TOP

カラダ

〈潟上市〉「プライベートサロンminori」で自分に優しい時間を

頭痛、生理痛、凝り、冷え、便秘…どれも女性に多い悩みですよね。仕事に家庭にと毎日忙しく過ごす中でどこかに不調を抱えたまま生活していませんか?
そんな女性の悩みに寄り添ってくれるのが潟上市にあるプライベートサロンminoriです。
体を中から温めるよもぎ蒸しや、優しくお腹に触れる腸トリートメント。足つぼ、ドライヘッドトリートメントなど、個人に合った施術が受けられます。ぬくもりたっぷりのサロンでたまには自分をいたわってあげませんか?

(JR追分駅からほど近い場所にあるサロン。木のぬくもりたっぷりで癒されます)

花のエネルギーでストレスケア♪オーストラリア由来の「ワイルドフラワー」

minoriのおすすめメニューは「オーダーメイド+フラワーコース(100分 9800円)」

メニュー名にもある「フラワー」とはジャナークジャパン社のワイルドフラワーエッセンスシリーズのこと。オーストラリアの先住民アボリジニが用いたとされる野生の花(ワイルドフラワー)のエッセンスを抽出した製品が展開されています。
minoriではこのシリーズを使用して背中や腸を温めてパックをしながら、体調に合わせてメニューを組んでいきます。
組み合わせるメニューは背中や脚背面、腸やハンド、ヘッドのトリートメント、足つぼなどさまざま。ワイルドフラワーの生命力あふれるエネルギーで疲れたカラダとココロを包み込んでくれるそうです。
東北ではまだ取り扱いが少ないこの製品、minoriではいち早くメニューに取り入れています

〈メニュー(一例)〉
・オーダーメイド+フラワーコース 100分 9800円
・よもぎ蒸し 40分 3300円
・骨盤調整 30分 3600円

(ジャナークジャパンのワイルドフラワーエッセンス製品。予防医学などの観点から医療機関などで活用されることもあるそう)

「我慢しすぎないでほしい」痛みの分かるセラピスト

minoriのセラピスト、木内淑恵(よしえ)さんは以前子宮腺筋症と診断されました。子宮腺筋症は、重い腹痛や出血の増加などが主な症状で、生理が続く限り完治はないといわれている婦人科系疾患です。診断されるまでは生理痛が重いと感じながらも仕事に追われ、自分の体を後回しにしていたという木内さん。診断後、一定期間サロンを休んで体と向き合いました。その甲斐あって、症状は悪化せずに済んでいるそうです。これには主治医もびっくりなんだとか。さすがセラピスト!

仕事に家事、育児…女性は本当に忙しいことだらけです。自分のことを後回しにしてしまう感覚、分かります。木内さんも「土地柄か、秋田の女性は我慢する人がすごく多いです。施術時に体を触ってここまで我慢していたのかと驚くこともあります。」と話していて、だからこそ自分の経験が役に立つと信じてお客様と向き合っているそうです。

(施術中は眠ってしまう方が多いそうです。写真提供/minori)

カウンセリング重視!「すべての女性の健康」を願って

木内さんが大切にしているのは「話を聞くこと」。例えば、よもぎ蒸しをしている間にゆっくりと体の調子や生活スタイル、悩みなどを聞いていきます。体が温まるにつれて心もほぐれ、話しながら涙を流す人もいるんだとか。話を聞いた上で心掛けるのは個人に合わせたアドバイス。木内さんによると「忙しい人に手間のかかるケア方法を伝えても実践できないことも多いです。それでは意味がないので、中医学・薬膳の視点から食事や入浴、睡眠などでできそうなことを伝えて少しずつ不調の緩和につながるようアドバイスしています。」とのこと。

実は不妊治療の経験者でもある木内さん。不妊や子宮腺筋症、そしてお客様と向き合うなかで感じているのは「すべて健康あってこそ」ということ。まずは不調に気づき体を整えることが妊娠力アップにもつながると確信しています。そして、子宮腺筋症と診断されたことで生理との向き合い方も改めて考えたそうです。今後は未来を担う女の子たちのためにも、親子向けに話すイベントも開いてみたいと話していました。

(セラピストの木内さん。ハピネッツが大好きです)

(よもぎ蒸しスペース。よもぎ蒸しの間は少し離れたところに座る木内さんと程よい距離感で雑談)

(木内さんおすすめケア用品の販売もあります)

(布ナプキンや布ライナーのほか、女性用ふんどし「ふんてぃ」も!)

忙しい日常にminoriで実りある時間を♪

取材終わりにワイルドフラワークリームでハンドトリートメントをしてくださった木内さん。柔らかで瑞々しい花の香りと包み込む木内さんの手の感触が心地よく、思わず「はぁ~」と声が漏れていました。

どんなに忙しくても、ほんのわずかな時間でも自分をいたわってほしい。そんな時に頼れる場所がminoriでありたいと木内さんは願っています。疲れを感じた時、なんとなく誰かに話を聞いてもらいたい時、そんな時に訪れると実りある時間になること間違いなしですよ♪

※価格はすべて税込です

DATA

【プライベートサロン minori】
住所 潟上市天王字追分西29‐107
電話 080-9628‐7797
営業時間 9:30~19:00
定休日 不定休
駐車場 有(1台)
HP
Instagram

Writer

オカ ヒロコ

オカ ヒロコ

ライターであり、フリーアナウンサー。取材や執筆のほか、ナレーション、MCもします。気になる場所や人を見つけたら話を聞きたくなっちゃう知りたがり。食、子育て、おでかけ、頑張る人、幅広く発信します。 大仙市出身。2児の母。

関連記事

【a.woman保健室】冬こそ注意!女性のおしりトラブル

【a.woman保健室】冬こそ注意!女性のおしりトラブル

〈横手市〉「酵素温浴いふき」で身体の芯からポカポカに!

〈横手市〉「酵素温浴いふき」で身体の芯からポカポカに!

〈大館市〉「Calme Candle」の暖かいあかりに癒やされて♪

〈大館市〉「Calme Candle」の暖かいあかりに癒やされて♪

〈由利本荘市〉運動×栄養×薬局×遊びの複合施設I・Concept(アイコンセプト)

〈由利本荘市〉運動×栄養×薬局×遊びの複合施設I・Concept(アイコンセプト)

〈秋田市〉漢方蒸しにカッピング!血の巡り研究所で夏の疲れにサヨナラ

〈秋田市〉漢方蒸しにカッピング!血の巡り研究所で夏の疲れにサヨナラ

〈秋田市〉託児有のセミパーソナルジム。初心者も安心の女性専用空間で運動不足解消!

〈秋田市〉託児有のセミパーソナルジム。初心者も安心の女性専用空間で運動不足解消!