秋田の女性のWork&Life a.woman

2FEBRUARY
2020

仕事

【私たちのワークスタイル】初開催!女性のための就職説明会を徹底レポート!!

「働きたいな…」そう思っていたら、いろいろな企業が集まる就職フェアに参加してみるのは、良いきっかけになります。
今回は、秋田県が主催するSHE project AKITAが12月11日に開催した「女性のためのおしごと探しフェスタ」を徹底レポート!就職に役立つ情報をお届けします。

自分らしく働く場を見つけるきっかけに

再就職に対して興味を持っている女性と、女性の採用に積極的な企業が直接出会える場として開催された「女性のためのおしごと探しフェスタ」。会場となったのは、秋田市にあるCHERISHです。

「女性はライフスタイルによって働きたい時間や条件が異なります。希望している仕事が見つかるか、不安を感じている方々もいらっしゃると思いますが、県内にもフレキシブルに対応してくれる企業が多数あります。そうした企業と直接触れ合いながら、条件に合った就職先を見つけるきっかけのひとつにしてもらえればと思っています。」と話すのは、SHE project AKITAを主催する秋田県産業労働部雇用労働政策課の斎藤淳子さん。

これまで新卒向けやAターン等の合同就職説明会はありましたが、女性限定のものは今回が初開催とのこと。オープンと同時に、たくさんの女性が会場を訪れていました。

リラックスムードの中で自由に相談!

参加企業は全10社。参加者は、受付でプロフィールシートを記載し、企業ブースを自由に訪問していきます。採用面接ではないので、堅苦しい雰囲気はゼロ。真剣に、でもリラックスしながら相談をしている方々が多く見られました。

<参加企業>
秋田基準寝具株式会社
秋田ダイハツ販売株式会社
株式会社秋田キャッスルホテル
株式会社プレステージ・インターナショナル
株式会社リクルートスタッフィング
生活協同組合コープあきた
第一生命保険株式会社
東北ITbook株式会社
有限会社クリーンマジック
有限会社やさしい手秋田

子育て相談や就活に役立つセミナーも

企業ブースのほかにも、パソコンを使った「職業適正診断」や、保育園利用についての情報提供や子育てに関する悩みを相談できる「保育情報コーナー」など、就活や子育て・仕事の両立のヒントとなるコーナーが並んでいました。


(たくさんの人が利用していた職業適正診断コーナー)


(子育てと仕事を両立するための保育情報もしっかりサポート)

さらに履歴書・職務経歴書の書き方や面接ファッションに関するアドバイスを受けられるミニセミナーも開催!就活に即使えるセミナー内容に、メモをとる参加者もいました。


(「履歴書・職務経歴書  書き方のポイント講座」では、企業の人事担当者が見ているポイントなどを解説)


(「面接ファッション印象アップ講座」では、業種に合わせた最適な面接ファッションをイメージコンサルタントがアドバイス)

企業の採用担当者にインタビュー!

企業はどのように女性の採用を考えているのでしょう。参加企業にお話を聞いてみました。

生活協同組合コープあきた 赤上 優希さん
当生協は男女比率が5:5と女性の多い職場で、女性の皆さんに現場を支えてもらっていますので、これからも女性の採用は積極的にしていきたいと思っています。
今回は、履歴書を出すのをためらっているような就職活動の前段階の方、今までなかなか接点を持てなかった方から生の意見をお聞きしたいと、参加させてもらいました。色々な参加者の方とお話をした中で、ハローワークへの求人票の出し方など、私たちが改善すべき点があることに気付くことができました。皆さんの声をもとに、これから当生協が変わっていくきっかけにしたいと思います。

東北ITbook株式会社 斉藤 輔さん
当社は今年5月に設立した会社で、現在従業員を募集しています。色々な説明会やフェアに参加していますが、今回は女性限定ということで興味があって参加させてもらいました。
当社の女性社員は、英語が堪能だったり、パソコン作業が得意だったりと、それぞれが様々な高いスキルを持っていて活躍しています。子育てや育児で仕事へのブランクがあるというのは、もったいないですね。色々な家庭環境の方に活躍してもらえるように、私たち民間企業も働き方を変えていく必要があります。テレワークや在宅勤務などを推奨し、働きやすい環境作りに励んでいきたいです。

参加者の皆さんにインタビュー!

讃山さん:いい企業があればと思って仕事を探しにきました。子育て中の女性への理解がある企業が多く参加しているという印象を受けました。企業と直接触れ合うことで、働かないと分からない会社の雰囲気を知ることができて良かったです。

熊谷さん:これから転職をしたいと思ってお話を聞きにきました。子どもが小さいので、急な発熱の時とかの周りの反応が不安です。先ほど相談した企業では、担当してくださった方も子育てをしている女性で、子育て中の待遇の提案やアドバイスもいただいて少し不安も和らぎました。

茂木さん:子どもの保育園への申し込みが終わって、来年度から働きたいと思って準備をしています。子どもが2人いるのですが、子育てと仕事と両立できるかが心配です。でも、ここに来たら赤ちゃん連れの方も多くいて、安心しました。自己分析をして、これからに活かしていきたいです。

再就職に対する不安を抱えていた方も、企業と直接話すことで解決の糸口が見つかったり、企業の雰囲気を知ることができたり。和やかな雰囲気の中、皆さんイキイキとお話ししているのが印象的でした。参加企業にとってもポジティブな気づきがあったようです。
このイベントは、2月25日(火)にも開催されます。実際に会って話してみることで、求人票だけでは見えてこない働き方を提案してもらえることもあります。自分にあった職場を見つけ、自分らしく働くためには、まずは自ら行動して企業と出会う場へ積極的に足を運んでみることをおすすめします!


SHE project AKITAでは引き続き再就職をサポートする様々なイベントを実施しています。再就職が気になり始めたら、ぜひホームページで最新情報をチェックしてみてください。

【SHE project AKITA】
結婚や出産等で仕事から離れた女性の皆さんの再就職を応援することで、女性の活躍支援や企業の人材不足の解消につなげることを目的とした秋田県のプロジェクトです。女性が、笑顔で( S m i l e )、幸せに( H a p p y )、楽しみ( E n j o y )ながら働けるよう、就職を応援する様々なイベントを実施していきます。
主催:秋田県 運営:株式会社トラパンツ SHE project AKITA ホームページ

<今後の開催イベント予定>
【1/15(水)開催】 オトナ女子ファッションレッスン&座談会
就職活動や面接で好印象なのはどんな服?仕事とプライベート、どちらでも参考になるファッションのポイントを、イメージコンサルタントの小番理公子さんにお話いただきます。

◎【2月中旬】 女性のためのお仕事体験会
「ブランクがあって不安」「経験のない仕事でも大丈夫?」とお悩みの方向けに、お仕事体験会を開催します。実際に会社の業務を体験してみることで、再就職に向け一歩踏み出してみませんか。

◎【2/25(火)開催】 第2回女性のためのおしごと探しフェスタ(合同就職説明会)
「働きたいけどブランクがあって心配」「子育て中で就職活動が難しい」「自分に合う仕事をどうやって探せばいいかわからない」とお悩みのみなさま、求人票だけではわからない情報を聞くチャンスです!

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

mitaslab.

日々ときどき旅。日常と非日常を行ったり来たりしながら、毎日をアップデートするひとりプロジェクトをしています。現在は二拠点生活に挑戦しながら、フリーライターや企画で活動中。

関連記事

仕事

【私たちのワークスタイル】初開催!女性のための就職説明会を徹底レポート!!

仕事

〈大館市〉寒い冬を暖かくオシャレに乗り切る!「yourwear」のニット小物

仕事

〈秋田市〉糀づくりに魅了された女性が手がける「あまざけらぼ 」の自家製甘酒

仕事

【私たちのワークスタイル】自分にぴったりの再就職先って?

お母さん

楽しく子育てしながら、楽しく働く!秋田の子育て支援団体「CHERISH」

仕事

【私たちのワークスタイル】再就職のタイミングって、いつがベスト?

仕事

仕事と育児の両立ができる、塾の先生というお仕事

仕事

〈横手市〉麹×スイーツ!発酵のまちで生まれ育ったパティシエールの挑戦

お母さん

片付け嫌いから整理収納アドバイザーへ!畠山彩さんが教える子ども収納のポイント