TOP

お母さん

<五城目町>かわいい、楽しい、ここちよい。こころがほっこりする雑貨屋5cochi(ゴコチ)

街路樹も色づきはじめ、秋が深くなってきましたね。秋になると、かわいいものに囲まれて、こころがほっこりする雑貨屋さんに行きたくなるのは私だけではないはず。今回は、見ているだけで心がなごむと人気の五城目町にある雑貨屋5cochi(ゴコチ)をご紹介します。

コンパクトな店内にかわいくディスプレイされた雑貨がいっぱい

雑貨屋5cochiは、かわいいもの、面白いもの、贈り物として喜んでもらえるようなものをセレクトしている雑貨ギフトショップ。結婚祝い、出産祝い、お祝い返しに最適な商品をはじめ、小物雑貨や服飾雑貨、手芸用品、子どものおもちゃ、文具や紙もの、テーブルウェア、輸入菓子などなど種類豊富に取り揃え、きっと誰もが喜ぶ好きなものが集まった夢心地な空間です。

かわいくて実用的。ちょこっとお祝いに人気のベビーコーナー

出産祝いの定番、オムツケーキ(3,000円)をはじめ、アルバム絵本、スタイなど、かわいいベビーグッズが勢揃い。1,000円程度のプチギフトが人気で、ウェットティッシュのフタなど、実用的なものが喜ばれているそうですよ。

高すぎず、安すぎない。シンプルだけど大人かわいい服

「私も主婦なのであまり高い服は買えないし、かといって安い服も…。年相応のおしゃれを楽しめるように、お手頃価格でシンプルだけどアクセントのある服をセレクトしています」と店長の長谷川多歌子さん。幅広い年齢層に似合う、大人かわいい服や小物が揃っています。

洋服コーナーのすぐ隣には、木製のキッチンセットや絵本が充実したキッズコーナーがあるので、子どもが遊んでいる間にゆっくり買物できるのもうれしいですね。

ちょっとした小物作りに便利な、カットクロスと種類豊富なワッペン

手芸屋さんではなかなか手に入らないような、オシャレでかわいい生地やボタンなどの手芸用品も取り扱っています。中でも人気なのが55cm×50cmのカットクロス(300円程度〜)。ランチョンマットや巾着などの小物が作れるので、まとめて買って行く人も多いとか。また、ワッペン(200〜1,000円程度)も種類豊富に取り揃えているので、お気に入りをぜひ探してくださいね。

秋のほっこりティータイムに。おすすめの茶筒やカップをご紹介

店長さんに、秋の夜長におすすめのカップやお茶を紹介していただきました。写真左から、国産の紅茶と瀬戸内産のドライスライスレモンが入っているフロートレモンティー(1,000円)。イラストレーター松尾ミユキさんのマグカップ(1,200円)。シンプルでオシャレな美濃焼の湯のみ(900円)。京都のかわいい和モダン柄の和紙を使った星燈社の茶筒(写真奥/小1,000円、大1,200円)。お友達への贈り物や、自分へのご褒美にもいいですね。

オープンしてもうすぐ11年目を迎える5cochiの長谷川さんご夫婦

ご主人の智彦さんと夫婦ふたり、女性目線と男性目線が入り交じる雑貨やディスプレイも5cochiの魅力。かわいいだけじゃない、おもしろ楽しい商品も目に留まり、思わず笑みがこぼれます。「店内をぐるぐる回って、あー楽しかった!と言って帰る人も多いんですよ。ワクワクしたり、かわいいものに癒されたりしてください」と店長。そう言ってもらえると、何度も足を運びたくなりますね。

五城目町の住宅地にポツンと建つオシャレな外観。私は一度通り過ぎてしまいましたが、外壁に大きくロゴが描いてあるので目印になりますよ。

毎月5の付く日は「5cochiの日」で5%OFFに。さらに「あきた子育てふれあいカード」を提示すると、3,000円以上お買い上げでいつでも5%OFFになります。(※いずれもセール品・食品・作家モノ・書籍等は対象外)。こんなうれしいサービスデーがある雑貨屋さんは珍しいですね。

これから寒い季節になりますが、身もこころも温まる雑貨を探しに行きませんか。

※価格はすべて税別。

雑貨屋5cochi(ゴコチ)
秋田県南秋田郡五城目町西磯ノ目二丁目7-5
電話番号/ 018-852-2626
営業時間/10:30~18:00
定休日/月曜日、第3日曜日(お盆、お正月、その他)
駐車場/5台
ホームページ
ブログ
フェイスブック
インスタグラム

キーワード

秋田県内エリア

Writer

Maki

Maki

秋田公立美術工芸短期大学卒業後、印刷・デザイン・WEB制作等の会社に勤務。出産・育児を機に「Maki design」としてフリーランスに。秋田県北の情報を発信して行きます!
https://makidesign.localinfo.jp/

関連記事

〈潟上市〉子どもも大人も一緒に!自然から学ぶ「たそがれ野育園」

〈潟上市〉子どもも大人も一緒に!自然から学ぶ「たそがれ野育園」

〈五城目町〉10代のためのデジタルの拠点「ハイラボ」学んで遊んで仕事をつくる!

〈五城目町〉10代のためのデジタルの拠点「ハイラボ」学んで遊んで仕事をつくる!

〈秋田市〉「秋田おやこ劇場」が活動を再スタート!子どもたちに豊かな体験を。

〈秋田市〉「秋田おやこ劇場」が活動を再スタート!子どもたちに豊かな体験を。

〈大館市〉我が子の可愛い手形・足形を「ペタペタアート」で残そう♪

〈大館市〉我が子の可愛い手形・足形を「ペタペタアート」で残そう♪

“活動すること”を押し付けない。不登校児の優しい居場所「トーキョーコーヒー秋田」

“活動すること”を押し付けない。不登校児の優しい居場所「トーキョーコーヒー秋田」

〈秋田市〉大切なお客様と作りあげた「irutoco」、ここが私のいるとこ

〈秋田市〉大切なお客様と作りあげた「irutoco」、ここが私のいるとこ