TOP

カラダ

〈能代市〉プラネタリウムヨガスタジオ「ほしのしろ」で癒されながら冬太りを撃退!

今年10月、能代市に秋田初のプラネタリウムヨガスタジオ「ほしのしろ」がオープン! スタジオ内に投影した星空の下で、気持ちよく体を動かせる癒しスポットをご紹介します♪

星空ガイドの経験を生かして、能代駅前に賑わいを!

(ほしのしろは、JR能代駅のすぐ目の前にあります)

ほしのしろを立ち上げたのは、地域おこし協力隊として能代に移住して3年目になる八巻枝美さん。移住前は、長野県阿智村で5年間星空ガイドをしていました。能代市の移住者交流会でヨガインストラクターのRieさんと出会ったことから、星空を見ながらヨガをする斬新なスタイルのスタジオを思いついたのだそうです。

(星のようにキラキラして明るい八巻さんは、岐阜県出身)

「秋田に来て、冬の天気の悪さに驚きました。雪が降ると外に出る機会が少なくなって、運動不足になりがちなので、天候に関係なく運動できる場所があったらいいなと考えました」と八巻さん。プラネタリウムヨガの施設は、全国でもとても珍しいのだそう。

木のぬくもりあふれる店内♡

(靴箱の扉には地元の12種類の木が使われていて、まるで木の図鑑みたいでワクワクします)

昔から秋田杉の製材・加工が盛んだった“木都”能代らしく、木をたくさん使ってリノベーションしています。秋田杉の床はさらさらして柔らかく、とても気持ちいい! 居心地が良くて、ホッとくつろげる空間です。

(壁にかかっているのは白神山地の青池の写真。宇宙のようにも見える不思議な写真です)

プラネタリウムヨガを体験!!

ヨガスタジオは2階にあります。一見、普通のスタジオですが、星空を投影するとロマンチックな空間に! 癒されるだけでなく、暗い中でヨガをするので体が硬くても恥ずかしくない(笑)というのも魅力です。

(目を凝らすと、不思議なことに星空が立体的に見えてきます。写真提供:ほしのしろ)

星のおねえさんこと八巻さんと、ヨガインストラクターのRieさんによるプラネタリウムヨガは、星のお話からスタート。今回受講したのは、冬の星座の形をヨガのポーズで再現するイベントレッスンです。

(星のおねえさんの話はとても面白く、興味をひかれます)

訪れたのは12月中旬だったので、オリオン座、うさぎ座、おうし座、ぎょしゃ座、うお座などが夜空に見られる時期でした。星座にまつわる神話を聞いて、ヨガのポーズをします。ゆっくりと呼吸しながら普段使わない部分を思いっきり伸ばしたり、体幹を使ったり、体がほぐれてとても気持ちいい! 星座のヨガポーズは、ほしのしろのオリジナル。88個ある全ての星座ポーズを考案したそうなので、これから一年かけて全ポーズを制覇したくなりました!!

1時間のレッスンを終えたら、ドリンクコーナーで好きなドリンクを入れて1階ロビーで休憩タイム。身体中、心地よい疲れに満たされて幸せな気分になりました。

(夜になると、入り口の壁に星座がライトアップされます。八巻さんの好きな「や座」と「いるか座」なのだそう)

プラネタリウムヨガには、ゆったりコースやベーシックコース、そして今日のようなイベントレッスンもあり、体調や気分に合わせて好きなコースを選んで参加することができます。1月からは、ノリノリの音楽で冬太りを撃退するスターフィットネスが新プログラムとして加わるので、さらに楽しみです。

また、1月〜3月は期間限定の通い放題プランが登場! ひと月1万円で何度でもレッスンを受けられるという嬉しいサービスです(15名限定)。寒さに体が縮こまりがちな冬に、ヨガで体をほぐし、満天の星に癒されてみませんか♪

DATA

【ほしのしろ】
能代市元町13-14
電話/0185-74-8209
ホームページ
Facebook
Instagram

キーワード

秋田県内エリア

Writer

Makiko

Makiko

有限会社無明舎出版勤務を経て、フリーライターとして、雑誌、フリーペーパー、WEBなどの記事を執筆。秋田県大館市在住。秋田県北を中心に、秋田の観光・食・子育て・話題のスポット・スポーツなどについて発信しています。 mama plan(ママプラン)所属
https://mamaplanodate.net/information/

関連記事

〈秋田市〉自然のチカラが五感を揺さぶる。「パークヨガ」で幸せホルモンを

〈秋田市〉自然のチカラが五感を揺さぶる。「パークヨガ」で幸せホルモンを

【a.woman保健室】冬こそ注意!女性のおしりトラブル

【a.woman保健室】冬こそ注意!女性のおしりトラブル

〈横手市〉「酵素温浴いふき」で身体の芯からポカポカに!

〈横手市〉「酵素温浴いふき」で身体の芯からポカポカに!

〈大館市〉「Calme Candle」の暖かいあかりに癒やされて♪

〈大館市〉「Calme Candle」の暖かいあかりに癒やされて♪

〈由利本荘市〉運動×栄養×薬局×遊びの複合施設I・Concept(アイコンセプト)

〈由利本荘市〉運動×栄養×薬局×遊びの複合施設I・Concept(アイコンセプト)

〈秋田市〉漢方蒸しにカッピング!血の巡り研究所で夏の疲れにサヨナラ

〈秋田市〉漢方蒸しにカッピング!血の巡り研究所で夏の疲れにサヨナラ