今年4月、北秋田市旧合川町地域にオープンしたBRUSH&COFFEE HAUNT(ブラッシュ&コーヒー ハウント)は、習字教室とカフェを常設した珍しいお店です。
子どもが習い事をしている間に、大人も過ごしやすい時間を
書道師範の免許を持つ店主の森岡さんが、一人で習字教室とカフェを切り盛りしています。「自分が長年住んでいる地域の子どもたちに、習字を習いに来てもらいたかったのと、子どもが習い事をしている間、大人にとっても有効な時間の使い方をしてもらえたら」という思いで、習字とカフェのお店を思い立ったそうです。
(机が整然と並ぶ、習字教室スペース)
HAUNT あいかわ習字教室では、幼児から大人まで、幅広い年代が習字のお稽古に通っています。水曜日から土曜日まで、ランチタイムが落ち着く15時30分から習字教室が始まり、時間差で一人一時間程のお稽古をしています。大人の生徒さんも多く、大人になってから字をきれいに書きたいと思ったり、昔習っていたので再開したいと、仕事が終わってから通う人もいるとか。大人はお茶代が会費に含まれ、お稽古後のおいしいコーヒーとおしゃべりの時間も楽しみのひとつです。
字を書くのが不得意だったという森岡さんの娘さんも、ここで習字をして級位が上がるにつれ、習字を楽しんでくれるようになったそう。落ち着いて字を書く時間に向き合うことは、集中力アップにもつながります。
ここが習字教室なら来たい!習字のイメージが変わるオシャレな空間
(習字が終わった後に子どもたちも過ごせるようにと、カフェスペースは小物を置かないシンプルな造り)
親が子どもに習字を習わせたくても、字を書くことに興味がないこともありますよね。ある親子は、お母さんがカフェでランチをしようとお子さんを誘ってお店に訪れ、「ここで習字やるんだよ」と教えると「ここならやりたい!」と、子どもの気持ちが変わったそうです。こんなオシャレなお店で習えるなら、毎週通いたい!と子どもながらに感じるんですね。
厚切りトーストの七変化で、甘いも、しょっぱいもおいしい!
カフェの看板メニューは厚切りトーストと、エスプレッソマシーンで淹れるこだわりのコーヒー。モーニングとランチにはサラダが付いて、いずれもテイクアウトもできます。週末は地元のお店のシフォンケーキや焼き菓子メニューも登場しますよ。
ランチ限定のカレーディップトーストセット450円。(コーヒーは別途注文)玉ねぎがたっぷり入った、甘めだけどちょっぴりスパイシーなキーマカレーとパンの相性が抜群です。
(バニラ&チョコソーストースト 400円、アイスコーヒー 300円)
地元北秋田市産のりんごやマルメロで作った、くまのたいら村のジャムやハチミツは、厚切りパンをよりおいしくしてくれるメニュー。店頭販売もしているので、お店で食べて気に入ったら購入できますよ。
人が集まってつながる場所で、生きがいをもって働き続けたい
店主の森岡さんは3年程前、親族の不幸と、3人目妊娠中での死産が重なり、生き方、働き方を考える時期があったそうです。「生死のタイミングって思ったようにいかないんだなと考えた時に、働くことを生きがいにしたいと思ったんです」と森岡さん。長年、地元の児童発達支援施設に勤務していましたが、地元に気軽に習える習字教室がなかったことや、条件の良い建物が見つかるなど、HAUNTをはじめるきっかけが重なったそうです。「習字やおいしい飲み物で、お客さんに幸せな時間を持ってもらえたら」と話してくれました。
まだまだ暑い日がありますが、秋の気配を感じるこの頃。忙しい毎日の中でも、心を落ち着けて過ごすひと時の大切さに気づかされる素敵なお店です。
※価格は全て税別。