘く仕上げています。ほろ苦さと甘みのバランスが絶妙! どちらもノンカフェインです。

器を楽しめるのも陶器店ならでは♪

(ドライフルーツの黒糖ベイクドチーズケーキと穀物ラテを、素敵な器で)

スイーツやドリンクを提供する器にも、陶器店ならではのこだわりがあります。
「お客様の年齢や雰囲気に応じて、器を選びます。インスタに上げて楽しみたい若い年代の人には、オシャレでワクワクするような器と盛り付けを、年配の方には軽くて持ちやすいカップでドリンクを提供するようにしています。小さい赤ちゃんを連れた方には、危なくないように取手付きのカップでお出しします」と和香さん。
お客様ひとりひとりにカフェ時間を満喫してもらえるよう、細かく配慮されているのが嬉しいですよね。

温め続けてきたカフェの夢

(右が母の直美さん、左が娘の和香さん)

直美さんは長年、ご主人と2人で陶器とキッチン用品の店「キッチンカーザカナザワ」を営んできました。「いつか、アンティークの陶器や雑貨を見ながらお茶できるようにしたい」というのが、夫婦の夢だったそうです。
ところがご主人が急逝し、直美さんは1人でお店を切り盛りすることに。そんな直美さんを気遣って、2019年、和香さんが一家でUターンしてきました。さらに和香さんは、東京の無国籍料理店やオーガニック料理のお店で10年以上勤めた経験を生かし、店内でカフェをオープン。
素敵な家族の話を聞いて、心がポカポカと温かくなりました。

お客様に「また来たい!」と思っていただけるように

(貧血予防として話題になった南部鉄器の「鉄玉子」など、テレビなどで取り上げられるアイデアキッチングッズも人気!)

「陶器店の中にカフェがあることが口コミやSNSで伝わって、若いお客様が増えました」と直美さん。幅広い年齢層のお客様に満足していただけるよう、品ぞろえにも工夫をしているそう。
「お店に並べていないものでも、相談していただければ取り寄せます。お客様の思いを受け取って、満足していただけるような品を一緒に探すのが専門店の役割だと思っています」
直美さんのにこやかな笑顔から、お客様を誠心誠意おもてなししようという気持ちが伝わってきます。

日々の家事がちょっと楽しくなるようなキッチン用品を見て、お茶を飲んでくつろいで…
陶器に囲まれたカフェで癒されてみませんか♪

※価格は全て税別です。

DATA

【キッチンカーザカナザワカフェ】
大館市豊町9-57
TEL/0186-42-5565
営業時間/11:00〜17:30(L.O.17:00)
定休日/月曜・火曜

キーワード

秋田県内エリア

Writer

Makiko

Makiko

有限会社無明舎出版勤務を経て、フリーライターとして、雑誌、フリーペーパー、WEBなどの記事を執筆。秋田県大館市在住。秋田県北を中心に、秋田の観光・食・子育て・話題のスポット・スポーツなどについて発信しています。 mama plan(ママプラン)所属
https://mamaplanodate.net/information/

関連記事

〈能代市〉県立自然公園きみまち阪でオーガニック料理を「きみ恋カフェ」

new

〈能代市〉県立自然公園きみまち阪でオーガニック料理を「きみ恋カフェ」

〈秋田市〉初心者も気軽に!「シェアキャンピングカー」でお出かけしよう

new

〈秋田市〉初心者も気軽に!「シェアキャンピングカー」でお出かけしよう

〈大仙市〉気分爽快!乗馬クラブ「エクセラ」へ行ってみよう!

〈大仙市〉気分爽快!乗馬クラブ「エクセラ」へ行ってみよう!

╲マルシェ事前申込延長/ 誰もが活躍推進フェスタ2021in松下 10/30(土)31日(日)開催

╲マルシェ事前申込延長/ 誰もが活躍推進フェスタ2021in松下 10/30(土)31日(日)開催

〈北秋田市〉喫茶メニューとソフトが美味!「 Cafe l’école(カフェ エコル)」

〈北秋田市〉喫茶メニューとソフトが美味!「 Cafe l’école(カフェ エコル)」

〈にかほ市〉ゲル宿泊で異文化体験! 「象潟モンゴルヴィレッジ バイガル」

〈にかほ市〉ゲル宿泊で異文化体験! 「象潟モンゴルヴィレッジ バイガル」