TOP

がっつり中華をおしゃれに楽しんで。両親の味を受け継いで中華カフェをオープン!

中華カフェ3dora 藤村光恵さん

大仙市大曲で「中華カフェ3dora(ミドラ)」を営む藤村光恵さん。ご両親がやっていた秋田市の「中華屋銅鑼権(ドラゴン)」の味を受け継いで、2019年に自分のお店をオープンさせました。女性や子どもでも、本格中華をお腹いっぱい食べられるように、メニューや店内の雰囲気にこだわっています。お店オープンの経緯や今後の目標についてお話を伺いました。

中華カフェ3doraは、大曲丸子川にかかる橋のふもとのビルの一角にお店を構えています。調理から配達まで藤村さんおひとりで切り盛りしていて、取材日も大きな中華鍋を振りながら笑顔で出迎えてくださいました。

藤村 最近はお弁当やオードブルの注文がすごく多くて、予約が入るとお店を早めに閉めて、出来立てをお客さんのところに配達するようにしているんです。

ーこのあたりで中華のお弁当って珍しいですよね!

藤村 テイクアウトはもともとやっていなかったんです。でも、コロナ禍でどうしても客足が遠のいてしまって、なんとかしなきゃっていう思いで始めました。少しずつ3doraのテイクアウトが定着してきて、職場やスポ少のお弁当、お盆やお正月、お祝いの席のオードブルの注文も増えてきたかな。

(おまかせ弁当〜おかずのみ〜2,000円。5個以上からで配達もOK)

がっつり中華をかわいくおしゃれに

ー3doraはどんなお店ですか?

藤村 女性や子どもが気軽に中華を味わえるカフェ風のお店です。父親から受け継いだ、本格中華の味をベースに、お子さまメニューや食後の飲み物も充実させました。デザートやコーヒーもあるので、がっつり中華の後はゆっくりのんびりしていって欲しいと思います。

店名3doraの由来は、ミは私の光恵(みつえ)の3は、私が好きな数字で、ラッキーナンバーでもあります。旦那さんと出会ったのが3月3日、子どもは3人doraは、両親のお店ドラゴンからもらいました。両親とまったく同じとはいきませんが、私らしいお店にしたいという想いで名前をつけてみました。

(3doraランチセットはデザート&ドリンク付きで1,200円。写真提供:3dora)

(メニューは藤村さんのお手製。ドリンクメニューも豊富です)

ー3doraの人気メニューはなんですか?

藤村 エビチリ・マーボー豆腐・唐揚げ、なんでも美味しいですよ!ラーメンは、鶏ガラ・豚骨・煮干しの秘伝スープを受け継いでいて、懐かしい味になっています。一番人気は「3doraランチセット」かな。私が食べるの大好きなので、いろんな味を楽しんでもらえるメニューを作りました。がっつり中華をかわいくおいしくをテーマに、人気商品をちょっとずつ取り入れたランチセットは男女問わず好評ですね。

(両親の味を受け継いだ秘伝の味の中華そば。昔の常連さんも納得の味です。写真提供:3dora

ー小さい頃から料理人を目指していたのですか?

藤村 両親がお店をやっていたので、中華屋さんは身近なものではあったし、子どもが大きくなって、退職したら自分のお店を持ちたいなぁと考えていました。それが早まったのは、母親が亡くなったのが大きいかな。両親のお店の味を受け継ぐには、父親が元気な今しかないと思って決心しました。小さい頃からお店の手伝いはしていたし、料理も食べるのも大好きだから、前向きに突っ走ってこれたと思います。

(両親のお店から受け継いだお面。見ているだけで気合いが入ります!)

料理人とトリマーの二刀流

ーお店は基本的には水〜土曜営業なんですね。

藤村 実は、私トリマーもしているんです!高校卒業後に専門学校で資格を取って、月曜・火曜はそちらのお仕事なんです。今はペットショップで雇ってもらっていますが、ワンちゃんはやっぱりかわいい!

ーそうなんですか!?なぜトリマーだったんですか?

藤村 びっくりですよね。学生時代、美容師を目指す友人が多かったんです。私も、いいなぁって思ってたんですけど、人と違うことをしたくてワンちゃんの美容師になりました。でも、当時はトリマーのお仕事ってなかったので、両親のお店の手伝いをしながら、細々やってたんですよ。

ー子育て・料理人・トリマーと大忙しですね。

藤村 そうですね。でも、無理せず自分のペースでお店をやれているので充実しています。来てくれるお客さんもいい方ばかりで楽しいです。3人の子どもの子育ては大変なこともありますが、1番上のお姉ちゃんはよくお手伝いをしてくれます。子どもたちは、私に似たのかすごくたくさん食べるんですよ。私が作ったご飯を食べ終わると、自分たちでお料理して食べてることもあるみたい。

ーこれからの展望など教えてください。

藤村 3doraは将来的に、動物と一緒に食事を楽しめるようなお店にしたいと思っているんです。なので、その時までトリマーのスキルを落とさないように週2日は腕を磨いています。秋田には、動物同伴OKのお店はあんまりないのでぜひ実現したいです。

お店はもうすぐ4年目を迎えます。焦らず、頑張りすぎずにいられているので、家族や周りの環境に感謝ですね。子育て、お店、トリマーのお仕事。今、本気で向き合っているものが多い分、これからがとっても楽しみです。

笑顔が素敵で明るい藤村さん。お話を伺うまでは、トリマーをされていることを知りませんでしたが、自分が好きなことに常に全力で向きあう藤村さんはとってもパワフルな女性でした。自分のお店で美味しいお料理を作り、トリマーのお仕事までしてるなんて、お子さんたちの自慢のお母さんだと思います。今後も、藤村さんの3doraに注目です!

DATA

【藤村光恵さん】
秋田県秋田市出身、大仙市在住。
高校卒業後はトリマーの傍ら、両親の中華屋銅鑼権(ドラゴン)で働く。結婚を機に大仙市に移住し、両親の味を受け継いだ中華カフェ3doraをオープン。料理人兼トリマー、3人の子育て中。
Facebook

【中華カフェ3dora】
住所/大仙市大曲浜町6-28 丸子川ビル 1F
電話/080-8204-0317
営業時間/11:00〜16:00
定休日/日・月・火曜(SNSでご確認ください)
エキテン

キーワード

秋田県内エリア

Writer

髙橋 蕗子

髙橋 蕗子

大仙市出身。中央出版株式会社にて教育教材部門で勤務、通信制高校の体育教員を経て、現在は大仙市地域おこし協力隊として活動中。移住促進のため、地域の人やイベントなど取材し、県外に向け田舎暮らしの魅力を発信中。

関連記事

「いいな」と思うものはみんなで共有したい。人が集まるお菓子屋さんは、人を輝かせる天才

new

「いいな」と思うものはみんなで共有したい。人が集まるお菓子屋さんは、人を輝かせる天才

鹿角の自然が生み出す豊かなエネルギーを、地元に還元したい!

鹿角の自然が生み出す豊かなエネルギーを、地元に還元したい!

【新春特別対談】食と育児のプロに聞く「子どもの食にとって大切なことは?」

【新春特別対談】食と育児のプロに聞く「子どもの食にとって大切なことは?」

仕事第一だった私が育児の壁に激突!娘が教えてくれた「人を知る」ということ 

仕事第一だった私が育児の壁に激突!娘が教えてくれた「人を知る」ということ 

自分も周りも大切に。「楽しい」に囲まれて続けてきた、ライター業と子育て支援活動。

自分も周りも大切に。「楽しい」に囲まれて続けてきた、ライター業と子育て支援活動。

あま〜いりんごで、ひと休みのひと時を。一休農園の愛されるりんごができるまで

あま〜いりんごで、ひと休みのひと時を。一休農園の愛されるりんごができるまで