秋田の女性のWork&Life a.woman

9SEPTEMBER
2020

お母さん

〈横手市〉食べて学んで元気になれるCafe ハンモックは、子育て世代の味方!

緊急事態宣言も解除され、そろそろ外でおいしいランチを楽しみたいですね。除菌と換気も徹底した安心・安全の空間で、子どもと一緒にゆっくりできるのが、横手市にある「Cafe ハンモック」。個室のお部屋もある”おうちカフェ”です!

アットホームな雰囲気の中、子どもと一緒に美味しいご飯を食べたり、興味があることを学んだり、子育てなどの悩み相談をすることができます。

子育て中のお母さんたちが楽しめる場所がないと感じていた代表の奥真由美さんとカフェ担当の奥山ひとみさんが2018年にオープンしたCafe ハンモック。一軒家の中にカフェだけではなく、レンタルスペースや宿泊できる場所も併設しています。さらには、学習塾や英会話教室、ロボット教室などの習い事や、子育ての悩み相談ができるライフコーチングなど、さまざまな活用ができる場所として注目を集めています。

カフェからセミナー、学習塾まで幅広い活用ができる一軒家

1階と2階はカフェとレンタルスペース。オシャレな洋室や和室、おもちゃがある個室などバリエーション豊かな部屋が揃い、腸もみマッサージやヨガ教室、家事収納セミナーなどさまざまな学びと交流の場となっています。

2階にはベッドやお風呂、洗面台などの設備が整う宿泊スペースも。友だちとホームパーティをしてそのまま宿泊することができます。地下1階は、奥さんが塾長を務める学習塾や英会話教室、ロボット教室、プログラミング教室になっていて、多くの子どもたちが利用しています。

心も体も元気になれる我が家のようなカフェ

カフェで提供するのは、地元の食材をできる限り使用した栄養満点の家庭料理。ランチは、ハンモックママの気まぐれプレート(850円)、ハンモックママのカレープレート(750円)、ハンモックママの焼きそばプレート(750円)の3種類。

一番人気は、少しずついろいろな味を楽しめる日替わりのハンモックママの気まぐれプレート。取材時は、古代米ご飯、チキンのハニーマスタードソース、根菜のチリコンカン、ほうれん草のキッシュ、カボチャの煮物、ひろっこの胡麻和え、野菜スープ。注文を受けてからソテーするチキンは、皮はパリッと中は柔らかくジューシーで、甘みのあるソースが相性抜群!ピリ辛でシャキシャキとした歯応えがアクセントのチリコンカンは、レンコンやニンジン、大豆など何種類もの具材を一度に楽しめます。

さらに、限定15食のハンモックスペシャル(1,500円)は、気まぐれプレートに日替わりの手作りスイーツとドリンクがセット。取材時は、ふわふわ食感がたまらない抹茶のシフォンケーキとパンナコッタでしたよ。

ひき肉やニンジン、大豆が入ったキーマカレーにサラダ、スープがセットのハンモックママのカレープレートは、程よい辛さでボリューム満点!男性でも充分満足できますよ。

日替わりのキッズプレート(500円)。取材時はナポリタン、ほうれん草のキッシュ、唐揚げ、ブロッコリー、プリン、野菜スープ。子どもが喜ぶこと間違いなしの内容です!予約すれば、離乳食メニューなどの対応もできるので、相談してくださいね。離乳食の持参もOKです。

個室を予約すれば周りに気を使うこともなく、子どもをおもちゃで遊ばせながら、お母さんたちはゆっくり食事をすることができます。これは、本当にありがたい!

子育てに悩むお母さんに優しく寄り添うライフコーチング

代表の奥真由美さんは、不登校や引きこもりの子どもの支援、学習塾の塾長、子どもの才能を伸ばすお母さんたちの学びの場マザーカレッジの認定コーチ、職業人としての自立を促すための支援を行うキャリア教育コーディネーターなど、さまざまな活動をしています。

そんな知識も経験も豊富な奥さんは、Cafeハンモックで子育てや夫婦関係などさまざまな悩みを相談できるライフコーチングも行っています。一番多い相談は、子育てに関すること。子どもの成績、進路、反発したり怒ってばかりの子どもとの向き合い方などなど。一方的にアドバイスをするのではなく、相談者自身が自分の内側にある想いに気づくよう導いていきます。

子育てに励むお母さんたちにアドバイスはありますか?と伺うと、「今のお母さんたちは日々の子育てを本当に頑張っていると思います。でも、子どもはいつか巣立っていきます。最後は結局自分です。だから、誰かのためじゃなく自分のために人生を生きてほしい。お母さんが生き生きと輝いていれば、子どもはそれだけで大丈夫!やりたいことを諦めずに、自信を持って自分自身が主人公の人生を進んでいってください」と話してくれました。

心も体も元気になる美味しい料理と、どんな悩みもどーんと受け止めてくれる先輩お母さんのアドバイスでパワー充電できるCafe ハンモック。ぜひ、遊びにいってみてくださいね♡

(現在は、できるだけ3密を避けるため、事前のご予約をお願いしております)

※価格はすべて税込。

【あそびとまなびの森 Cafe ハンモック】
横手市婦気大堤字田久保下183-5
電話番号/0182-41-9033(カフェ)、090-3757-6499(奥)
営業時間/月曜・水曜・金曜11:00〜15:00(ランチは11:30〜14:00)
駐車場/7台
※ライフコーチング(初回のみ特別価格)30分2,200円
ライフコーチング(2回目以降)50分6,600円、90分10,450円
※レンタルスペースの利用は、営業日以外も可能。詳しくはお問い合わせを。
ホームページ
Facebook
Instagram

 

 

この記事を書いたライターこの記事を書いたライター

三浦翠

潟上市出身、一児の母。ブライダル情報誌やタウン誌勤務を経て、フリーライターとして活動中。最近ハマっていることは、収納と時短レシピ。秋田のおいしいものや子育て情報などを発信していきます。

関連記事

お母さん

〈北秋田市〉心落ち着くつながりの場。習字教室&カフェ「HAUNT」

お母さん

子連れOK!!古民家サロン「ほのぼの」のボディケアは「子育てふれあいカード」がお得♪

おでかけ

【おすすめ公園シリーズ】噴水で夏の暑さを吹きとばそう!小泉潟公園の噴水広場〈秋田市〉

お母さん

〈大館市〉心地いい♪を大切に育児する「としょ木漏れ日」のいくがく教室

お母さん

〈秋田市〉「川とパンと」イベントで人気のあのパンが待望の店舗オープン!

お母さん

〈秋田市〉夏休みは子どもと一緒に!「ガラパカクライミングジム」でボルダリング!

お母さん

〈横手市〉食べて学んで元気になれるCafe ハンモックは、子育て世代の味方!

お母さん

親子で楽しむ絵本タイム♡「こどもと絵本の家」おすすめの絵本を紹介します♪

お母さん

暮らしの中でできる社会貢献を。独自の取り組みで不妊治療を支援するNPO法人「フォレシア」