どーも!まだむユキコです。今年もよろしくお願いします!
などと言いながら、もうすぐ2月。今回は今年の抱負、今年やりたいこと、というテーマで考えていたんですが、そんなことを考えていただけで1ヶ月も経ってしまったということですね…。あなおそろしや。
2017年、まだむ式ダイエットで13キロほどのダイエットに成功した私ですが、2018年~2019年の2年間でいつの間にか10キロリバウンドしていました。3キロ死守してるところがご愛敬…なんて言ってる場合じゃない。
ヤバすぎだよ!
がんばってダイエットして痩せる→ダイエットが終わって食欲爆発→リバウンド。痩せよう痩せようと思う→ストレスがたまる→太る。
すべてのルートが「太る」につながる地獄のすごろくみたいな状態に…。
なんとかしてこの地獄のループから抜け出したいと思い、私、先週から「断食」始めました。
「月曜断食」始めました
断食と言っても、1週間に1回、月曜日だけ断食する「月曜断食」です(また話題のダイエットに飛びついて…。我ながら嫌な予感しかしない…)。
詳しくは書籍を参照していただきたいんですが、月曜断食は簡単に言うと、
● 月曜=不食日(24時間水しか飲まない)
● 火曜~金曜=良食日(朝食:ヨーグルトと旬の果物1/2、昼食:おかずのみ、夕食:野菜のみ・お酒も可)
● 土日=美食日(自由)
というサイクルを何か月か繰り返す、というダイエットです。
ダイエットというよりは、断食で胃腸を休めて、良食で腸内環境を整える、というのが目的のようです。食べすぎる癖を見直して腸の調子を整えて、結果として痩せる、みたいな。
月曜断食をやってみて
現在、2回目の断食を終えて、2週目に入ったところなんですが、続けられるかどうかは微妙…ですね。
普通のダイエットって1日1日が我慢の連続で、1日体重が減らないとハラハラしたりするけど、月曜断食は1週間のサイクルで頑張ればいいというのが、続けやすいかもしれない。お腹が空いても「土日にアレを食べるぞ」と思ったり、体重増えても「どうせ断食後に体重減るからいいや」とか。
平日にもお酒OKなのもいいですね!飲んでいいお酒は、ワインなど。「腸にいいものを摂る」が優先なので、麦が原料のビールやウイスキー、米が原料の日本酒も避けたほうがいいそうです。穀物って胃腸に良くないのか…。
ただ、月曜日の断食が本当に辛い…。仕事中のほうが気が紛れていい、ということで月曜日に断食なのかもしれないけど、会社勤めの人なんか断食してたら使い物にならないと思います。私も断食中に原稿を書こうと試みましたが、一切書けませんでした(編集部の皆さま、ごめんなさい)。
1回目の断食よりは、2回目のほうが楽になってきてるので少しは希望が持てるけど、辛いものは辛い…。空腹って、心をむしばむ辛さですよね。夕方くらいに布団に入って寝ちゃおうとするんですが、お腹が空いて空いて、寒くて…、捨て犬みたいなみじめな気持ちになって枕を濡らしてしまいます…(たった1日なんですけど…)。
気になる効果は…
効果はどうかと言うと、2回の断食を終えて9日目で3キロ減。まだ始めたばっかりなのでなんとも言えないですが、腸の調子はいい気がします。年末年始に悩まされていた逆流性食道炎もすっかりなくなったし。
けどなー、週に1回の断食と、週に4日の炭水化物ヌキ…。この辛さに見合った結果かと言われると、なんとも…。これについては、また後日ご報告します!
結局今年もやりたいことは「痩せたい」になってしまいましたね。痩せてる人がよく言う「痩せたいと思ったことは一度もない」なんて一度言ってみたい…。「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」みたいなややこしいことになってしまった…。
毎度くだらなくてすいません!こんな私ですが、今年もよろしくお願いします☆