秋田市にあるおもちゃと遊びの専門店のはらむら。「子どもの豊かな感性と生きる力を育む」ことをコンセプトに、おもちゃ販売と遊びの環境作りを提案をしています。木のぬくもり溢れる店内は、可愛らしい木のおもちゃやアナログゲームがたくさん並んでいて、見ているだけでも癒されます。
幼稚園教諭を20年勤めた店主が、経験と感性を活かしてセレクトしたおもちゃは、どれも温かみがあって、コミュニケーションを楽しみながら遊べるものばかり。遊び方などを丁寧に教えてくれるので、おもちゃ選びに迷ったら気軽に相談してみてくださいね。
実際に手に取って遊ぶこともでき、木の柔らかな触り心地や、ぶつかり合う心地よい音など、その良さを実感できます。毎日時間に追われる忙しいお母さんも、子どもと遊ぶ時こんなおもちゃだったら、優しい気持ちになれそうです。
オシャレでほっこりしてしまうようなおもちゃは、インテリアとしても最適!思わず大人も、おもちゃ探しに夢中になってしまいます。
中でも店主のオススメは、GRIMM’S社の「色と形つみき(5種)」。(写真下)
美しい色合いや柔らかな木の質感、さまざまな形など、子どもの五感を刺激して創造性を育くんでくれます。
まさに、積み木の遊び方は無限大!子どもの発想で、どんどん遊びの世界が広がっていきます。子どもや孫の世代まで、大切に使い続けていきたいおもちゃですね。出産祝いや誕生日プレゼントにもオススメです。
そして最近、YouTubeなどで取り上げられ、小・中学生から再び注目を集めているのが、アナログゲーム。
ドイツゲームの「おばけキャッチ」は、ふせられたカードをめくり、絵柄に対応する木製コマを素早く取るゲーム。一瞬で見極める判断力と、瞬発力が鍛えられます。実際にやってみましたが、意外と難しくて遊び応えがあるので、大人も十分楽しめますよ。
お店の一角にあるカフェスペースでは、ゆっくりお茶を飲みながら、絵本を自由に読むことができます。写真は、有機ジンジャエール(400円・税抜)。靴を脱いでくつろげるので、小さな子どもが一緒でも安心です。
カフェスペースでは、「良いおもちゃを与えるだけではなく、親子で遊ぶことが大事」と話す店主が、毎月ワークショップを開催。アナログゲームで遊んだり、季節に合った工作をしたり、手や指を動かして、会話を楽しみながら進めていきます。日程や内容などは、FacebookやInstagramでお知らせしているので、チェックしてみてくださいね。
子どもの成長を一緒に見守ってくれる家族のようなおもちゃ屋さん。居心地の良い楽しい空間に、親子で何度も遊びに行きたくなること間違いなしですよ♡
【のはらむら】
秋田市泉馬場6-12
電話番号/018-868-4473
営業時間/10:00〜18:00
定休日/日曜・月曜
駐車場/4台
HP/https://noharamura.com
のはらむらFacebook
のはらむらinstagram
【ちっちゃな音楽会~ようこそチリンとドロンの小部屋へ~】
(のむらはら・hanauta共催)
親子参加型の音楽会!手あそび、ふれ合いあそび、みんなで一緒に楽しみましょう♪
のはらむらpresents木のおもちゃの遊び場あります。
日 時/6月25日(月)
①10:00~
②15:00~(
約1時間半・途中入退場自由)
場 所/cafe Epice(秋田県秋田市大町3丁目1-12 川反中央ビル2F)
入場料/3,000円 (保護者1名・お子様1名親子セット)要予約
チリンとドロンをイメージした Epice 特製お菓子付き
※一名追加毎に大人+1000円、お子様+500円
電話予約/cafeEpice 018-827-6622(月・火定休)
web予約/
題名を「ちっちゃな音楽会」とし、
お名前・ご連絡先電話番号・人数・①か②の時間
をご明記の上、http://hanautaweb.info/contactまで
詳しくはこちらへ
チリンとドロン:野々歩と、田中馨の2人組。歌とコントラバス、とてもシンプルな2つの音は、不思議と子どもたちを虜に。2011年震災後、野々歩が歌う公共広告機構のテレビCM「あいさつの魔法」が多方面からの反響を受け、「チリンとドロン」を結成。