秋田の女性のWork&Life a.woman

11NOVEMBER
2019

お母さん

〈大館市〉キッズスペース付「わわわde子育てカフェ」で子どもと一緒にリフレッシュ

赤ちゃんと一緒に気軽にお出かけしたい!
離乳食を持ち込んで子どもとランチできるお店があったらいいな♪

そんな声に応えて大館市の商店街にオープンしたのが、カフェ&コワーキングスペース「MARUWWA(マルーワ)ニコメ」です。大館駅前のシェアオフィスMARUWWAに入居していた働くお母さんたちが、「子連れで働く場所が欲しい!」と、商店街の空き店舗を改装して開店。二個目のMARUWWAという意味で「ニコメ」と名付けられました。

1階は、キッズスペース・授乳スペース完備の「わわわde子育てカフェ」、2階は冬ごろオープン予定のワーキングスペースとなっています。


(「わわわde子育てカフェ」のキッズスペース。運営しているのは、子育て支援団体「おおだてde子育て」のお母さんたちです)

赤ちゃんだけでなくお母さんやお父さんの心もわしづかみにしちゃう可愛らしい木のおもちゃがずらり!

カフェの中には、ソファでゆっくり授乳・休憩できるスペースもあり、赤ちゃんが寝てしまった場合はベビー布団も貸し出しています。

ドリンクバーは1時間100円。お子さんを遊ばせながらホッとひと息ついたり、お買い物ついでに立ち寄って休憩したり。授乳中の方でも安心して飲めるノンカフェインの飲み物も並んでいるのが、子育てカフェならではのチョイスです。

お母さんたちに人気の日替わりランチ

ランチタイム(11:30〜13:30)にはワンコインのランチプレートがオススメ。お母さんシェフ特製の家庭料理が味わえます。


(ランチプレート500円。ご飯100円、味噌汁(スープ)50円をつけて650円で日替わりランチが食べられます)

「スタッフが赤ちゃんを見守っていてくれたので、久々にゆっくりご飯を食べられました」
「家で作るよりちょっと豪華な家庭料理が味わえて嬉しいです!」
と、大好評なランチです。

また、飲食持ち込みもOKなので、お子さんの離乳食やお弁当を持ってきてもいいし、近隣のお店でお惣菜を買ってきてご飯と味噌汁(スープ)だけ注文するのもアリ。いろんな楽しみ方ができるのが嬉しいですね。

受付横の物販コーナーでは、県内の工房さんが製作した木のおもちゃやアクセサリー、小物を展示販売しています。


(可愛らしい木製品がたくさん。お気に入りの一品が見つかるかも?)

ワーキングスペースとしても使える

店内は電源・Wi-Fi完備なので、パソコンを持ち込んでお子さんのそばで仕事をしたり、作業をしたりできるワーキングスペースとしても使えます。今は1階だけオープンしていますが、改修が終わったら本格的なワーキングスペースとして2階も利用できるようになります。

パン作りサークルやヨガ教室、離乳食講座など、親子向けのイベントや講座も定期的に開催されているので、ぜひ親子で、ご家族で、お友達と、足を運んでみてくださいね♪

【MARUWWAニコメ】
HP
大館市字大町9
0186-59-5305(代表)

【わわわde子育てカフェ】(1階)
HP
営業時間/10:00〜16:00
ランチタイム/11:30〜13:30
定休日/土日祝・お盆・年末年始
スペース利用料/1家族150円(1時間)
ドリンクバー/小学生以上100円(1時間)
※ランチプレートご注文の方は利用料1時間無料。

【ワーキングスペース】(2階)
12月以降、オープン予定!

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

Makiko

有限会社無明舎出版勤務を経て、フリーライターとして、雑誌、フリーペーパー、WEBなどの記事を執筆。秋田県大館市在住。秋田県北を中心に、秋田の観光・食・子育て・話題のスポット・スポーツなどについて発信しています。 mama plan(ママプラン)所属

https://mamaplanodate.net

関連記事

お母さん

〈大館市〉キッズスペース付「わわわde子育てカフェ」で子どもと一緒にリフレッシュ

お母さん

我が子が「学校に行きたくない」と言ったら…?フリースクールKOUに聞きました!

お母さん

楽しく子育てしながら、楽しく働く!秋田の子育て支援団体「CHERISH」

お母さん

〈秋田市〉子ども食堂の輪が広がっています!地域のみんなで楽しい食事の時間を

おでかけ

〈潟上市〉夏休みの子どもの遊び場はここに決まり!!ASOBI場 秋田潟上店

お母さん

子どもの「考える力を育てる」学研教室って、どんなところ?

お母さん

片付け嫌いから整理収納アドバイザーへ!畠山彩さんが教える子ども収納のポイント

おでかけ

【おすすめ公園シリーズ】新緑のダム湖畔。大型遊具が楽しい素波里園地〈藤里町〉

お母さん

【まだむユキコの瀬戸際コラム】vol.20 子離れの春