TOP

カラダ

〈大館市〉ダンススタジオカラーズ&ネイルサロンルピナスで、なりたい自分に!

この夏は、さまざまな種目で活躍するアスリートの姿が感動を呼んでいますよね☆ オリンピック選手のような選ばれた存在になれる人はほんの一握りですが、誰でも、夢中になって打ち込めるものがあると、毎日が楽しく張りのあるものになりますよね!
今回は、ダンスが大好きで、本場アメリカに留学した後、大館市でインストラクターとしてダンスの魅力を教える「Dance studio colors(ダンススタジオ カラーズ)」の山本友香さんをご紹介します。

ダンススタジオカラーズは、大館市の中心部、ほくしか鹿鳴ホール(大館市民文化会館)や中央図書館に近い住宅街にあります。キッズから大人まで幅広い年代の生徒さんにレッスンを行っています。

ダンスの魅力にハマって、東京&アメリカへ

(ダンスインストラクターの山本友香さん)

友香さんが友達の誘いで初めてダンスを経験したのは、高校生の時でした。高校卒業後、本格的にダンスに取り組み、20歳で東京へ出て、ダンススクールに通いながら舞台やイベントで踊るというダンス中心の生活を始めました。「踊ること、表現をするということは、とにかく気持ちよくてストレス発散になるんです。踊り終わった時には気分がスッキリするし、ダイエット効果もあって気づいたら痩せていました」と笑います。

すっかりダンスのとりこになった友香さんは、25歳でなんとニューヨークへダンス留学! 「言葉はわからなかったけれど、踊るぶんには支障なかったです」と明るく話す友香さんですが、アメリカでの日々は厳しく、落ち込むことも多かったそう。「周りのダンサーとのレベルが全然違うし、何より、アメリカの人は自分が自分がと前に出ていくエネルギーが強くてプレッシャーが大きかったです。凹んでいるとレッスンについていけなくなってしまうので、気持ちを整えることも技術につながるんだということを学びました」

アメリカでダンスを学んだあと、帰国して東京で再びステージなどの活動をして、30歳を機に生まれ育った大館に戻りました。「ずっと東京にいたいな〜と思いませんでしたか?」と聞くと、「ちょっぴり思いました(笑)。でも上京した時から、30歳になったら大館に戻ると周りに言っていたので、迷いはありませんでした」ときっぱり言い切る友香さん。

得意のヒップホップとジャズを指導

(一緒に踊りながら生徒さんに指導する友香さん。写真提供:ダンススタジオカラーズ)

現在、ダンススタジオカラーズでは、毎週月曜日と木曜日の夜にレッスンを行っており、3歳〜40代まで幅広い年齢の生徒さんが在籍しています。
月曜 18:00〜18:45 リトルキッズHIPHOP(3歳〜)
   19:00〜20:00 KIDS HIPHOP
   20:15〜21:15 JAZZ
木曜 18:00〜18:45 リトルキッズHIPHOP(3歳〜)
   19:00〜20:00 KIDS HIPHOP
   20:15〜21:15 HIPHOP

教室の生徒さんは、毎年、秋にほくしか鹿鳴ホールで発表会を行うほか、各種イベントへの出演もしています。コロナの影響で、今年のイベント出演は1回だけにとどまっていますが、コロナが落ち着いたらまた増やしていきたいとのこと。

(2020年秋にほくしか鹿鳴ホールで開催された発表会で、真剣に踊る子どもたち。写真提供:ダンススタジオカラーズ)

「スクールには趣味で通っている人も多いのですが、発表会など一つの作品を皆で作り上げていくような時、真面目に取り組まない生徒がいたら厳しめに注意します」。本当はあまり怒りたくないんですけど…と悩ましげな表情をしながら、「東京では、うまくできなかったら見てもらえず、声もかけてもらえません。負けたくない気持ちで、とにかく食らいついていくしかないんです。“自分の意思でダンスをするんだ”という強い気持ちが必要になるような環境を、作ってあげたいなと考えています」

夜はダンス、昼はネイルサロン☆

スタジオでのレッスンのほか、弘前などでも指導をしている忙しい友香さんですが、なんと、昼間はネイリストに変身! 9時〜17時の間、スタジオは「ネイルサロンRupinasu(ルピナス)」に♪

(ネイルサロンは平日も土日祝日も予約制で営業しています)

通常のネイルは爪を削ってその上からジェルを塗るのですが、ルピナスでは爪を削らず、しっかり掃除をした爪の上にパラジェルを塗るのが大きな特徴です。爪を健康に保ちつつ、美しくなれるという一石二鳥の施術で、パラジェル登録サロンは、大館ではここだけ! 秋田県内にも2店舗しかないそうです。

(発色がキレイなのもパラジェルの大きな魅力です。写真提供:ネイルサロンルピナス)

思い切って一歩踏み出してみて!

ダンスにネイルに、カッコよくキラキラ輝いている友香さんですが、以前はとても引っ込み思案だったのだそう。初めてダンスのレッスンに参加した時は、1人で行けなくてお母さんに付いてきてもらったとのことで、今との違いに驚きです。「何かを始めるって、怖いと思うんです。でも、一歩踏み出したらあとはやるだけだから、興味を持ったら何も考えずにまず一歩踏み出してみてほしい」と友香さんは言います。

「リズム感がなくても、練習しているうちにできるようになっていきます。人前が苦手だから、ダンスを通じて人前に出ることに慣れたい。すぐに凹んでしまいがちだから、ダンスが上手くなることでメンタルを強くしたい。ダイエットをしたい。など、目的はいろいろあっていいと思います」そう話す友香さん自身も、最初のきっかけはダイエットだったのだそう。

キレイになりたい。理想の自分になりたい。キラキラ輝いてみたい。…女性なら誰でも、そんな想いを抱いていますよね♡
ネイルサロンルピナスで手や足の爪をオシャレに整えるだけでも、気分が上がること間違いなし! さらに、ダンスに興味を持ったらぜひ、ダンススタジオカラーズの門をたたいてみてください。この夏、なりたい自分を目指して一歩踏み出してみませんか♪

DATA

【Dance studio colors】
住所/大館市字桜町37
TEL/050-3571-5602
HP
Facebook
Instagram

【Nail salon Rupinasu】
住所/大館市字桜町37
営業時間/9:00〜17:00
定休日/不定休
HP
※HPからオンライン予約ができます。
Instagram

キーワード

秋田県内エリア

Writer

Makiko

Makiko

有限会社無明舎出版勤務を経て、フリーライターとして、雑誌、フリーペーパー、WEBなどの記事を執筆。秋田県大館市在住。秋田県北を中心に、秋田の観光・食・子育て・話題のスポット・スポーツなどについて発信しています。 mama plan(ママプラン)所属
https://mamaplanodate.net/information/

関連記事

〈大館市〉ダンススタジオカラーズ&ネイルサロンルピナスで、なりたい自分に!

〈大館市〉ダンススタジオカラーズ&ネイルサロンルピナスで、なりたい自分に!

〈大館市〉103Yoga道場で、本場インドのヨガ体験はいかが♪

〈大館市〉103Yoga道場で、本場インドのヨガ体験はいかが♪

〈能代市〉運動が楽しくなる体操教室「Glanz Sports Academy」

〈能代市〉運動が楽しくなる体操教室「Glanz Sports Academy」

〈能代市〉プラネタリウムヨガスタジオ「ほしのしろ」で癒されながら冬太りを撃退!

〈能代市〉プラネタリウムヨガスタジオ「ほしのしろ」で癒されながら冬太りを撃退!

出張ネイルサービスで人を笑顔にする「福祉ネイリスト」

出張ネイルサービスで人を笑顔にする「福祉ネイリスト」

子連れOK!!古民家サロン「ほのぼの」のボディケアは「子育てふれあいカード」がお得♪

子連れOK!!古民家サロン「ほのぼの」のボディケアは「子育てふれあいカード」がお得♪