TOP

カラダ

〈秋田市〉託児有のセミパーソナルジム。初心者も安心の女性専用空間で運動不足解消!

運動、していますか?車社会の秋田では、意識しないと体を動かす機会は減るばかり。梅雨入りして雨が続くとますます運動不足になります。
2023年1月に秋田市にオープンしたForzaフィットネススタジオ秋田店はジム初心者にも安心!
「運動したい気持ちはあるけど方法がわからない」「どうせ続かない」と諦めていたアナタにオススメです。

(秋田市桜、横山金足線桜五叉路の近く。2階がForzaフィットネススタジオ)

セミパーソナルジムって?

トレーナーがメニューを作成し、マンツーマンでトレーニングを行うパーソナルトレーニングに対して、Forzaフィットネススタジオが取り入れているのは「セミパーソナル」という方法。これは一人のトレーナーが一度に複数人を受け持つスタイル。とはいえ、全員が同じ動きをする訳ではなく、トレーナーが個々に合わせたメニューを作成してトレーニング。回数や休憩時間も細かく調整してくれるので利用する側はその指示に従うのみ!マンツーマンのパーソナルジムよりも金額を抑えて自分に合ったトレーニングを受けることができます。

どんなトレーニングをするの?

トレーニングの内容は十人十色。個人の筋力や柔軟性、運動神経に合わせて決定します。ストレッチ要素を取り入れたものから器具を使った本格的なものまで様々。気になる部分は強化メニューを提案してくれたり、逆に痛みがある部分は過度に刺激しないメニューを組んだりと個々に対応してもらえます。1回のトレーニングの時間は40分程度。長過ぎず、心地良い疲労感です。

(トレーナーさんの励ましでモチベーションもアップ。丁寧にフォームも確認。 写真提供/Forzaフィットネススタジオ秋田店)

(15種類のマシンは必要に応じて使用。使い方はその都度教えてもらえるので初心者も安心)

どんな人が通ってる?女性専用のメリットとは

Forza秋田店を利用しているのは20代から60代後半の女性。大半が運動不足解消やダイエットが目的で運動未経験の人が多いそう。
一般的なジムでは、マシンを男性が占領してしまったり、ナンパ行為で女性がトレーニングに集中できなかったりする事態もあるようですが、女性専用ならその心配も無用。また、Forzaでは妊婦さんも通えるように専用のマニュアルを用意しています。

秋田出身オーナー、念願の地元出店

首都圏に6店舗を構えるForzaフィットネススタジオ。経営者は秋田市出身の吉野達彦さん。人気のフィットネストレーナーで現役プロレスラーです。大学進学で上京した後も秋田出身者とふれあう機会が多く、いつか地元でも仕事をしたいと考えていたそうで、念願叶っての出店です。在籍トレーナーは男女4人。スタッフ研修をして育成にも力を入れています。

(左:オーナーの吉野達彦さん。右:店長の吉野芳子さん。芳子さんは吉野オーナーの義姉で運動指導歴も長いベテラントレーナー。信頼できるスタッフの存在も秋田出店の理由のひとつ)

(プロレスラーの吉野さん。上の写真とは別人のよう。鍛え方を知り尽くした肉体! 写真提供/吉野さん)

子育ての経験からジムに託児室を

現在3歳の娘がいるオーナーの吉野さん。自身の経験から、初の試みとなる託児室を作りました。託児室はジムのすぐ隣にあり、ジムに来たお母さんは子どもを預けてからトレーニングすることができます。なぜ託児室を設置したか聞いてみると…
関東在住で共働きの吉野家は娘さんが赤ちゃんの頃から分業育児。妻の佳織さんの実家も三重県と遠く、日によっては吉野さん一人で長時間子供の相手をすることもあり、精神的にかなり疲弊したそう。日々子どもを全力で守るお母さんにはリフレッシュが必要だと痛感しました。こうした経験や佳織さんが幼児教室の講師をしていたこともあり、秋田出店時に託児室設置を決めたそうです。

(娘さんの七五三にて。妻はモンテッソーリ教育講師でありフリーアナウンサーでもある眞田佳織さん。互いに多忙な生活ゆえに育児は分業。大変さを体感し「育児を完全にナメてました。」と吉野さん。 写真提供/吉野さん)

(託児室は佳織さん監修。話題のモンテッソーリ教育にふれる貴重な機会)

(保育士さんの手作りおもちゃも。託児の様子は後でレポートがもらえるのでお母さんから離れるのが不安な子どもにも安心)


託児料金は月額1100円。定員がありますが、随時変動があるのでまずは問い合わせてみてください。また、体験のみの場合でも託児が利用できます。

辛抱強い県民性ゆえに頑張りすぎる人が多いので、無理しないメニューの提案がトレーナーさんたちのモットー。理想は「無理せず楽しく続けること」。
Forzaフィットネススタジオで実現してみませんか

利用料金
月4回プラン 11000円
月8回デイタイムプラン 13200円
月8回フルタイムプラン 16500円
※別途 入会金、託児料金あり
※価格はすべて税込です

DATA

【Forzaフィットネススタジオ秋田店】
秋田市桜3丁目1ー41 グラディート12 2階
電話/080ー3580‐4126
受付時間 月~土曜日 9:30~17:00
営業時間/平日10:00~21:00、土祝10:00~18:00
ノースタッフアワー/平日13:00~14:00、16:30~17:00、土祝13:00~14:00
託児/有(3か月~満3歳)
駐車場/6台
HP
Instagram
公式LINE

Writer

オカ ヒロコ

オカ ヒロコ

ライターであり、フリーアナウンサー。取材や執筆のほか、ナレーション、MCもします。気になる場所や人を見つけたら話を聞きたくなっちゃう知りたがり。食、子育て、おでかけ、頑張る人、幅広く発信します。 大仙市出身。2児の母。

関連記事

〈秋田市〉自然のチカラが五感を揺さぶる。「パークヨガ」で幸せホルモンを

〈秋田市〉自然のチカラが五感を揺さぶる。「パークヨガ」で幸せホルモンを

【a.woman保健室】冬こそ注意!女性のおしりトラブル

【a.woman保健室】冬こそ注意!女性のおしりトラブル

〈横手市〉「酵素温浴いふき」で身体の芯からポカポカに!

〈横手市〉「酵素温浴いふき」で身体の芯からポカポカに!

〈大館市〉「Calme Candle」の暖かいあかりに癒やされて♪

〈大館市〉「Calme Candle」の暖かいあかりに癒やされて♪

〈由利本荘市〉運動×栄養×薬局×遊びの複合施設I・Concept(アイコンセプト)

〈由利本荘市〉運動×栄養×薬局×遊びの複合施設I・Concept(アイコンセプト)

〈秋田市〉漢方蒸しにカッピング!血の巡り研究所で夏の疲れにサヨナラ

〈秋田市〉漢方蒸しにカッピング!血の巡り研究所で夏の疲れにサヨナラ