ごんにぢわ、ばだむユキゴでず。ずびっ。ずびばせん、花粉症で…。
のっけから失礼いたしました。絶賛花粉症中のまだむユキコです。
世間はコロナの話題一色ですが、この季節、忘れてならないのは花粉症。やっぱり今年もつらいですね。私は例年通り花粉対策も手を抜かずにやっていきますよ~。
ということで、花粉症歴23年、まだむの花粉症対策をご紹介します。
花粉シーズンが始まる前に
まずは、花粉が飛散し始める1ヶ月前くらいから、ハーブティーを飲み始めます。即効性はないのと、2ヶ月くらい飲み続けるのが面倒臭いんですが、飲んでた年と飲んでなかった年では明らかに苦しさが違うので、多分効いてると思います。
私が20年近く愛用しているのはエン〇ーブというところの「花通信」というブレンドハーブティーですが、ネトル、エルダーフラワー、ペパーミントの花粉3大ハーブ(と言うらしい)が入ったハーブティーはいろんなところで買えるようです。おいしくないけどおススメです。
あとは、腸内環境を整えること!免疫力、美肌、ダイエットなど、いろいろな体調に影響を及ぼす腸内環境ですが、 花粉症にも相当影響があるようなので、ヨーグルトや発酵食品などを意識して食べるようにします。
ちなみに月曜断食も腸内環境を改善するので花粉症にも効果あるようです!断食中は漢方の効きがいいのか、アレルギー症状が出にくいような(月曜断食のご報告はまたのちほど…)。
花粉シーズンに突入したら
症状が出始めたら小青竜湯という市販の漢方薬を飲んで、外出時には花粉対策グッズを総動員! もちろん洗濯物は部屋干しです。
マスクとマスクスプレー。
いい香りのマスクスプレーは超おすすめ!こちらは無印〇品の和ハッカの香り。マスクは去年から買い置きしてたもの。大事に使わないと…。
鼻の穴に塗って花粉の侵入を防ぐクリームと、花粉をガードするスプレー。
ワセリンで代用できないかな、と思ったけどやっぱり専用品はよくできていました。発売以来愛用中。
スプレーの効果はあまりよくわからないけど、髪の毛やまつげに花粉がつくのが嫌なので使っています。
カラマツの精油。
テレビでお医者さんがおススメしていたので即購入。日本産のアロマオイルです。今年から導入したので効果のほどはまだ不明ですが、スッキリしそうな香りがします。a.woman shopで買えるアロマネックレスと一緒に使いたい。
症状を悪化させないために
ここで残念なお知らせなんですが、私の経験上、花粉症の症状を最も悪化させるものがお酒です…。特に、ビールとハイボールがくしゃみ鼻水を誘発するような気がします。麦が悪いのか、炭酸が悪いのか。比較的症状が出にくいのが、赤ワインな気がしますが、根拠はありません。
辛いものも粘膜を刺激するのか、くしゃみ鼻水、目のかゆみが悪化します。ピリ辛おつまみにビール、なんて文字にしただけで唾液がこみあげてくる最高の組み合わせですが、この時期の私には大敵。まあ、酔っぱらっちゃったら鼻水なんて気にしないで飲み食いしちゃうんですが…。
最後に、症状がひどいときの最終手段が「鼻の穴にティッシュを詰める」!
水っぱなが垂れてくるから鼻穴にティッシュを詰めたことがある、という人はいるかと思いますが(素敵なa.woman読者にはそんな人いないかもしれませんが)、是非試してほしいのが、鼻づまりがひどいときに、息ができないほうの鼻穴にティッシュをつめる、です!不思議なことに、つまってるほうの鼻穴にティッシュを詰めると、鼻で息ができるようになるんですよ!鼻水もたれずに一石二鳥!
これを発見したときうれしかったなぁ。鼻穴ティッシュで寝てるところを家族に発見されると最悪だけど。
今年は最終手段を使うほど症状が悪化しませんように!
※この記事の花粉症対策はまだむ独自のもので、専門家の意見に基づいたものではありません。