TOP

カラダ

〈秋田市〉キレイになりたい!まつげ×エステ×ネイルの隠れ家系サロン「LOTUS」

洗顔する時、メイクする時、毎日のように見る自分の顔。毛穴やたるみが気になることもありますよね。自分らしい、生き生きしたお肌を保ちたいけれど、自宅ケアでは限界が…。トータルビューティーサロンLOTUS(ロータス)には、そんな悩みに応えてくれる多彩なメニューがそろっています!

隠れ家みたいなプライベートサロン

秋田駅から車で5分ほど走ると、秋田市千秋矢留町の街並みのなかに、浄化・デトックスの花言葉を持つハス(英名:ロータス)のデザインがあしらわれた白い看板が現れます。

近隣にある駐車場に車を停め、非日常な空間へ誘う小道を進むと…。和風の古い一軒家をリノベーションしたという、隠れ家サロンが見えてきてワクワク感が高まります。

今年6周年を迎えたLOTUSは、自宅サロンの頃から10年来のファンもいる人気店。こだわりの癒し空間だけでなく、お話が好きな人、ゆっくり休みたい人、それぞれに合わせたコミュニケーションが訪れる人の心をつかんでいます。

(お庭を眺めながらリラックスして施術を受けられるようにと、取り付けられた大きな窓)

ブライダルエステ、Diorのメイクアップアーティストを経て起業

LOTUSを立ち上げたのは、秋田県潟上市出身の菅原麻衣子さん。小学校4年生・3年生の子どもを持つお母さんでもあります。

(とっても気さくな菅原さんとお話してると、あっという間に時間が過ぎちゃいます)

菅原さんは、ニキビや肌荒れに悩んでいた思春期の頃、美容家メイ牛山の「食からすべてが変わる」という考え方に感銘を受け、ハリウッド美容専門学校へ進学しました。卒業後は、目黒雅叙園のブライダルエステティシャン、クリスチャン・ディーオルのメイクアップアーティストとして従事。その後、まつげサロンの立ち上げにも関わりました。

同郷の夫や子どもと一緒に秋田へ戻ってからは、まつエクの自宅サロンを開設。お客様が思った以上に増えたため、サロンを新しく造ろうと物件を探していたところ、今の古民家に出会いました。自宅サロンの頃に、お客様のオーダーがあれば頼んでいたネイリストの友人にも声をかけ、現在もタッグを組んでサロンを運営中です。

(ネイリストの佐藤美和さんがデザインしたネイル)

内側も外側も、キレイになれるメニュー

LOTUSのフェイシャルエステ(フェイス、デコルテ)は、クレンジングに重きを置いています。それは、お肌の汚れを浄化し、お肌自体の状態を良くすることがすべてのベースという考え方から。90年以上の歴史でしっかりとした美容法を築いているハリウッド化粧品(日本)や、世界中のセレブから愛され5つ星ホテルのスパなどで使われているソティス化粧品(フランス)の化粧品を使っています。

初心者におすすめなのは、エステ入門コース(60分、6,600円)。お肌の悩みを聞くカウンセリングや、ガウンに着替える時間も含め、所要時間は1時間半ほど。リクライニングチェアに横になってからは、お化粧を落とすクレンジング、自宅では取れない角質や毛穴の汚れを浮かせるディープクレンジング(深部洗浄)、オールハンドマッサージ(リンパ・筋肉を整える)、お肌に合わせたパック、化粧水、美容液とクリームで仕上げ、と続きます。お仕事帰りに立ち寄る人も多く、メイクしての来店もOK、終わったら自分でメイクして帰ってもOKです。

お肌の生まれ変わりに合わせて3週間〜1ヶ月の頻度で、月経前後1週間を避けて通うのがおすすめですが、1回の施術だけでも意味があります。同窓会、旅行、友人の結婚式など、キレイになりたいタイミングで来店する人も多いそう。肌が弱い人、吹き出物がある人も、状態を確認してもらえるので、まずはご相談を。「これまでほったらかしにしてたから、今さらエステに行っても…」と思っている方も、今からでも間に合います!お肌の不調に気づいた時に始めましょう。コロナ禍でストレスが溜まったり、マスクで肌の調子が落ちたりした方も始めどきです。

(施術中の様子。写真提供/LOTUS)

エステのほか、まつげエクステも20〜60代の幅広い客層に人気のメニュー。人工のまつ毛を装着するので、マスカラいらずになります。自然で軽い付け心地のセーブル(90分、6,600円)が、「品質」と「予算」のバランスの面でおすすめ。デザインは、ぱっちりさせたい、目尻を長くしたい、ナチュラルにしたいなどの要望に合わせて決めることができます。

まつ毛にパーマをかけてカールさせ、1ヶ月ほどはビューラーの必要がなくなるまつ毛パーマもニーズがあるメニュー。中でも、最先端技術として最近話題のヒト幹細胞まつ毛パーマは、県内で施術できるのはLOTUSのみ。自まつ毛に栄養を与えながら数ヶ月かけて長く・太く、健康なまつ毛を育てることができるので、本当にまつ毛のことを考えるなら最善の美容法です。目元で人の印象は大きく変わります。日本の第一人者の先生から直接学んだ技術で、エクステでも、パーマも、きっとあなたに合った素敵な仕上がりにしてくれますよ。

このほか、自分の魅力を引き出し、なりたい自分になるためのメイクレッスン(60分、5,500円〜)や、欧米風・韓国風のようなオーダーメイクアップ(フルメイク5500円〜)も行っています。

お客様と二人三脚でキレイを実現!

多くのお客様の「キレイになりたい」を叶えてきた菅原さんですが、「大事なのは、人間らしい生活が基本ということ」と話します。ストレスや睡眠不足、食事バランスの偏りを少しでもなくし、秋田の風土に合った生活や食事を心がける。その上で、自宅でできないケアをエステで補う。そうんな風にして、今お肌の邪魔をしているものを取り除き、ベースを整えることが大事です。

(店内で、菅原さんおすすめの食品も販売しています)

「私は、お客様と二人三脚で『キレイ』を作っていきたいんです。繊細な変化だとしても、必ず実感はできますので気軽にお問い合わせください」と話す菅原さんに、大きな信頼感を感じました。エステは人間の根本を整える場所なのかもしれません。

「自分たちと同世代である、毎日忙しいお母さんたちがリーズナブルに試せるように」と、季節に合わせたデトックスエステのクーポンや初回キャンペーンも展開しています。エステしながら同時にフットネイル、といった時短コースも可能です。仕事や子育てに日々一生懸命の中で、ふとキレイになりたいと思った時に、LOTUSで、非日常のリラックス空間を満喫しながら過ごしてみてはいかがでしょうか。

※価格は全て税込みです。

DATA

【トータルビューティサロン LOTUS(ロータス)】
秋田県秋田市千秋矢留町6-12
予約用電話番号/090-6781-4095(完全予約制)
営業時間/10:00~20:00(最終受付18:00)
駐車場/専用駐車場1台、提携駐車場あり(先払い・駐車券の領収書持ってもらえれば返金)
予約サイト(ホットペッパー)
ホームページ  Instagram 

キーワード

秋田県内エリア

Writer

平元 美沙緒

平元 美沙緒

徳島生まれ、秋田市在住。一児の母。まちづくり、子育て、クラフト、農村、伝統建築に興味のアンテナあり。まちづくりに関する話し合いの場の進行・企画を行うまちづくりファシリテーターでもあります。おしごとブログ
http://section-a.jugem.jp/

関連記事

【a.woman保健室】子宮筋腫ってどんな病気? ライターMakikoの手術体験

new

【a.woman保健室】子宮筋腫ってどんな病気? ライターMakikoの手術体験

〈秋田市〉キレイになりたい!まつげ×エステ×ネイルの隠れ家系サロン「LOTUS」

〈秋田市〉キレイになりたい!まつげ×エステ×ネイルの隠れ家系サロン「LOTUS」

<秋田市>初心者でも達成感を味わえる!TO-DOクライミング

<秋田市>初心者でも達成感を味わえる!TO-DOクライミング

〈秋田市〉ヨガを通じて、心・カラダ・人を繋ぐ。「藝 UeL AKITA」

〈秋田市〉ヨガを通じて、心・カラダ・人を繋ぐ。「藝 UeL AKITA」

食べて痩せる!栄養士によるオンライン食事指導「菊江栄養コンサルタント事務所」

食べて痩せる!栄養士によるオンライン食事指導「菊江栄養コンサルタント事務所」

〈大館市〉「スタジオことり」のピラティスでしなやかで美しい体に♡

〈大館市〉「スタジオことり」のピラティスでしなやかで美しい体に♡