真っ白なクリームに、バター香るタルト生地、赤や黄色の鮮やかなフルーツ。見ているだけで幸せになれるフルーツタルトで、至福の時を過ごしませんか?ケーキもカフェもランチも楽しめる、フルーツタルト専門店「パティスリー パルテール」をご紹介します。
地元住民から県外客まで愛されるケーキ屋さん
JR羽後飯塚駅から徒歩7分、潟上市飯田川にあるパティスリー パルテールは、2011年にオープンして以来ずっと人気のケーキ屋さんです。西武秋田店にも出店しています。
店内はゆっくりできる雰囲気で、木を基調とした癒しの空間です。客層は7割が女性ですが、近年は男性客も増えているそう。
実はパルテールは、この地域に飲食店が欲しいという地元の要望を受け誕生したお店。地元住民から相談を受けた社長は当初、リゾット専門店やイタリアンなど色々と検討しましたが、現在専務の齊藤裕亮さんがパティシエ経験を活かせるフルーツタルト専門店に決定。地元待望のお店は、連日売り切れになるほどの大人気店になりました。
20種類以上のタルトがズラリと並ぶ
店内に入ると目に飛び込んでくるのが、20種類以上のケーキが並ぶショーケース。一気にワクワク感が高まります。
パルテールのタルトの特徴は、いろんな味を楽しめるようフィリングが何層にも分かれていること。カットした時の見た目も美しい!開店当初から不動の人気を誇るのは、たっぷりのクリームとイチゴがふんだんにあしらわれたタルト・オ・フレーズ(テイクアウト849円、イートイン866円)。フレッシュなイチゴの適度な酸味と、甘いクリームが相性抜群です。大きめカットで、満足感もあり!
旬の食材を使うのがパルテールのこだわり。秋から冬にかけては、りんごとさつまいものタルトがベストシーズンです。五城目町産キイチゴで色と香りを付けた秋田県産りんごを使用しています。このほか、冬は紅まどんな、大将季などの柑橘系やベリー系などがおいしい季節。1月中旬にはいちごフェアを開催予定です。
フルーツ以外のタルトも充実しています。クラシックショコラは子どもに人気。ほろ苦いティラミスタルトは、大人スイーツが好きな方におすすめです。
ケーキやランチに、できるだけ地元のフルーツやさつまいも・かぼちゃなどの野菜を使っているパルテール。パティシエで常務の齊藤希恵子さんは「地産地消をモットーにメニューを考えています。新鮮で旬なものを食べると元気が出ますしね!」と話します。
アフタヌーンティやお食事も楽しめる
イートインも充実していますよ。紅茶やコーヒーと一緒にデザートタイムを楽しめる、「映える」と話題のアフタヌーンティは、3日前までに要予約、90分間はドリンクおかわり自由、14:30~18:00まで利用可能です。西武秋田店では、お重に入った和風アフタヌーンティにモデルチェンジして提供中!
地元食材にこだわったランチでは、隠し味に秋田県産りんごを使ったもちもちパスタのナポリタンや、小玉醸造の秋田味噌が入った味噌デミソースの煮込みハンバーグセットなどをラインナップ。四季イベントと銘打ち、七夕や秋の豊穣など四季を味わう夜の食事イベントは、友人や家族と出かける理由になると大人気です。四季イベントは今後も不定期で開催予定ですので、SNSやホームページでぜひチェック!
クリスマス、そして年末年始がやってくる!
クリスマスケーキは定番のショートケーキ(5号4,700円)が一番人気。ふわふわのスポンジの間には、フレッシュなイチゴと洋梨がサンドされています。木苺のブリゼが入ったホワイトチョコがあしらわれたクランブルフルーツタルトは、フルーツタルト専門店ならではのメニュー。フレッシュな生の果物をふんだんに使っています。クリスマス限定のケーキは、12月19日まで予約可能。
パルテールの願いは、日常から離れ、優雅でゆったりした雰囲気でケーキ、ランチを召し上がって欲しいということ。何度来ても楽しめるよう、周りの声をリサーチしながら新作を作ったり、ケーキのデザインを毎年変えたりと工夫しています。ぜひ友人や家族と、五感を使って旬の味を堪能しに出かけてみてくださいね♪
※価格は全て税込。