TOP

カラダ

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.1 ダイエットを決意!!

はじめまして!まだむユキコです!!
秋田市在住の主婦です。フリーでライターもやってます。7年ほど前まで、「Sodatsu.com」と「ママニティ」というサイトで子育て日記を連載していました。このたび、久しぶりにまだむユキコとしてa.womanでコラムを連載させてもらうことになりました。よろしくお願いします!

さて突然ですが、自分のことを「終わってる」と思ったことありますか?私はしょっちゅうあります。掃除をサボりすぎて家の中が荒れ放題のとき、子どもや夫にイラついて当たってしまったとき、長年の暴飲暴食の結果、とんでもない体型になってしまったとき…。「プチ終わってる」から「ガチ終わってる」まで、日々何度も「ああ私って本当に終わってるな」と思いながら暮らしております。

そんな私ではありますが、できることなら「人として」「女として」終わりたくないと思ってはいるんです!すてきなa.womanな女性(?)になりたいんです!!とはいえ、すてきな女性の世界は青天井。上には上がいすぎる…。私ごときが上を目指したところで虚しさ無限大。

そこで!私が目指すべきは、人として、女として、終わらないギリギリのライン
ここまでならギリセーフ、この一線を越えなければまだ大丈夫、という境界線を見極め、その範囲内で日々を過ごすこと。美容、家事、育児、仕事、趣味、などなど、さまざまな方面での人として終わらないギリギリのラインを見極めていこうではありませんか!
そんなわけで、【まだむユキコの瀬戸際コラム】はじまりまーす!

ダイエット、決意のとき

※写真はイメージです。
冒頭でもちょっと触れましたが、ここ最近、私はとんでもない体型が定着していました。日常的な暴飲暴食、運動不足、そして定期的に繰り返したダイエットとリバウンドの結果です。
鏡に映る自分にうんざりしながらも、「夫もこのままでいいって言うし、痩せなきゃいけない理由がないもん」と、怠惰な暮らしを続けてました。
そんな私が、「人として終わっている」ラインを越えていることに気付く瞬間が訪れました。
昨年12月、出張で東京に行ったときのことです。一人で山手線に乗り、席に座ると、
一人分の座席の幅から尻がはみ出している…。

「人として終わっている」にならないために「人様に迷惑をかけない」というのは最低条件だと思うんですが、私はすでに一人分の座席では足りない「人様に迷惑をかける体型」になっていたんです。

こうして私は重い腰(本当に重い)を上げて、ダイエットすることを決意したのでした。
秋田にいると電車なんて乗らないから、うっかり「軽自動車の運転席に収まればOK」なんてレベルまで自分を甘やかすところでしたよ。瀬戸際(むしろ土俵際?)でなんとか踏みとどまりました。ふぅ~。
こうしてダイエットを決意した私ですが、昨年の12月から半年で13㎏減量しました。まあ、座席の幅をはみ出すぐらい太ってたわけですから、10キロちょっとの減量なんて焼石に水のようなものですが、これからも気長に頑張ろうと思ってます。

まだむ式ダイエット法

で、どうやって痩せたの?と聞きたい方が多いと思うんですが、あんまり書きたくないんですよね~~。
なぜなら、「人はどうやって痩せたの?と聞きたがるくせに、痩せた方法を話し出すと急につまらなそうにする」という法則があるからです!聞かれてつまらなそうにされた経験も、聞いてつまらなくなった経験も、私にはあります!
なんなんですかね?自分から聞いたくせに。簡単に痩せられる方法じゃなかったから?耳が痛い話だったから?自慢話に聞こえたから?単に話が長かったから?結局、人のダイエット話なんて本当は誰も聞きたくないっつーことだと思うんですよ!

(…って力説してるのに、「で、どうやって痩せたの?」ってa.womanの編集さんがしつこく聞いてくるんで、詳しい食事とか運動についてはおいおいこのコラムでお話しすることにしますね)

最後に、まだむ式ダイエット成功の秘訣をあげるとしたら、いかに強く「痩せたい」と思うかに尽きると思います。一度太って地獄を見た経験があるからこそ、「もう太りたくない」という強い意志が持てるんだと思います。
これこそが瀬戸際で生きる人間の強さ!!

これからも【まだむユキコの瀬戸際コラム】、よろしくお願いしまーす☆彡

キーワード

秋田県内エリア

Writer

まだむ ユキコ

まだむ ユキコ

秋田市出身、秋田市在住。2003年~2010年、Sodatsu.com、ママニティにて育児日記を連載。2010年クルール秋田版創刊、2013年まで編集長をつとめる。現在はフリーライターとして活動中。

関連記事

〈能代市〉運動が楽しくなる体操教室「Glanz Sports Academy」

〈能代市〉運動が楽しくなる体操教室「Glanz Sports Academy」

〈能代市〉プラネタリウムヨガスタジオ「ほしのしろ」で癒されながら冬太りを撃退!

〈能代市〉プラネタリウムヨガスタジオ「ほしのしろ」で癒されながら冬太りを撃退!

出張ネイルサービスで人を笑顔にする「福祉ネイリスト」

出張ネイルサービスで人を笑顔にする「福祉ネイリスト」

子連れOK!!古民家サロン「ほのぼの」のボディケアは「子育てふれあいカード」がお得♪

子連れOK!!古民家サロン「ほのぼの」のボディケアは「子育てふれあいカード」がお得♪

〈鹿角市〉「ごはんやHygge」で家庭料理&くつろぎのひととき♪

〈鹿角市〉「ごはんやHygge」で家庭料理&くつろぎのひととき♪

〈秋田市〉夏休みは子どもと一緒に!「ガラパカクライミングジム」でボルダリング!

〈秋田市〉夏休みは子どもと一緒に!「ガラパカクライミングジム」でボルダリング!