TOP

カラダ

食べて痩せる!栄養士によるオンライン食事指導「菊江栄養コンサルタント事務所」

自分の体型、好きですか?私はコンプレックスだらけです…。菊江栄養コンサルタント事務所では、30代〜40代の女性を中心に、自分を好きになれるダイエットをサポートしてくれます。栄養士でもある代表の菊江好美さんのお話を聞けば、ダイエットの観念がひっくり返ること請け合いです!

(栄養士、栄養コンサルタント事務所代表、そして3児の母でもあります)

産後リバウンドと、それ以上につらかったこと

菊江さんが栄養士の資格取得を決意したのは、なんと第一子出産後。お子さんが1歳の時に栄養短大に通い始めますが、在学中に第二子の妊娠が分かり、2年生の夏休みに出産することに!このことが、栄養コンサルタントの仕事をするきっかけになりました。


第二子出産直後、新生児のお世話に加え、上の子のイヤイヤ期と実習や卒業試験が重なり、産後うつ状態になった菊江さん。ストレス解消になったのはコンビニスイーツを食べることでした。産後減り始めていた体重がどんどん増えて、リバウンドをしてしまいます。焦った菊江さんは、糖質制限、置き換え、ファスティング、サプリメントなど、早く結果が出そうなダイエットを次々試したそうです。
すると、産後で免疫が落ちていたこともあり、体に様々な不調が起き始めました。じんましん、口内炎、中耳炎、虫歯、腰痛…結果、思うように動けず、ストレスが倍増。なにより辛かったのは、お子さんと思い切り遊べないこと。体に比例して、心も弱って行きました。

(産後リバウンドしてしまった時期。菊江さんのブログより)

食べても痩せられる

菊江さんは、産後リバウンド期を振り返り「10代、20代の頃の食べずに痩せた経験が忘れられず、ダイエット=食事制限という考えが染み付いていました」と話します。栄養学の勉強をしていたのに、自分のダイエットとは重ねて考えることができなかったそうです。体がボロボロになってやっと、必要な栄養を過不足なく摂る栄養士の知識を活かしたダイエットに行き着きました。菊江栄養コンサルタント事務所では、食事を減らすのではなく、栄養を足す食事指導を行います。

(自分の体の幅が思ってた以上に太くて、自動ドアにはさまったんです…と真顔で呟く菊江さん)

菊江さんの元を訪れるのは、自己流で食事制限をした経験のある方がほとんどだそうです。ネットで「〇〇を食べれば痩せる」という記事を見て、偏った食事になったり(ドキッ)、炭水化物を食べてはいけないと思い込んだり(ドキドキッ)、おやつを我慢できないから、食事を減らして調整しようとしたり(ドキドキドキッ!!)。そして挫折を繰り返す…身に覚えがありすぎて、私のことかな?と思ってしまいました。

「痩せる=幸せ」じゃない

誤った糖質制限の考えに取り憑かれ、ごはんを食べることが怖くなっている方も多いそう。「痩せたいと言ってるのに、どうしてそんなにごはんを食べさせようとするんですか?」と聞かれることもあるそうです。食べずに痩せて、体重だけ若い頃と同じになっても、同じ容姿に戻る訳ではありません。それどころか体力や免疫が落ちて、今持っている「健康」という財産を手放すことになりかねません。バランスよくきちんと食べて、心も体も健康でいること。菊江さんの指導では、痩せることを目的にするのではなく、痩せた先の快適な生活をゴールにしています。

完全オンラインでのサポート

ダイエットコースは3つから選べます。毎日の食事指導とアドバイスで痩せる食事を習慣化、リバウンドしない痩せ体質をつくる生活が身につく3ヶ月のスタンダードコース(132,000円)、スタンダードコースにサプリと骨盤矯正をプラスしたプレミアムコース(330,000円)、あと1〜2kg落としたい方向けの1ヶ月のシンプルコース(55,000円)。
どのコースでも、食事だけでなく、仕事や子育てなどの生活全般から「痩せられない原因」をチェックしてもらえます。オンラインだから忙しくても家でサポートが受けられるので、ジムやエステに通い続けられなかった…という経験がある方も安心。なにより健康的な食事を家族にも食べてもらえるのが嬉しいです!
また、ノウハウだけ詳しく知りたい!という方にはワンデイ講座(33,000円)もおすすめです。食事、メンタル、ストレッチなど、健康的に痩せるための知識をしっかり教えてもらえます。

食育=自分を大切にすること

「お米は太る」と言って敬遠したり、過剰に痩せようとする姿を子供に見せることに抵抗があるお母さんも多いはず。子供が年頃になった時、間違ったダイエットの連鎖を起こさないためにも、お母さんが食べないダイエットを卒業する必要があります。
また、子育てに一生懸命なお母さんほど、疲労感、便秘、イライラ、PMSなど、自分自身の小さな不調はつい見て見ぬふりをしてしまいがちです。食を見直すことは、それらの不調に向き合うきっかけにもなります。
菊江さんのインスタグラムには、子育て中に食べたくなるレシピがたくさん載っています。

(総カロリー690kcal、たんぱく質30g、鉄4.8mg、葉酸150μgのプレートメニュー。インスタグラムより)

菊江さんとお話していると、私がコンプレックスだと思っているのは、太い二の腕や太ももそのものじゃないのかも…と思えてきました。綺麗なママ友や、SNSの中の他人と自分を比べて落ちこんだり焦ったりしているうちは、いくら痩せても、いつまでも違う部分が目についてしまいそうです。頑張ってもダイエットがうまくいかない、毎日つらい、そんなあなたは、菊江栄養コンサルタント事務所を頼ってみてください。「私はこのからだが好き」と言える体になれるはずです!

※料金は全て税込です。

DATA

【菊江栄養コンサルタント事務所】

住所/秋田市手形十七流48-3
電話/080-5575-9057
E-mail/kikue.diet@gmail.com

ホームページ
Instagram
Twitter
Facebook
ブログ

キーワード

秋田県内エリア

Writer

畠山彩

畠山彩

整理収納アドバイザーとして講座、講演、お片づけサポート等で活動中。 汚部屋暮らしから片付けのプロになった「めんどくさい」が口癖の2児の母。 時短、楽ちんな暮らしで、年間100冊本を読むおうち時間を実践。チャイルドコーチングの資格も保有。
https://mottoakita.com

関連記事

【a.woman保健室】子宮筋腫ってどんな病気? ライターMakikoの手術体験

new

【a.woman保健室】子宮筋腫ってどんな病気? ライターMakikoの手術体験

〈秋田市〉キレイになりたい!まつげ×エステ×ネイルの隠れ家系サロン「LOTUS」

〈秋田市〉キレイになりたい!まつげ×エステ×ネイルの隠れ家系サロン「LOTUS」

<秋田市>初心者でも達成感を味わえる!TO-DOクライミング

<秋田市>初心者でも達成感を味わえる!TO-DOクライミング

〈秋田市〉ヨガを通じて、心・カラダ・人を繋ぐ。「藝 UeL AKITA」

〈秋田市〉ヨガを通じて、心・カラダ・人を繋ぐ。「藝 UeL AKITA」

食べて痩せる!栄養士によるオンライン食事指導「菊江栄養コンサルタント事務所」

食べて痩せる!栄養士によるオンライン食事指導「菊江栄養コンサルタント事務所」

〈大館市〉「スタジオことり」のピラティスでしなやかで美しい体に♡

〈大館市〉「スタジオことり」のピラティスでしなやかで美しい体に♡