TOP

おでかけ

a.woman編集室が行く!軽の電気自動車サクラでお出かけショッピング〜秋田市編〜

ガソリン価格の高騰で、給油の度に気が重くなる…そこで気になるのが電気自動車。でも、充電ってどうやるの?1回の充電でどのくらい走れるの?乗り心地は?そんな疑問を解消すべく、6月に日産から発売されたばかりの軽の電気自動車「サクラ」に乗って、a.woman編集室が秋田市内の人気店をハシゴしてきました!

軽の電気自動車、サクラとご対面!

日産プリンス本社の駐車場にちょこんと停まったサクラを見て「高級感がある!」「端正なお顔!」とテンションが上がる私たち。乗り込んでみると、その広さとスタイリッシュな内装にびっくり。サクラのデザイン性に気分が上がったところで、いざ出発!

(洗練された内装)

(後部座席も広々〜!)


…とその前に、充電を確認。電気自動車の充電方法は2つ。自宅でできる普通充電と、商業施設やガソリンスタンドに設置されている充電スタンドでできる急速充電です。おうちでできる普通充電は、自宅のコンセントを使用して約8時間で満タンになるので、スマホのように夜にセットしておけば朝には100%になっています。
出発時の残量は75%。今日は秋田市内をあちこち回る予定ですが、どのくらい消費するのでしょうか?初めての電気自動車にドキドキしながら、改めて…出発!

(おうち充電は、約8時間で100%に)

まずは種類豊富なパン屋さん「タミーユbakery」へ

スーっと滑らかに走り始めたサクラ。軽とは思えないスムーズな加速に感嘆しつつ、到着したのは東通のタミーユbakery。店内に入ると、縦に巻かれたシナモンロールや、まん丸なしおぱんなど、個性的なパンがずらり!

(左上がしおぱん)

(縦巻きにすることでシナモンの香りが濃厚に)

朝6時半の開店直後には約50種類のパンが並んでいるそうです。通勤途中に立ち寄ったり、焼きたてを朝ごはんに食べたい方で、お店は早朝から賑わっています。

ふわふわな状態が長持ちする秘密は、発酵種にあるそうです。取材時に買ったパンはどれも、次の日でもおいしくいただけました!

【タミーユbakery
秋田市東通6丁目17-22 フレンズ 1F-B
電話番号/018-802-8821
営業時間/6時30分~16時 (なくなり次第閉店)
定休日/日・月(不定休あり。公式サイト等でご確認ください)
駐車場/店舗前に3台可
ホームページ
Instagram
Facebook
Twitter

おいしそうなパンを見たら、おなかが空いてきたのでランチに向かいます。金足線のまっすぐな道を、大きなフロントガラスで走る気分は爽快!見通しが良いので運転しやすく、電気自動車はとっても車内が静かなのでおしゃべりが弾みます。

ランチは映えカフェ、インハーライフ

今年でオープンから7年、相変わらずの人気カフェ御所野のインハーライフでランチ。人気の理由は美味しさとヘルシーさに加え、どのメニューを注文してもとにかく映えること。お料理も店内も撮影OK、SNSに載せるのも大歓迎とのこと。

私たちが注文したタコライスとガパオライスも彩り豊か!ボリュームがある上に野菜がたっぷりで、大満足です。デザートメニューも全て手作り。人気のアサイーボウルは、ポリフェノールたっぷりのスムージーにフルーツとグラノーラが乗っていて食べ応えがあり、しかもスムージー部分にはアートが描かれていて女性に嬉しいメニューです。

(タコライスとガパオライス)

さらに耳寄り情報!シークレットメニューのドリンクは店内には掲示されておらず、インスタでしか公開されていない上に、月によって変わります。インスタでメニューをチェックして、「シークレットメニュー」と注文するだけ。飲めたらちょっと自慢できちゃうかも!

インハーライフ】
秋田市御所野地蔵田2丁目15-12
電話番号/018-807-4115
営業時間/11時30分~17時(ラストオーダー16時)
定休日/水・木
駐車場/店前横に8台
Instagram
a.woman掲載記事

お腹の充電が満タンになった私たち。ところで、サクラの充電は…?まだ64%も残っています。ここで、充電したい時はどこでできるのかを確認してみました。スマホのアプリ「EV smart」で充電箇所をサクっと検索。充電できるところは周辺にたくさんあることがわかったので、安心してお買い物を続けます。

(EV smartの画面)

可愛いお花で癒され「花と風の村 to・ko・to・ko」へ

次に訪れたのは秋田大学近くにある花と風の村 to・ko・to・ko。ハーブや宿根草を中心に、ホームセンターでは見かけないような珍しい苗が揃っている園芸店です。

(夏におすすめなのは暑さに強いニチニチソウ。特に「モネシリーズ」のアンティークカラーが人気)

(観賞用のトウガラシ。果実がカラフルでかわいい)

色とりどりの苗が所狭しと並ぶ軒先を抜けて店内に入ると、店主のセンスが光るガーデンアクセサリーが並びます。ナチュラルなデザインのガーデンプレートは、これひとつでお庭がおしゃれになります!

to・ko・to・koでは根がついたままの植物を花束のように寄せ植えするプランツ・ギャザリング®︎教室も行っています。現在は多人数の教室ではなく、予約制で個別のレッスンを受けられます。

花と風の村 to・ko・to・ko
秋田市手形田中14-20
電話番号/018-893-4319
営業時間/10時~17時
定休日/月
E-mail/tokotoko@way.ocn.ne.jp
Facebook
Instagram
a.woman掲載記事

暮らしが楽しくなる雑貨を求めて「クリップクラシノモノ」へ

最後に立ち寄ったのは、雑貨のセレクトショップ、外旭川のクリップクラシノモノ。QOLが上がりそうな雑貨が並ぶ店内。特に熱いファンが多いのは、陶器ブランドかもしか道具店の商品。私もごはんの鍋を使っていますが、お米が美味しく炊けるだけでなく、おひつとしても使え、鍋ごとレンジで温められるので重宝しています。

(かもしか道具店の商品)

夏に人気なのは、国産にこだわった服飾雑貨ブランド、ハミングバードのアームウォーマー。シルク100%でできていて、紫外線をほぼ100%カットしてくれるそう!他にも、シルクやリネンなどの素材の特性を活かしたソックスも豊富に揃っています。

(ハミングバードの商品)

(野田琺瑯も定番人気です)

かごは鞄としても収納としても使えるので、何個でも欲しくなってしまいます)

【クリップクラシノモノ】
秋田市外旭川八幡田1丁目15-14
電話番号/018-853-6130
営業時間/10時~18時
定休日/日・月
店舗裏に駐車場あり
Instagram

★クリップクラシノモノの「さくら キッチン3点セット」を抽選で5名様にプレゼント。詳しくはこちらから

お買い物終了!気になる充電残量は?

日産プリンスのお店に戻ってくると、充電残量は42%。計約28キロ秋田市内を走り回ったのに、出発時から約33%しか減ってないことに感動しつつ、急速充電スタンドで充電。ガソリン車に給油するように、充電プラグを充電口に挿すだけで、約40分で満タンになります。

(充電残量は42%)

(日産プリンスのお店で急速充電。充電プラグが軽くて、操作も簡単!)

初めて軽の電気自動車に乗りましたが、走りの滑らかさと車内の静かさで、全くストレスのない乗り心地に感動! 想像していた以上に電費も良くて、お買い物や子供の送り迎えにも便利そう…その上、面倒な給油もしなくていいなんて!! 普段も普通に運転したくなりました。今なら国の補助金、最大55万円が適用になるそうです。ぜひ、日産のお店で試乗してみてください。


DATA

取材協力
日産プリンス秋田販売(株)】
本社/秋田市保戸野千代田町6-2
電話番号/018-824-1130
お客様相談室/フリーダイヤル 0120-342-310
ショールーム営業時間/9:30〜18:00
サクラ試乗のお申し込みはこちら
ホームページ

キーワード

秋田県内エリア

Writer

畠山彩

畠山彩

整理収納アドバイザーとして講座、講演、お片づけサポート等で活動中。 汚部屋暮らしから片付けのプロになった「めんどくさい」が口癖の2児の母。 時短、楽ちんな暮らしで、年間100冊本を読むおうち時間を実践。チャイルドコーチングの資格も保有。
https://mottoakita.com

関連記事

誰もが活躍推進フェスタ2022 in 秋田市文化創造館 10/15(土)16日(日)開催!!

new

誰もが活躍推進フェスタ2022 in 秋田市文化創造館 10/15(土)16日(日)開催!!

a.woman編集室が行く!軽の電気自動車サクラでお出かけショッピング〜秋田市編〜

a.woman編集室が行く!軽の電気自動車サクラでお出かけショッピング〜秋田市編〜

「星雪館」で秋田の農村を満喫!グリーン・ツーリズムで休日を楽しもう

「星雪館」で秋田の農村を満喫!グリーン・ツーリズムで休日を楽しもう

〈美郷町〉初夏を告げるラベンダーに癒されて!「美郷町ラベンダー園」開園

〈美郷町〉初夏を告げるラベンダーに癒されて!「美郷町ラベンダー園」開園

〈秋田市〉素材を味わうスムージーやポタージュ。「ひなたエキス」の新店舗がオープン

〈秋田市〉素材を味わうスムージーやポタージュ。「ひなたエキス」の新店舗がオープン

〈大潟村〉ここは南国⁉︎一年中花が咲く生態系公園の観賞温室

〈大潟村〉ここは南国⁉︎一年中花が咲く生態系公園の観賞温室